【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
関西風桜餅と初雪

さくらもち①
今年最初に作ろう!と思っていた和菓子は、
やっぱりコレ!!

桜餅には関西風と関東風があるけれど、
私が好きなのは断然道明寺の関西風です。
もちもちして美味しい♪

道明寺粉と桜葉の塩漬けは
去年のうちに購入しておきました。
中身のこしあんも一緒に。
(粒あんは作るけど、こしあんは手間なので市販のものに頼ります)


さくらもち②
道明寺粉は、電子レンジで手軽に扱えるのが利点。
思い立ったらすぐに作れるのが
この桜餅のいいところです。

色素がドバッ!と入ってしまい、
濃い目のピンク色になっちゃった・・><
ほんのり淡いピンクが理想なのだけど。


さくらもち③
お重に並べると、雰囲気が良くて好き。


さくらもち④
ブルックスのコーヒーを買ったときに
サンプルで貰った‘桜緑茶’。
折角なので、一緒にいただくことに。
至福のお茶の時間です^^


さくらもち⑤
ひと口頬張ると・・
ふうわり春の香り~♪
もちろん桜葉もいただきます。

長女はお餅だけ食べますが、
次女は平気で桜葉ごとパクリ。
梅・紫蘇の類は大好物なので、桜葉もへっちゃらです。


ひと足早い春の味。
堪能させてもらいました^^


***

お菓子だけは春ですが・・・

続きを読む
【 2012/01/18 18:10 】

和菓子 |
| ホーム |
