【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ガレット・デ・ロア2012

ガレット2012①
この時期の恒例スイーツ。
フランス菓子のガレット・デ・ロア。

お正月にこのお菓子を焼くようになって
どれくらい経つのかなぁ?
今年で4回目、くらいな気がします。

1年に1度しか焼かないので、
全く進歩が無い・(*´Д`)=з

非常に技術を要するお菓子のひとつなので
作るときはかなり気合を入れるのですが、
気合と結果が比例せず、毎年空回り・・・
しかし味的にはとても美味しくて、
特に夫が大絶賛してくれるので、
今年もやっぱり焼きました。



ガレット2012②
15cmサイズの大きいのひとつ。
おひとりさま用の小さいの、みっつ。

1時間焼いた後に、
粉砂糖を振って、更にキャラメリぜすること3回。


ガレット2012③
で、この艶が生まれます^^


ガレット2012④
こちらは大きいほうです。
年々成型が下手になっていくような(汗)

アーモンドクリームの量が少なかったようで、
全体的にボリューム感に掛けるうえ、形も歪んでる・・
端の処理も甘いなあ。


ガレット2012⑤
小さいほうが上手くいったかも。
表面にナイフで筋を入れる作業がね、
一発勝負なので なかなか緊張するのです。

焼き色と艶だけは満足です♪


続きを読む
【 2012/01/08 22:12 】

パイ |
| ホーム |
