【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
雪だるまのクッキーと念願の初デート

初プレゼント①
プレゼント用に、と
雪だるまのアイシングクッキーを作りました。

帽子のふわふわは、ココナッツファイン♪

一度目はアイシングに卵黄が入ってしまい、失敗。
二度目は線が粗すぎて、再度失敗。
三度目の正直、で
ようやく人様に差し上げられるレベルに^^;


初プレゼント②
参考にしたのは、こちらの本。
アイシングクッキーのバイブルです^^


初プレゼント③
よく乾かしてから、ラッピング。
どうしてもココナッツが散らばってしまいます。
プレゼント向きではないクッキーですね><


初プレゼント④
いつものフルーツパウンド。
もちろんルミさんレシピで。


初プレゼント⑤
こちらはリベンジシュトーレン
先日カットした方は大丈夫ばだったのに、
もう1本は見事にフィリングが偏っていて、
生っぽく塊になって生地に混ざっていました(泣)

しかしながら持っていくね!と約束してしまった手前、
被害の少ない部分を選んで、貰ってもらおうとする私・・・
贈るお相手に失礼だわね^^;


初プレゼント⑥
納得のいかない部分もありますが、
明日初対面を果たせるずっと会いたかったお友達に
喜んで貰えることを願って・・・
気持ちだけは込めて作りました。

パンもお菓子も上手に作られる方なので、
ホシノ丹沢酵母もお裾分け♪

お味見してほしくて、
ウルトラパンケーキミックスも持参です。

ささやかすぎるプレゼントですが、
気に入っていただけるといいな。
ワクワク高ぶる気持ちを抑えつつ、
翌日、約束の場所に向かいました。

続きを読む
【 2012/01/30 21:49 】

アイシングクッキー |
出産祝いのデコレーションケーキ

出産祝いケーキ①
大切な友人が、先日赤ちゃんを出産しました。

こちらは今週末、
ささやかながらお祝いに、と焼いたケーキ。


出産祝いケーキ②
Cottaさんで、
予めキュートなキャンドルを購入しておきました。

しかしながら、凡ミスの多いおっちょこちょいな私。
これじゃあ「お・め・で・う・と」じゃないですか。
写真撮った後に気付きました^^;


出産祝いケーキ③
シンプルかつ可愛く・・・
を狙っていたので、
モールドで型をとったチョコと、
ハート型で抜いた苺をトッピング。

銀箔シュガーも散らしました。
ミントの緑が欲しかったな。


出産祝いケーキ④
側面はワンパターンですが、
苺貼り付け法で。

5号サイズのデコレーションケーキ。
気持ちを込めて作りました。

喜んでもらえたので、何より♪

続きを読む
【 2012/01/29 21:46 】

デコレーションケーキ |
外巻きロールケーキとお気に入りチーズ

外巻きロール①
恵方巻きの練習に、と焼いてみた
外巻きロールケーキ。


外巻きロール②
外巻きは焼き色の面が剥げるので、
苦手意識が強かったのですが・・
最近、ようやくコツがわかってきたような。

泡立ての加減と焼成温度が決めてのようです。


外巻きロール③
理想的な‘のの字’には
まだまだ遠いかな・・・


外巻きロール④
蜂蜜効果で、生地はしっとり、ふわふわ。
キメも細かいです。
ボリュームも適度にあって、幸せなお味でした。
ひと口頬張るたび、ニヤけてしまうほど(笑)

節分には、どんなロールケーキを焼こうかな?



***

最近のヒット。



続きを読む
【 2012/01/26 18:57 】

ロールケーキ |
リベンジシュトーレンとホシノカンパ

シュトーレンR
1月ですが、シュトーレン。
1週間前に焼いたものを、
味見と称して解禁しました。

何故こんな時期にシュトーレンか、
と申しますと・・・


去年のクリスマスシュトーレンの出来が
イマイチだったから@@

人様にも贈ってしまったのに
その不完全さに後で気付き、
悔しいやら情けないやら・・・

シュトーレンのレシピは数多く存在しますが、
未だにコレ!というものに出会っていない気がします。
もっともっと、本来は美味しいもののはず。
そんな気持ちもあって、毎年違うレシピで焼いています。

中種法orストレート法。
ドライイーストor生イーストor天然酵母使用。
スパイスとフィリングの種類と配合・・・
レシピによって随分違うものです。


今回も更なる美味しさを模索すべく、
新たなレシピでシュトーレンリベンジです。




シュトーレンR②
試してみたのは中種法。
ドライイースト使用で、スパイスは私の好みにより
カルダモンをたっぷり効かせました。

フィリングも、
ラムレーズン・ドライフィグ・ドライクランべリー・
オレンジピール・レモンピール・胡桃にアーモンドスライス・・
とふんだんに使ったのですが、
機械捏ねだからかなぁ~
カットしてみたら、そんなに具がない><

どうやら砕けてしまった模様。
フィリングは、成型時に巻き込もう!
自分への教訓です。

しかしながら、お味はなかなか本格的♪
スパイスの香りと発酵バターの風味が漂います。
もっと寝かせたら、より熟成されていくかな・・

こちら、2本仕込んで
うち1本はお友達に半分差し入れ。
もう1本は、今週末に会うお友達にプレゼントする予定。
お口に合うといいな^^


***

パンも焼いてます。

続きを読む
【 2012/01/24 21:23 】

甘いパン |
アンパンマンのアイシングクッキーとバターミルクパンケーキ

あんぱんまんクッキー①
アンパンマンのアイシングクッキーを焼きました。
以前作ったメダル風とは、またちょっと違うタイプ。

娘たちは既にキャラクター物から離れつつあるけれど・・
幼児と向き合う仕事をしているので、
アンパンマンスイーツやグッズは
常にウェルカムなんです♪


あんぱんまんクッキー②
ほっぺが凹んで残念な雰囲気の、アンパンマン。


あんぱんまんクッキー③
全然似てないけど・・・しょくパンマン。


あんぱんまんクッキー④
脇役のカレーパンマンが、一番納得のいく仕上がり♪


あんぱんまんクッキー⑤
簡単なラッピングを施して、
お仕事関係の子供たちにプレゼント。

アンパンマン世代ですからね、
そりゃ大喜びしてくれました^^

アイシングは家族が就寝した後、
夜の静寂な空間の中で集中して挑むと
なかなかいい結果に繋がります。
早朝だと、焦ってダメですね。

無心になって行う作業は、
私にとって何よりのストレス解消法♪
これで明日も元気に過ごせるってもんです。


***

最近のお買い物。

続きを読む
【 2012/01/23 21:03 】

アイシングクッキー |
ココアのいちごロールケーキ

苺ココアロール①
今年初!のロールケーキ。

買ったばかりのココアパウダーと
お買い得だった大きな‘紅ほっぺ’を使って、
長女が好きそうな組み合わせで作りました。


苺ココアロール②
生地は、薄力粉とココアがほぼ同量。
苦味の効いた甘さ控えめタイプです。

薄めに焼きあがるので、巻きやすい♪


苺ココアロール③
ホイップクリームをたっぷり塗って。
いちごを芯にして巻きました。


苺ココアロール④
巻き終わったら、しばし冷蔵庫でおやすみなさい。


苺ココアロール⑤
うん、巻きはまずまずかな。
いちごが大きいと、それだけで贅沢な印象です。


苺ココアロール⑥
生地はキメ細かく、しっとり焼きあがりました。


苺ココアロール⑦
早速、この日のおやつに。

ほろ苦い柔らか生地に、コクのあるクリームと
酸味のある爽やかないちごの風味。
美味しくないはずがない!(笑)

チョコ&いちご大好物な長女は
帰宅するなり目を輝かせて、
「コレ食べていい?何切れ食べていい?」と^^;
夕飯も控えているので、2切れに止めさせました。

いちごの季節。
もっと色んなスイーツを作りたいです。



***

‘巻き巻き’繋がりで・・・

続きを読む
【 2012/01/21 19:00 】

ロールケーキ |
手作り肉まんとキッシュ

肉まん①
先々週のことですが・・
久々にゆっくりできる休日の朝。
朝食用にと、肉まんを仕込みました。

蒸し器から立ち上るほかほかの湯気。
寒い朝に、これ以上のご馳走はありません^^


肉まん②
生地とタネは私が作っておいて、
成型は夫担当。
私は、肉まんの成型が苦手です><

まあね、夫もテキトーですが(笑)


肉まん③
タネは豚挽肉・竹の子・干椎茸・人参・生姜・根深。
塩コショウ・酒・オイスターソースで味付け。


肉まん④
夫、なかなかいい手付きです。


肉まん⑤
見よう見まねで包んでいたので、
なんちゃって肉まんなのですが・・
蒸し器に並んだ姿は、なんだか可愛い♪

15分経過して、TOPの写真のように
ひとまわり大きく蒸し上がりました。


肉まん⑥
この日は娘の友達が泊まっていたので、
みなでワイワイ賑やかな朝ごはん♪

次女は市販の肉まんは好きではないのですが・・
「コレは皮がもちもちして美味しい♪」
とパクパクご満悦。
少食のお友達も、おかわりしてくれました。


肉まん⑦
おうちで作れば、中身ぎっしり^^
ジューシーさに欠ける気がしたので、
タネは要改善、かな。


肉まん⑧
なんと言っても皮がうまぁ~~い!

手作りの食中華まんや餃子の醍醐味って、
皮にある、と言っても過言でない気がする・・

幸せな日曜日の朝食でした。
瞬く間に売り切れたので、
もっと沢山作ればよかった!!


***

翌日の夕食は・・・

続きを読む
【 2012/01/20 17:35 】

惣菜パン |
関西風桜餅と初雪

さくらもち①
今年最初に作ろう!と思っていた和菓子は、
やっぱりコレ!!

桜餅には関西風と関東風があるけれど、
私が好きなのは断然道明寺の関西風です。
もちもちして美味しい♪

道明寺粉と桜葉の塩漬けは
去年のうちに購入しておきました。
中身のこしあんも一緒に。
(粒あんは作るけど、こしあんは手間なので市販のものに頼ります)


さくらもち②
道明寺粉は、電子レンジで手軽に扱えるのが利点。
思い立ったらすぐに作れるのが
この桜餅のいいところです。

色素がドバッ!と入ってしまい、
濃い目のピンク色になっちゃった・・><
ほんのり淡いピンクが理想なのだけど。


さくらもち③
お重に並べると、雰囲気が良くて好き。


さくらもち④
ブルックスのコーヒーを買ったときに
サンプルで貰った‘桜緑茶’。
折角なので、一緒にいただくことに。
至福のお茶の時間です^^


さくらもち⑤
ひと口頬張ると・・
ふうわり春の香り~♪
もちろん桜葉もいただきます。

長女はお餅だけ食べますが、
次女は平気で桜葉ごとパクリ。
梅・紫蘇の類は大好物なので、桜葉もへっちゃらです。


ひと足早い春の味。
堪能させてもらいました^^


***

お菓子だけは春ですが・・・

続きを読む
【 2012/01/18 18:10 】

和菓子 |
クレームブリュレ

クレームB①
マカロンを作るために卵白のみを使うので、
どうしても卵黄が余っちゃう・・
卵かけご飯もマンネリ化してきたから、
いっちょアレでも作りますか!

久々のクレームブリュレです♪


クレームB②
数年前に購入したガスバーナー。
これを買う前は、グリルで焦げ目をつけていました。
・・が、如何せん薄くて><

我が家に仲間入りしてからというもの、
クレームブリュレ作りが楽しくなりました。
お手軽に本格的な焦げ目が付くんだもの。

デコレーションケーキに飾るフルーツに
うっすら焦げを付けるのにも重宝しています。


クレームB③
材料。
卵黄・生クリーム・牛乳・グラニュー糖。
そして仕上げのキャラメリゼにも、
たっぷりのグラニュー糖。

カロリー高し、です^^;
しかし小さめのココットに生地を注ぐので、
ひとつなら、まあいっか。


クレームB④
カラメルパリパリ~♪
食べる直前に焦がすのが、パリパリの秘訣です。
時間が経つと、溶けちゃうのよね・・


クレームB⑤
スプーンを入れた画像が欲しかった・・

とろ~りクリーミーで、表面はパリパリ。
その食感の違いが楽しいです。
牛乳は特濃タイプを使ったので、コクばっちり!
大変おいしゅうございました^^
子供たちにも大好評でした。


***

初トライの製菓材料です。

続きを読む
【 2012/01/16 18:52 】

プリン |
ブルーベリーのマカロン

Bマカロン①
昨年末に焼いたマカロン。
淡い紫色を付けて、ブルーベリージャムをサンドしました。

ちなみに今年に入って、
1度だけマカロンを焼いてみましたが・・・
撃沈 il||li▄█▀█●il||li
やっぱりせめて週一くらいで
コンスタントに焼かなくちゃダメなのね・・


Bマカロン②
この日のマカロンは、なんだか品のない感じ^^;
ピエがいっぱい出たのはいいけれど、
だらしのない印象が否めません。


Bマカロン③
裏面はまあまあかな?


Bマカロン④
サイズも大ぶりになってしまい、
可愛くないマカロンでありました。

コロンと愛らしいフォルムで焼けるようになりたい。


Bマカロン⑤
カット面。
・・生焼けっぽい見た目です><
本物は全然こんな感じじゃなかったなぁ。
比較するのもおこがましいけれど、
やはり全くのベツモノ。

根本から見直す必要がありそうです。


***

こぼれ話です。

続きを読む
【 2012/01/13 22:48 】

マカロン |
新年会!

新年会①
画像とタイトルが全く無関係のように思えますが・・

3連休の中日。
小学校からの友人Yちゃんが帰省しているので、
いつものメンバーで彼女のご実家に集合させてもらうことに。


新年会②
お昼ごはんは持ち寄りしよう!
ということになりました。

ハードパンのリクエストがあったので、
私はパン&スイーツを担当させてもらうことに。

前日にホシノ生種で生地を捏ねておき、
当日の朝、カンパーニュを焼きました。
丸と、オーバル型で。

新年会③
お菓子は、
ミッキークッキー抹茶パウンド
そしてガレット・デ・ロアを持って行きました。

誰かのためにお菓子を焼くことは、
本当に楽しい。
私の生き甲斐と言っても過言ではありません^^

続きを読む
【 2012/01/12 19:47 】

お出掛け |
ミッキーマウス&ウサギのアイシングクッキー

ミッキークッキー①
「Sちゃん(次女です)のお母さんのクッキー、また食べたい!」
と、以前遊びに来た次女のお友達が
こんな嬉しいことを言ってくれているそうで・・

お友達は、ミッキーとウサギが大好き♪
なので、これらのクッキーを焼こうと作業開始。


ミッキークッキー②
常備してある冷凍クッキー生地を解凍して、
型抜きして焼いて冷まして・・
乾かしながら、徐々にアイシングしていきます。
この一連の作業工程が楽しい^^


ミッキークッキー③
それにしても、予想通りミッキーは難しい。。
手は作りやすいですが。


ミッキークッキー④
アイシング、デコボコだし^^;


ミッキークッキー⑤
手の白はなかなか綺麗に塗れました。


ミッキークッキー⑥
下手っぴながら、
並べると達成安があります!


ミッキークッキー⑦
何度か作ったことのあるウサギは、
まあまあ可愛く仕上がりました♪
色味も薄いかな?と思ったけれど、
このくらいの淡さがいいみたい。


***

番外編です。
続きを読む
【 2012/01/10 19:12 】

アイシングクッキー |
ガレット・デ・ロア2012

ガレット2012①
この時期の恒例スイーツ。
フランス菓子のガレット・デ・ロア。

お正月にこのお菓子を焼くようになって
どれくらい経つのかなぁ?
今年で4回目、くらいな気がします。

1年に1度しか焼かないので、
全く進歩が無い・(*´Д`)=з

非常に技術を要するお菓子のひとつなので
作るときはかなり気合を入れるのですが、
気合と結果が比例せず、毎年空回り・・・
しかし味的にはとても美味しくて、
特に夫が大絶賛してくれるので、
今年もやっぱり焼きました。



ガレット2012②
15cmサイズの大きいのひとつ。
おひとりさま用の小さいの、みっつ。

1時間焼いた後に、
粉砂糖を振って、更にキャラメリぜすること3回。


ガレット2012③
で、この艶が生まれます^^


ガレット2012④
こちらは大きいほうです。
年々成型が下手になっていくような(汗)

アーモンドクリームの量が少なかったようで、
全体的にボリューム感に掛けるうえ、形も歪んでる・・
端の処理も甘いなあ。


ガレット2012⑤
小さいほうが上手くいったかも。
表面にナイフで筋を入れる作業がね、
一発勝負なので なかなか緊張するのです。

焼き色と艶だけは満足です♪


続きを読む
【 2012/01/08 22:12 】

パイ |
抹茶パウンド&金柑パウンド

抹茶P①
一昨日焼いた抹茶パウンドケーキ。

小嶋ルミさんの新刊に載っていたレシピで
初めてチャレンジしてみました。
基本はフルーツパウンドと同じ。
材料も工程も、もっとシンプルです。

レシピは抹茶のみだったのですが、
たまたま家にあった小豆の甘納豆を
思いつきで入れてみました。

抹茶P②
この日の泡立ては、スタンドミキサーで。
両手がフリーになるのは、やっぱり楽だわ^^

バターを泡立て、卵を少しずつ加えてまた泡立て。
泡立て工程のみで、11分掛かります。
おかげで生地はふわっふわ!

抹茶P③
焼きあがったらすぐに
表面のみ抹茶シロップを打ちます。
香りがさらに良くなりました^^

本当は2~3日待ったほうが味が馴染むのでしょうが、
フライングして翌日に味見してしまいました。
う~ん、抹茶の風味が豊かで美味しい♪
お友達からも好評でした。
パウンドケーキも非常に奥が深いお菓子です。

***

パウンドネタ、もうひとつ。

続きを読む
【 2012/01/07 19:44 】

パウンドケーキ |
プーさんとピグレットのアイシングクッキー

ぷーさんクッキー①
昨年のお菓子ネタが、未だ捌けていませんヾ(;´▽`A``

年の瀬に、長女がお友達の誕生日会にお呼ばれされました。
クリスマス会と誕生日会を兼ねた楽しそうな催しで、
お昼ごはんもご馳走になるとのこと@@

申し訳ないので、少しでもおやつの足しに・・
とアイシングクッキーを作りました。


ぷーさんクッキー②
初挑戦!なプーさんとピグレット。

私はディズニーキャラには詳しくないのだけれど、
これなら知ってる(笑)
きっと万人受けするよねー
と考えながら、黙々とアイシングを施しました。


ぷーさんクッキー③
線は粗いし、鼻のてっぺんにも空洞が出来ちゃうし・・
技術的にはまだまだ理想に遠いのですが、
作っている最中は楽しかった~♪

無心になれるので、嫌なことも全て吹っ飛んじゃう。
(一時的にだけど)


ぷーさんクッキー④
袋だと割れやすいので、
こんな風に簡単に箱に収めました。
長女には、コレとポテチ大袋を持たせました。
(娘たちはポテチのほうが断然好きです^^;)

夕方、上機嫌で長女が帰宅。
皆でゲームをしたり、プリクラを撮ったり。
楽しい時間を過ごせたようです。

クッキーを開けると、みんなが歓声を上げてくれたとか^^
頑張って作った甲斐がありました。

今年はアイシング、もっと上手くなりたいな。。。


***

この冬のハマリもの。

続きを読む
【 2012/01/05 18:40 】

アイシングクッキー |
年末のいただきもの

頂き物①
昨年末の話になりますが・・

年の瀬の慌しい気分の中、
心がほっこりする素敵な和菓子を頂きました^^


頂き物②
もうね、包みから品が漂って粋な感じ!


頂き物③
箱をゆっくり開けると・・

「うわ~綺麗!!」
と、思わず小さく叫んでしまいました。


頂き物④
上品な生菓子の数々。

春らしい椿。
私が頂きました♪

頂き物⑤
こちらは・・若松かな?
グリーンラブの長女が真っ先に選びました。


頂き物⑥
蜜柑。
こちらは次女が。


頂き物⑦
鹿の子は夫のおなかへ。


頂き物⑧
お饅頭は、ひと口ずつ頂きました。

渋いお茶を淹れて、
大掃除の合間のお茶タイムに
ゆっくり堪能させてもらいました。

ああ~優しい甘さで、まさに春の味♪癒されるぅ~
束の間のパワーチャージで、
その後の掃除も順調に捗りました。



Nさん、いつもありがとうございます^-^
本年もどうぞよろしくお願いします。

続きを読む
【 2012/01/04 19:38 】

プレゼント |
新年初焼きは、やっぱりコレ!!

初焼きケーキ①
元旦に焼いたジェノワは、こんな感じに変身!
1月2日生まれの妹へのバースデーケーキです。
(母はクリスマスイヴ・義父は年の瀬29日・妹は新年2日・義姉は3日・・・
と年末年始身内の誕生日ラッシュなのです^^;)



初焼きケーキ②
妹含め実家のメンバー7名&我が家4名=11名。
なので、ケーキは21cm特大サイズです!
私が作れる最大のケーキ。(それ以上は型が無い><)

大人数でも充分なサイズで、
ゆうに12切れあります。


初焼きケーキ③
サイズの号数が上がるにつれて、
ジェノワの泡立ても、クリームの泡立ても、ナッペも、
全てハードルが高くなる><

今回、卵6個使いました。
ハンドミキサーでは大変なので、
泡立てはスタンドミキサーにお任せ。
しかしこれが吉と出ず・・・
生地もクリームも泡立て過剰気味に。
絞りのクリームはボソボソになってしまいました@@



初焼きケーキ④
年末年始、スーパーでは何でも強気な価格設定ですね。
大晦日に買った苺は、1pak 698円!!
2pak買う予定でしたが、1pakしか買う勇気がなかった^^;
ゆえに間に挟むフルーツは黄桃になりました(笑)
妹よ、ゴメン m(_ _)m

使った生クリームは、600cc。
ホワイトチョコの塊をピーラーで削って、中央に飾りました。
久々のBigサイズのケーキは大変だったけれど、
楽しかった~♪


***

この日の夕食は、実家にてお呼ばれ。
続きを読む
【 2012/01/03 19:25 】

デコレーションケーキ |
あけましておめでとうございます*2012

おせち2012①
2012年の幕開けです。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


おせち2012②
例年どおり、元旦は家でまったり。
普段の睡眠不足を取り戻すかの如く睡眠を貪り、
お腹が空いたら食べ、喉が渇けば(ノン)アルコール飲料を飲み・・
ぐうたらと寝正月を楽しんでおります。
(しかし性分で、掃除機は掛けケーキも焼いた^^;)


今年初のご飯は、もちろんお節料理。
一昨年までは手作りでお重を作っていたけれど。
仕事を始めた去年からは、
大掃除に専念するのを理由に
市販のお節にお世話になっています。

頑張ってお手製もいいんですけどね、
どうしても余分に作りすぎちゃう・・
お年始など出掛ける機会も多いし、
結局処分する羽目に><

しかしお正月気分は味わいたい。
夫は飲むヒトなので、日持ちのするおつまみ系は重宝します。
子供たちはそれほど好まないお節だけど、
魚介系や餅菓子など、好きなものは手を付けます。
なので、少しだけお節があればいい。
無駄にせず、1~2日で食べきれる分だけ。

そんな理由で、3人前の少量サイズのお節を
今年もネットにて注文した次第です。


おせち2012③
ゆっくり起きた朝なので、
朝食兼昼食で。
家族揃って、新年を祝いながら、頂きます♪


おせち2012④
お雑煮だけは作りました^^
昆布とさば節で取っただし汁に、
塩・みりん・薄口しょう油で味付け。
具は鶏肉・しめじ・にんじん・ほうれん草。

お餅は実家で搗いてもらったのし餅を
茹でたものを加えます。
私は焼き餅が好きなのですが、
夫と子供たちは煮た餅がいいらしい。


おせち2012⑤
お天気もよく、
とても穏やかで落ち着いた元旦の1日でした。
外出したのは、レンタルDVDを返しに行った時だけ^^;

平凡でも、相変わらずでも、
こうして家族で食卓を囲める新年を
心から幸せだとつくづく実感しています。


***

そして、初焼き。
続きを読む
【 2012/01/01 20:14 】

ごあいさつ |
| ホーム |
