【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
リベンジのチョコレートケーキ

ココアチョコケーキ①
前回のチョコレートケーキの味に納得がいかなかった私は、
リベンジと称して間髪を入れずに
またチョコレートケーキを焼くのでした(笑)

敗因は何なのか。
失敗箇所をすぐさま見つけないと、
きっと同じことをまた繰り返しちゃう。
時間を置くと、工程も手順も忘れてしまうのです。
やる気があるうちが、明日の成功へのチャンス!

‘鉄は熱いうちに打て’です。
(ちょっと違うか^^;)


ココアチョコケーキ②
まず、ジェノワーズを替えました。
前回はチョコレートを溶かして作るタイプだったのですが、
今回はココアパウダーで。
卵黄卵白別立てです。

ココア入りのジェノワーズは苦手意識のある私ですが・・
気合入れたら、綺麗に焼きあがった!
見るからにしっとりしています^^


ココアチョコケーキ③
ナッペにはガナッシュを使いました。
ジェノワーズにはチョコレートリキュール入りのシロップを
た~っぷり染みこませて。

表面はココアパウダーを振り、
手作りの切抜きを使って、粉砂糖でお化粧。


ココアチョコケーキ④
シンプルに、ピックをひとつ刺しました。
そして、星型の金箔をパラリ。


ココアチョコケーキ⑤
側面はクリスマス用のケーキフィルムを巻きました。


リベンジのためだけに焼いたこのケーキ。
果たしてお味はいかがでしょう?

続きを読む
【 2011/12/23 17:46 】

チョコレートのケーキ |
| ホーム |
