【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
今週3回目・・のチーズケーキ

ベイクドチーズ@リュクス①
キロ買いしたクリームチーズを消費すべく、
チーズケーキの日々が続いています・・・

今週は姪のバースデーレアチーズに始まり、
ルミさんスフレ→またもルミさんベイクド。

既に家族は飽き飽きしている模様。
そりゃ当然よね(´∀`;A



ベイクドチーズ@リュクス②
ルミさんベイクドも
この時焼いて以来、すっかり大ファンに。

型外しに手こずって、側面ボロボロですが(涙)。
フープロでガ~ッと作る底面のクッキー生地も美味しい^^
胡桃入りで香ばしさ抜群です。



ベイクドチーズ@リュクス③
例の如く、アプリコットジャムで仕上げ。
18cmサイズで焼きました。
我が家だけで消費するのはキツイので、
半分は実家に強制配布^^;

1日冷蔵庫で寝かせてから頂きましたが、
こっくり濃厚で、ひと切れで大満足~!

ルミさんレシピで驚くのは、
レモン汁を一滴も加えていないのに
適度な酸味を感じること。
ルミさんいわく、
「焼くことでクリームチーズ本来の酸味が濃くなるので、
敢えてレモン汁は加えない」のだとか。

なるほど~奥が深いです。


このケーキを焼いて、クリームチーズ1kg終了!
1週間以内で使い切れました^^
500g入り程度が一番使いやすいのかも・・・



***

久々に・・


続きを読む
【 2011/12/04 10:59 】

チーズケーキ |
| ホーム |
