【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ハロウィンのチョコレートケーキ

ハロウィンケーキ①

Happy Halloween!!


昨夜は町内の子供会の時期役員決めがあり、
その司会を務めなければならなかった私は
今月初めからその準備で頭がいっぱい@@

しかし皆さん協力的で、
和やかな雰囲気の中、
スムーズに各役員が決定しました。

よかったぁ・・・

大仕事をひとまず(来月もう一回あるので^^;)終えて、
心身ともにすっきり気持ちの良いハロウィン当日の朝です。


***

ハロウィンケーキ②
土曜日の夜、子供たちのリクエストで
ハロウィンパーティーを催したので、
そのために作ったケーキ。

土台はチョコレートケーキ。
クリームもビターチョコを混ぜたチョコクリームです。

表面に飾ったかぼちゃ・おばけ・紫のバラは
夜なべしてシュガーペーストで細工しました。
仕上がり微妙だけどね・・><


ハロウィンケーキ③
デコレーション細工も微妙なら、
ナッペも絶不調~@@

ご覧のとおりのボコボコ側面です^^;
久々のデコレーションケーキ。
やはり定期的に練習しないとダメだわぁ・・・


この日の夜。
続きを読む
【 2011/10/31 19:07 】

デコレーションケーキ |
パンダクッキーともてなしごはん

ぱんだちゃんクッキー1
コレを焼いたのは、
8月の終わりだったような・・^^;

プレゼント用に焼いたものです。
このときのパンダクッキーに納得がいかなかったので、
リベンジの意味も込めて。


ぱんだちゃんクッキー2
うんうん。
まずまずの出来栄え^^

やはりシンプル・イズ・ベストですね。
余計な小細工はしないに限る。

先方様にも喜んでいただけたようで、良かった♪


***

2週間前のことですが・・・
続きを読む
【 2011/10/29 16:58 】

アイシングクッキー |
ムース・オ・マロンショコラ

マロンチョコムース1
ハロウィン間近だというのに、
最近時間が無く、凝ったお菓子を全く作れていません><

しかしながら、
撮りだめだけしておきながら
記事として捌ききれていないお菓子やパンは、
結構あるある^^;

今回のムースケーキに至っては、
なんと震災前の3月初旬に焼いたもの。

栗をふんだんに使ったスイーツなので、
さも栗が旬の今、リアルタイムに作ったかのように
どさくさに紛れてUPしちゃいます(笑


マロンチョコムース2
参考にしたのは、こちらの本

このケーキを作りたいがために買った
正方形のセルクルをセットし、
まずはガナッシュのラインを描きます。


マロンチョコムース3
マロンペーストがたっぷり入った栗ムースを流し、
渋皮煮を刻んだものを散らします。

マロンチョコムース4
予め焼いておいたチョコ味のビスキュイをセットし・・

マロンチョコムース5
チョコレートムースを流し入れます。

マロンチョコムース6
もう一枚ビスキュイをセット。

マロンチョコムース7
固まったら裏返し、
敷いてあったQPPシートを剥がします。

やっと出来た~♪♪

続きを読む
【 2011/10/26 19:18 】

その他のケーキ |
ディズニー*ハロウィン

TDL?
お出掛けネタが続きます。

先日の土曜日は、
家族で 前々から計画していたTDLへ。

本当は、4月半ばに行く予定で
チケットも準備していました。
しかし震災の影響で、TDRが1ヶ月強営業中止。
その後もなかなか夫の休みの都合がつかず、
ここまで延び延びになってしまいました。

待ちに待ったぶん、
子供たちのテンションもMAXです!


TDL?
園内はハロウィン一色。

天気は雨の予報でしたが、
現地は一度ザーッと降っただけで、
あとは曇り。時折晴れ間も覗いたりして。

暑くも寒くもない快適な陽気でした。


TDL?
ハロウィンシーズンは混む、
とある程度覚悟はしていったけれど・・・

あまりの人の多さに尻込む私。
午後になるとさらに人口密度が高まりました^^;


TDL?
私、昔から絶叫系アトラクションは大好きです。
しかし現在、訳あってそういう類の乗り物は厳禁・・

「○○マウンテン」数種を外したからか、
アトラクションには比較的待ち時間が少なく
スムーズに乗れたような気がします。

平和なイッツ・ア・スモールワールドは
大人も子供も癒されます。


TDL?
ファンタジーランドが一望できるダンボは
気分が良かった~♪


TDL?
添乗員のお兄さんが頑張っている
ジャングルクルーズもお気に入り。


TDL⑦
ひととおり遊んでお腹が空いたら、
可愛いハンバーガーでお手軽ランチ。


TDL⑧
午後も元気に遊びます。
人気者のグーフィーと♪


TDL⑨
これは・・誰だっけ?

ディズニーに疎い私は、
メジャーなキャラしか分かりません^^;


TDL⑩
ツゥーンタウンは写真スポットがたくさん♪

TDL⑪
散歩しているだけでも楽しい。

TDL⑫
ポップコーンは外せません。

TDL⑬
あれもしたい、これもしたい・・
で、すっかりパレードのことは後回しになってしまいました。

遠くからミッキーを望んで、大興奮の娘たち。
パレードメインでも十分楽しめますね。
TDRの近くに住みたい。。。


8時の入園からずっと遊び通しなのに、
日が暮れる時刻はあっという間です。
続きを読む
【 2011/10/25 19:03 】

お出掛け |
お台場観光。

台場観光
先週の日曜日。
所用があり、朝早く東京へと向かいました。

夫は仕事だったため、
娘2人を引き連れて。

手の掛かる時期が過ぎた小学生の娘たち。
遠出のお出掛けも全く苦でなくなりました。
同性だし、むしろ楽しい♪


台場観光1
早朝だったため、新幹線にて現地へ。
子供たちが新幹線に乗るのは、実に6年ぶり。
確実にはしゃいでいました(笑

簡単な朝食をとりながら
車窓からの流れる景色を楽しみました。


台場観光2
私の用事があった場所は、
サラリーマンの街・新橋~!

こちらでの用件は1時間弱で済んだので・・・


台場観光3
ゆりかもめに乗って、お台場へ。
フジテレビは子供たちのリクエストです^^


台場観光4
台場は以前にも行ったけれど、
フジテレビはお初!


台場観光5
ウキウキしながら、エレベーターで
球体展望台‘はちたま’まで。

よく晴れていたので、景色が素晴らしかったです。


台場観光6
スカイツリーもくっきり!
遠くに富士山も望めました。


台場観光8
展望台を下っていくと、
壁面に大震災関連の写真パネルが。
子供たちと真剣に拝見しました。


台場観光9
さらに下り、‘きっかけストリート’へ。
大好きなちびまるこちゃんのパネルに
テンションが上がるふたり。


台場観光10
「尊敬する人は、さくらももこ先生」
と言い張る長女は、
さくら先生直筆の原画に釘付け。

漫画よりエッセイがお気に入りで、
市販されているエッセイ集、
ほぼ読破しています^^


台場観光11
はねとびメンバーと。


台場観光12
朝のメンバーの一員です^^


台場観光13
ビストロスマップに招待されました。


台場観光14
そして、本日のゲストです^^


台場観光15
2時間程フジテレビを満喫して、正午過ぎ。
さあ、お腹が空いてきました。


続きを読む
【 2011/10/23 15:29 】

お出掛け |
チョコクリームロールケーキと昨日の出来事

多佳子さんロール①
先週焼いたロールケーキ。

生地は多佳子さんレシピのシフォンタイプで、
チョコクリームをたっぷり巻いています。


多佳子さんロール②
多佳子さんレシピの生地は薄めに焼き上がるので、
とても巻きやすいのがお気に入り♪

今回の巻きはまずまず・・かな?


多佳子さんロール③
何度も作っているレシピなので、
お味のほうは間違いなくいつもの美味しさ♪

生地が甘さ控えめでしっとりしているので、
チョコクリームでもクドさは全くありません。
パクパク食べられるのが怖いくらい^^;


家族にも好評で、あっという間に完売でした^^


***

昨日のお話です。

続きを読む
【 2011/10/18 18:03 】

ロールケーキ |
今更ながら・・夏のベーグル

ホシノでベーグル①
コレ、まだ茹だるような暑さだった
8月に焼いたベーグルです^^;

すっかりUPする機会を失っておりました。


ホシノでベーグル②
ホシノを起こすと、必ず焼くのが
カンパーニュとベーグル。

ドライイースト使用のそれと比べて
格段に風味豊かになり、
素材の旨みを引き出してくれるような気がします。

焼きたては格別です。
他には何にも要りません!


ホシノでベーグル③
艶やかでこんがりとした焼き色もスキ。
成型はまだまだ未熟ですが、
家庭で焼くパンだから、美味しければいいか^^


***

更に遡り・・・

続きを読む
【 2011/10/13 18:50 】

ベーグル |
銘菓で旅行気分♪

銘菓1
先日の秋晴れの3連休。
私はある目的があり、都内で過ごしておりました。

新しい生活を始めるために、
例えて言うなら・・脱皮してきました(笑

このお話は長くなりそうなので、
また後日。


***

東京に滞在中、
ほんの数時間でしたが
忙しい中時間を作ってもらい、
baru-loveちゃんと会うことができました。

もうじき1歳になる可愛い盛りの息子くんと、
旦那さまも一緒に♪


銀座ランチ①
限られた時間の中、銀座でランチ。
長い付き合いになるのに、
待ち合わせてランチ、
って意外にも初めてだったんです。私たち。

モンブランで有名なアンジェリーナのカフェで
セットランチを頂きました。

私はこちらのサーモンのグリルがメイン。
お肉星人のbaru-love旦那さまは、もちろんステーキ^^


銀座ランチ②
こちらはbaru-loveちゃんオーダーの
栗と胡桃のクリームパスタ。
取り分けて味見させてもらったけれど、
美味しかった♪秋の味です。

食べるのより喋る口が忙しくて、
ぶっちゃけトーク全開。
あ~楽しかった!会えて良かった♪

3ヶ月ぶりに会う息子くんも
赤ちゃんからすっかり幼児の表情になり、
その成長ぶりにおばちゃんビックリ。
人見知りもなく、ニコニコご機嫌でした^^

慌しい連休に、会う時間を作ってkれてありがとう!
baru-loveちゃんご一家♪


銘菓2
TOPのお菓子は、
先日京都旅行を楽しんだbaru-loveちゃんに
有難く戴いたもの^^

おススメの濃茶のラングドシャ。
コレが美味しい!!
苦味の効いたクッキー部分と、
間に挟まっているミルキーなホワイトチョコのクリームが、
これ以上ない相性の良さ♪

冷蔵庫で冷やして頂いたら、
これまた絶品でありました。


銘菓3
京都らしい趣のあるパッケージの封を開けたら、
松茸のなんとも芳しい、甘美な香りが漂う~♪
こちらは松茸風味のおかき。
形も松茸そのもので、可愛いね~^^

おやつとして頂くのが勿体ないくらいの美味しさでした。


銘菓4
素敵な雑貨まで頂きました。
ダーラナホースの木製バターナイフ。

こういうテイスト、大好き♪


銘菓5
刻印されたものは見かけるけれど、
こんな風にくり抜かれたタイプは
初めてお目に掛かります*

さすがセンスの良い彼女のセレクトです。
可愛すぎ~♪
早速食卓で大活躍してくれそうな気配です。

改めてありがとね^^


***

まだまだお土産、頂いちゃいました。

続きを読む
【 2011/10/12 19:11 】

プレゼント |
栗とココアのパウンドケーキ

栗とチョコのパウンド①
ロールケーキに引き続き
お手製の栗の渋皮煮で、パウンドケーキを焼きました。

多佳子さんレシピを参考に、
栗とココアのパウンドケーキ。
相性のよい組み合わせです。


栗とチョコのパウンド②
半割りにした渋皮煮がごろごろ。
パウンド1台に、大粒10個を加えました。
秋限定の贅沢です^^


栗とチョコのパウンド③
ちょっと焼きが甘かった?
という印象でしたが、
頂いてみると、しっとりとろける食感。
この焼き加減が功を奏したようです。

2~3日おいて味が馴染んだ頃が美味しいのに、
お裾分け&家族で消費して、
焼いた翌日には一切れも残らず・・

好評だったので、また作ろう♪


***

先週末は・・・

続きを読む
【 2011/10/07 18:17 】

パウンドケーキ |
Wマロンのロールケーキ

マロンロールケーキ①
ようやく涼しく過ごしやすい気温となり、
お菓子作りのモチベーションがMAXになる時期だというのに。
最近なにかと忙しなくて、
お菓子を焼くこともブログUPもままなりません><

う~ん、時間がもっと欲しい・・・

そんな中、秋らしいスイーツを作りたくて
久々にこんなロールケーキを焼きました。
早朝5時に巻いてます(笑


マロンロールケーキ②
生地にはマロンペーストを練りこんで。
クリームは栗に合うチョコ味にして、
刻んだ栗の渋皮煮をたっぷり巻き込みました。

シフォンタイプなので、
しっとりふわふわ。ボリュームばっちり。


マロンロールケーキ③
夕方遊びに来た娘の友達に、
おやつとして食べてもらうことに。

渋皮煮はラムをふりかけてあったので、
子供にはどうかな?と思いましたが、
4年生にもなると、オトナ味もなんのその。
パクパク平らげてくれました^^

やっぱり手間の掛かるお菓子は、
そのぶん美味しい♪



ロールケーキ自体はすぐ焼けるのですがね。
時間&手間が掛かるのは、コレなんです。

続きを読む
【 2011/10/05 19:55 】

ロールケーキ |
itarunrunちゃんへのお誕生日プレゼント

いたるんちゃんへ①
先週、お誕生日を迎えられたitarunrunちゃん
私より10歳近く若い彼女は、
まだまだ大手を振ってこの日を素直に喜べるお年頃。

・・う、羨ましい・・・(´▽`*)

若くてキュートな奥さまなのに、
プロ顔負けの独創的かつ個性的なパンを焼くitaちゃん。
私のなんちゃってパンは、
恥ずかしすぎてやはり贈れないわ・・

ってな訳で、
今年もささやかながら
拙いお菓子と少しばかりの雑貨をプレゼントさせて貰いました。



まずはどうしても贈りたかった
フレンチブルのアイシングクッキー。
itarunrun家の愛犬・らいなすくんをモデルにしてます。
一応これでも・・ね^^;
牛じゃぁないですよ。



いたるんちゃんへ②
ネットショップで偶然見つけたこのクッキー型。
今や動物型もいろいろあるけれど、
フレンチブル型があるのは知らなかった!

「これ、絶対itaちゃんに作りたい!!」
と、迷わずポチ^^

↑のクッキーを焼くために一度使用してしまいましたが、
この型も一緒にプレゼント。


いたるんちゃんへ③
そして、黒のハイヒールクッキー。
コレ、お気に入りで既に4~5回作っています。

黒のアイシングは、お手本のレシピ本どおり
ブラックココアで色付けしています。
着色料ではない天然の色だし、
1色で作りやすいのもいいところ。

itaちゃんにも似合いそうだし^^



いたるんちゃんへ④
変わり映えしないラッピングですが、
割れないように厚めの紙を敷いて
丁寧に納めました。


お菓子をもうちょっと。



続きを読む
【 2011/10/01 23:05 】

プレゼント |
| ホーム |
