【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
猫カフェ初体験♪

猫カフェ1
動物全般好きな私ですが、
特にお気に入りはやっぱり猫♪

実家でずっと猫を飼っているのもあって、
自然に猫びいきになっている・・感じかな

人間に媚びない自由奔放な性格。
ビー玉みたいなまんまるおめめ。
しなやかな肢体。
プチプチしたキュートな肉球・・・
猫の魅力を数え上げたら、キリがないわ^^


そんな猫好きな私が、先週末
以前から行きたかった場所へ
母・姉・姪・甥とともに訪れました。
市内にある猫カフェ‘fairebeau’さんです。


猫カフェ2
食事付き・ドリンクのみ。
30分・60分・90分・120分。
内容と時間を選ぶことができます。

私たちは午後2時ごろにお邪魔したので、
ドリンク付きの60分コースを選択しました。

あらゆる種類の猫ちゃんたちが、
常時10匹スタンバイ。
猫好きにはたまらない癒しの場所であります。

しかし犬と違って、猫はなかなか甘えたり
遊んでほしいと訴えてはこないもの。
終始マイペースで自由に活動しているので、
猫とじゃれ合う・・というより、
猫と一緒の空間を愉しむ、といった雰囲気でした。

案の定、殆どの猫ちゃんたちがお昼寝中でした^^;



猫カフェ3
狭いダンボールの中でもぐっすり。


猫カフェ4
動いたかと思えば、今度は玄関でウトウト。


猫カフェ5
赤ちゃんニャンコは、ゲージ内で
天真爛漫ぶりを発揮。


猫カフェ6
授業中に熟睡してしまう学生みたい^^


猫カフェ7
廊下は涼しいらしいです。


猫カフェ8
声を掛けると、迷惑そうなお顔><
ごめんね~
でも君たちと戯れたいのよ~^^;

続きを読む
【 2011/08/31 19:43 】

お出掛け |
お菓子教室~スフレチーズケーキ~

スフレチーズケーキ教室1
昨日、4回目となる
田子の月のお菓子教室へ娘たちと行ってきました。

今回の内容は‘スフレチーズケーキ’。
混ぜて焼くだけのベイクドチーズケーキと違って、
卵白の泡立て方・生地の混ぜ方・湯銭焼きの調整など
何かとコツの要るお菓子だと思っています。

お気に入りのレシピはあるものの、
今一度基本をおさらいしておきたくて。
受講を希望した次第です。


スフレチーズケーキ教室2
まず講師の方のデモンストレーションを確認してから、
各々のテーブルで実践に移ります。

混ぜる工程・材料を加える工程etc・・
長女と次女が奪い合い^^;
大まかな作業は子供たちに任せて、
私はオーブンの出し入れや仕上げを担当。
ホントはね、私だってやりたいのよ・・・(泣


スフレチーズケーキ教室3
しかし、なかなかどうして。
子供たちの手際は悪くないです。
2人で仕事を分担し、
洗いものまで綺麗に片付けることができました。


スフレチーズケーキ教室4
滞りなく作業は進んで、完成~♪

氷水で冷やしているのは、限られた時間の中で
上手に型から外すための苦肉の策。
その間に、レアチーズケーキのデモをしてくれました。
試食もさせてもらい、ラッキー^^

2時間の教室は、いつもあっという間です。
アットホームな雰囲気の中で
先生にいろんな質問も出来るし、勉強になります。

作ったケーキはそっくりそのままお持ち帰り!
これで受講費1500円は良心的だと感じます。
さあ、美味しく焼けたかな~?

続きを読む
【 2011/08/28 21:52 】

お菓子教室 |
避暑地からの新鮮お野菜便

夏野菜2011①
去年もいただいた真夏の宝石たちが
大きなダンボールに目一杯詰まって、
なんと今年も届きました~♪

続きを読む
【 2011/08/26 19:40 】

プレゼント |
ホシノでホットドッグ&山食パン

ホットドッグ1
今日の朝ごはん。
コッペパンにソーセージとレタスを挟んだだけの
ごくシンプルなものです。
夫が帰宅途中に買って来てくれた
甘~いスイカを添えて。

コレに大人はカフェオレ。
子供は飲むヨーグルトを付けました。


ホットドッグ2
前日焼いておいたコッペパン。
実は私、コッペパンを作るのは初めて。
起こしたてのホシノで仕込みました。

最近は専用の型も売られているけど
もちろん持っていないので、
成型はテキトー^^;
ご覧のとおり、イビツな子たちです。


先週末から涼しい日が続いたので、
パン焼きモチベーションが少しずつ高まってきました。
あんまり暑いと、パンも喉を通らないのよね・・


ホットドッグ3
形は難アリ。
でも、具を挟んでしまえば案外誤魔化せるもの^^

このホットドッグ、
反応を見たくて、敢えて何も言わずに食卓に出しました。
「コレ、パンが旨いね!」と夫。
「このパン、ふんわりして美味しい~♪」と娘たち。

断然パンよりご飯党の我が家族でありますが、
手作りのパンの良さは、一応解ってくれているのね~。

でもね、手前味噌ですが本当に美味しかったんです。
ホシノのドッグパン。
卵サラダやトンカツを挟んでもきっと合うはず!
また色々試してみようっと。


***

こちらはお盆前に焼いたパン。


続きを読む
【 2011/08/23 21:47 】

天然酵母パン |
パンダクッキーでおもてなし*

夏の集い1
パンダのアイシングクッキーを作りました。
型はリラックマで使ったものを応用しています。

モノトーンカラーのパンダは、
2色だしフリーハンドで描けるし、
とても作りやすかったです♪


夏の集い2
18cmの型で、
ホールのプリンケーキも焼きました。
綺麗な2層になって嬉しい^^


夏の集い3
こちらはステイックチーズケーキ。
チョコレートでマーブル模様を付けています。
・・分かりにくいけど^^;

***

さてさて。
1日で3種のお菓子を焼いたのには訳がありまして・・

横浜に家を買った友人Yちゃんが
お盆で帰省しているので、
我が家に遊びに来てくれることになった先週土曜日。

共通の友人Tちゃん&Hちゃん親子も
都合をつけて訪ねてきてくれました^^
続きを読む
【 2011/08/22 22:05 】

アイシングクッキー |
デコカレー2011

デコカレーハロウィン1
去年の夏は、
デコカレーに始まりデコカレーに終わりました・・^^;
だって、こんなコンテストがあったんだもん。

連日続く風変わりなカレーに
終いには家族からブーイング。
しかし、メゲずに作った甲斐がありました。
苦労した過程は結果を残すのです(笑

まさかのカエルカレーがグランプリをいただきました*
Cpicon デコカレー*カエル by あさえもん



そのデコカレーコンテストが、今年もあるっていうじゃない~!
それならば、昨年に続け!
とばかり、無乏しいアイデアを絞り出す・・・

今年は4品応募してみました。

まずは、イベントを意識したデコカレー。
Cpicon デコカレー*ハロウィンパンプキン by あさえもん



デコカレークリスマス1
ハロウィンを作ったなら、もちろんクリスマスも!
円錐形のご飯をクリスマスツリーに見立ててみました。

Cpicon デコカレー*クリスマスツリー by あさえもん

続きを読む
【 2011/08/21 14:47 】

コンテスト・モニター |
充実のお盆休み

お盆休み1
今年のお盆は夫婦共通の休みが5日間あり、
暑い最中といえども
適度にリフレッシュすることができました。

Kくんのお誕生日会の翌日は、
家族で山梨方面へドライブへ。


お盆休み2
こちら、青木ヶ原樹海の一角にある
鳴沢の富岳風穴。

幼い頃からよく父が連れて行ってくれたので、
今まで10回近くは訪れているのかも。
娘たちを連れて行くのは初めてです。

最近は「冷涼スポット」として
メディアで頻繁に取り上げられていて、
鳴沢氷穴~風穴にかけての国道は大渋滞でした。

駐車場から風穴までは、
樹海を歩くプチ遊歩道。
マイナスイオンたっぷり浴びて、涼しくて快適♪


お盆休み3
手すりに摑まらないと危ないくらい急な階段を、
注意を払いながら一歩一歩下ります。
このときから、既に漂う冷気が凄い!


お盆休み4
入洞してまもなく、左手に素晴らしい氷の世界が。
1年中溶けないという氷柱が、
なんだか妖しげな光を放っていました。

柵があるので、触ることができないのが残念。


お盆休み5
洞窟内は、真夏だと3℃くらいらしいです。
外気温との差は、なんと30℃!
一気に真冬の寒さを体感できます。

羽織るものも持参しなかった不用意な私は、
半袖でブルブル震えておりました^^;

天井までの高さが低いので、
屈みながら歩く箇所もあります。
距離にしたら、往復で100mくらいなのかなぁ。
神秘的な異空間を楽しめました。


お盆休み6
地上が見えてくると、
体中の血液が一気に流れ出すような感覚がありました。
地上はなんて温かいの~!

夫と長女のメガネ真っ白に曇って、
元に戻るまで暫く掛かっていました^^;


昼食には山梨名物・ほうとうを食べる予定でしたが、
道があまりに混んでいたので諦めることに。
近くの道の駅に寄って昼食を食べ、
その後は引き返して朝霧高原で少し遊んで帰宅しました。

涼しくて、快適な1日だったなぁ^^


***

そして翌日は・・・
続きを読む
【 2011/08/18 19:13 】

お出掛け |
6歳おめでとう!ルフィーのバースデーケーキ

ルフィーケーキ1
先日、友人の愛息Kくんの6歳のバースデーでした。

彼が2歳の頃から、
我がファミリーは誕生会に招待してもらっています^^
もちろんバースデーケーキは私担当!
今回はKくんのために作る5回目のケーキです。

予めリクエストを聞いておきました。
悩んだ末、Kくんが選んだのは「ルフィー」。

実は私、コミックのワンピースを読んだことも
アニメ番組も観たことがないので、
内容自体は全然分かりません・・・^^;
でも、ルフィーとチョッパーなら知ってる!(笑

ルフィーのような写実的なキャラは、
作っているとお絵描きみたいで非常に楽しいもの。
喜んで引き受けさせていただきました。


ルフィーケーキ2
デコレーションのフルーツには
赤肉メロンをセレクト。
メロンは当たりハズレが多いフルーツですが、
コレはめちゃくちゃ甘くておいしい♪

完熟の一歩手前なので、
身はしっかりしているのもポイント高し。


ルフィーケーキ3
表面には、丸くくり抜いて飾りました。


ルフィーケーキ4
暑い日だった割には、生クリームがだれることなく
スムーズにナッペできました。

時間が掛かったのは、やはりルフィーチョコ。
毎回念のために同じものを2枚作るので、
所要時間2時間^^;
しかし真夜中のお絵描きは、とても楽しかった~♪
小さなアラはどうしても隠せませんけどね><


6号サイズのボリューミーなケーキ。
さてさて、Kくんは喜んでくれるかな~?
続きを読む
【 2011/08/16 15:06 】

デコレーションケーキ |
バーチディダーマとハマリもの

バーチディダーマ1
バーチディダーマ、という
焼き菓子を作りました。

イタリア語で‘貴婦人のキス’という意味のこのお菓子。
アーモンドプードルをたっぷり使う
スノーボールみたいなサクサククッキーに、
溶かしたチョコレートを挟んでいただきます。


バーチディダーマ2
このクッキー、子供に
「みんなで食べてね」と託しました。

一昨日、娘たちを
お世話になっているママ友さんたちが
水族館&博物館に連れていってくれたのです。

長女の幼稚園時代の仲間たち。
卒園以来4年が経ち、小学校もそれぞれバラバラですが、
子供を交えた楽しいお出掛けや
ママさんだけの飲み会やランチを
あれこれ企画して誘ってくれる友人たちです。

・・出席率の悪い私でゴメンナサイ><
仕事の関係で、どうしても平日の昼間は動けないのでね。

今回も私が行けないので辞退したのですが、
「連れて行くからいいよ~♪」
と快く娘たちを連れ出してくれたKちゃん!
ありがとう^^感謝します。



チョコは溶けるので、
凍らせたペットボトルの隣にして
娘たちに持っていってもらいました。

大人8名&子供19人。総勢27人!
ちょっとした遠足のようだったらしい^^
昼食後、楽しいお菓子交換があった模様。
夕方帰宅した娘たちが、
嬉しそうに今日の出来事を話してくれました。

久々に会うお友達とともに、
また楽しい思い出がひとつ増えたね*


***

ハマッています・・・



続きを読む
【 2011/08/11 08:17 】

焼き菓子 |
クランベリーカンパ&夏休み満喫中*

ホシノクランベリーカンパ1
子供が夏休みに入ってからというもの、
自分の時間が思うように取れない・・・
まぁ、当たり前なんですが^^;

フルタイムの仕事と家事。
何気ないルーチンワークに加えて、
家族の食事を3食作り・・
おまけに連日の猛暑。

お菓子作りが生きがい!と公言する私も、
さすがに作る気が失せるってもんです。

今週・再来週が暑さのピークらしいけれど、
その後は少し落ち着くのかなぁ・・・

自ずとお菓子を焼きたくなる涼しい秋が
早くやってきてくれないかな。



ホシノクランベリーカンパ2
・・そんな訳でタイムリーなネタがないので、
2週間ほど前に焼いたカンパーニュなぞ。

Vivianさんのレシピ本より、
1回作ってすっかりお気に入りになった
クランベリーカンパーニュです。


ホシノクランベリーカンパ3
クランベリーみっちり!

それもそのはず。
お粉に対して84%ものクランベリーが
これでもか!と惜しみなく入ってマス。

贅沢ぅ~♪♪


ホシノクランベリーカンパ4
このパン、大好き^^

ホシノで作るので旨みがあるし、
2割のグリストミル効果で
深く香ばしい味わいがあります。
クランベリーのまろやかな酸味がまた良し。

ここのところホシノを起こしても使いきれそうにないので
一時的にお休みしていますが、
もう少し涼しくなったらまた種起こしをして、
またカンパ焼こうっと♪


***

夏真っ盛り!

続きを読む
【 2011/08/09 21:24 】

天然酵母パン |
バースデー*桃ショートケーキ

桃ショートケーキ1
昨日は夫の誕生日でした。

日本人男性の平均寿命が79歳としたら、
もうとっくに人生の折り返し地点を通過している彼^^;
今日も自身の年齢に、改めて愕然としていました(笑

しかしながら
今まで大病も大きな怪我もしたことが無く
元気に過ごせてきたことは、
やはりこの上なく喜ばしいこと。

亡くなった松田選手のニュースを見て、
つくづくそう感じました。
私より3歳も若いし、熱血漢だったそうだし。
どんなにか無念だったことでしょう・・・


夫よ。
家族のために、健康体でこれからもお仕事頑張ってね。

そんな気持ちを込めて、
ささやかなお祝いに・・とケーキを焼きました。



桃ショートケーキ2
暑い暑い8月。
苺の出回らない季節は、デコレーションのフルーツに悩みます。

そこで参考にしたのが、
こちらの本より‘桃のショートケーキ’。

旬の瑞々しい桃を敢えてコンポート&ジュレに加工して、
ジェノワーズの間にたっぷりサンド。


桃ショートケーキ3
そしてナッペ後に表面にもこんもりと載せて。

天然の桃の色は、淡く綺麗なピンク。
香りも色も甘みも、ジュレに閉じ込めました。


桃ショートケーキ4
間に挟んだコンポート&ジュレが多すぎたようで、
ナッペ中にどんどんはみ出してくる始末・・
おかげで側面は、デコボコして
かなり残念な仕上がりに><

やはり何事も欲張ってはいけませんね^^;


桃ショートケーキ5
絞りはシンプルに丸口金で。
生クリームを固めに立てたつもりだったので、
暑さでダレるのが早くて><

冷蔵庫でこまめに冷やしながらの作業でした。
・・・秋が恋しい。


さて、このケーキを主役に
夜は家族でお誕生日祝いをしました。

続きを読む
【 2011/08/05 19:28 】

デコレーションケーキ |
スティックチョコミントチーズケーキと黄色いトマト

チョコミントチーズケーキ1
先月半ばに作ったおやつ。

黒川愉子さんのレシピ本より
‘チョコミントのチーズバー’です。
ベーグル同様、私の大好きなフレーバー♪


チョコミントチーズケーキ2
ミント風味のお菓子に
欠かせないのがこのリキュール。
爽やかないい香りがします。
このまま芳香剤にしたくらい(笑


チョコミントチーズケーキ3
綺麗なグリーンのリキュールを混ぜ込んだら、
ほのかな緑色のチーズケーキが焼き上がりました。


チョコミントチーズケーキ4
冷めたら、溶かしたクーベルチュールチョコレートを
たっぷり掛けて出来上がり^^


チョコミントチーズケーキ5
暑い季節にピッタリの
清涼感のあるチーズケーキになりました。

因みに土台は黒ゴマ入りダイジェスティブビスケット。
これがまたいい味出してくれるのです。


チョコミントチーズケーキ6
チョコなしバージョンも。
コレはコレでおいしい♪

小腹が空いたときに手軽につまむのもいいし、
包装紙でくるっと包めば、
ちょっとしたプレゼントにもなります。

チーズケーキはバリエーション豊富で楽しいな^^


***

豊作です。




続きを読む
【 2011/08/03 23:20 】

チーズケーキ |
オレオベーグルとチョコミントベーグル

オレオチョコベーグル1
ホシノプレーンベーグルよりも、
随分前に焼いたフレーバーべーグル。
コレを作ったのは、確か7月上旬だったような・・

高橋雅子さんの小イーストレシピより、
オレオベーグルです。


オレオチョコベーグル2
ミニサイズのオレオのクリームを除いて、
砕いたものを巻き込みます。


オレオチョコベーグル3
ケトリング後に
メダル風に置いたオレオが、
アクセントになって可愛い~♪


オレオチョコベーグル4
生地には荒みじんのクルミがたっぷり。
食べ応えのあるおやつベーグルです。
焼き色が薄いのが惜しかった・・


オレオチョコベーグル5
コレ、食感がとても楽しい^^

もっちり引きのある生地に
カリカリのクルミとザクザクのオレオ。
アメリカンな雰囲気の組み合わせも相性バッチリ!

オレオって、チーズケーキの土台にしても美味しいので
1袋常備しておくと重宝します。
私はそのまま頂くよりも、
アレンジしてお菓子作りに使うことが多いかなあ。


***

スイートベーグル、もうひとつ。
続きを読む
【 2011/08/02 08:14 】

ベーグル |
| ホーム |
