【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
さくらんぼのショートケーキと新顔家具

さくらんぼケーキ①
友人のリクエストで作ったホールケーキ。

初めて食べてもらう生デコだもの。
暑さなんてなんのその!
張り切ってジェノワーズ焼きましたよ~

誕生日に姉&妹からプレゼントしてもらった
小嶋ルミさんのDVD講習つきレシピ本で、
何度も頭の中でシミュレーションしましたから^^


さくらんぼケーキ③
夏季の生デコの悩みの種は、
生クリームの泡立てとフルーツの選択。

苺の季節が終わってしまうと、
代用のフルーツ選びに大いに揺れる・・

今回はメロン?キウイ?アメリカンチェリー?
冒険してスイカにしちゃう?
スーパーの果物コーナーの前で
ひとり悩みに悩んだ挙句、
旬の短い国産さくらんぼに決定!
(フルーツを決めるだけで所要時間10分。
さながら怪しげな人です^^;)


敢えてミントやら他のフルーツを飾らず、
さくらんぼのみにしてみたけど・・・
こうやって客観的に見ると、ちょっと不気味だった?(汗)


さくらんぼケーキ④
クリームの泡立てにもやはり苦戦しました。
気を揉んで冷たい氷水を張ってクリームを立てたら、
泡立てすぎてあっという間に固くなり・・
とてもナッペに対応できない代物に。
すぐさまスーパーに生クリームを買いに走りました^^;

二度目は何とかカタチになった~!
絞り用の部分はやはり立てすぎて、
滑らかさがなくなってしまったけれど・・・


さくらんぼケーキ②
う~ん、もう少しセンスよくデコできないものか^^;

18cmサイズで作ったこのケーキ。
3枚にスライスして黄桃をたっぷり挟んであるので、
高さもあり、かなりのボリュームになりました。

肝心のお味のほうは・・・
また後日レポします^^


***

先々週のことですが・・・
続きを読む
【 2011/07/04 21:41 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
