【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
抹茶大納言ロールケーキとミニおやつ

抹茶ミルクロール1
先日焼いたロールケーキが好評だったので、
調子に乗ってまた焼いてしまいました・・

和風テイストの抹茶ロールです。


抹茶ミルクロール2
夫はバタークリームのロールケーキが好きです。

‘ヤマザキのスイスロール=ロールケーキ’
という観念で育った彼にとって、
ジャリジャリッというあの特有な舌触りと
クドイほどの甘さは、
どうしても外せないポイントらしい(笑

「ウマイんだけどさ、
これがバタークリームだったらもっとウマイ。」
これが私の焼くロールケーキを食べたときの
お決まりの夫の感想です^^;

でもバタークリームって結構作るの面倒。
しかも私は苦手ときているので、
わざわざ作る気も起きず。
そんな時は市販のクリームに頼ります。
以前生協で買ったカップ入りの‘小豆ミルククリーム’。
それを抹茶生地に惜しみなく塗って、
鹿の子大納言を巻き巻き。


抹茶ミルクロール3
バタークリームの利点は
なんといっても巻きやすいこと!
ホイップより固いので、だれたりしないし。

小ぶりながら納得のいくカタチに巻けました。


抹茶ミルクロール4
しっかし甘いなぁ・・・^^;

抹茶生地のほろ苦さで多少の誤魔化しは効くけれど、
私は一切れで十分だわ(笑

しかし夫はもちろんのこと、
意外にも次女に好評でした♪
最近ハードパンばかり食べさせられているから、
柔らかい食感だけで嬉しいんだわ、きっと。


***

パンに力を注いでいるので、
日々のおやつは手抜きになっております・・
続きを読む
【 2011/06/23 21:59 】

ロールケーキ |
| ホーム |
