【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
父の日の蜂蜜ロールケーキともちもちドーナッツ

父の日蜂蜜ロール1
ここのところ、
パン焼きばかりに比重を置いてしまいまして・・
お菓子作りはなんだかご無沙汰に。
とはいえ、2日空いた程度なんですが^^;

昨日は父の日でしたね。
毎年ちょっとしたスイーツとともに
これまたちょっとしたプレゼントを両実家へ届けています。

1日中畑仕事に専念する義父には
大好きな炭酸飲料1ケース。
九州出身で晩酌をこよなく愛する実父には
1升入りの焼酎を2パック。
決まっているので、悩まないのが良いわ^^


昨日は夫の実家に義姉夫婦も来るというので、
急遽義父の好物のロールケーキを焼きました。


父の日蜂蜜ロール2
はちみつたっぷり&外巻きの‘そらまま。ロール’。
ようやく表面が剥げることなく巻けるようになってきました。
(巻く際に指の跡がついちゃったけど^^;)

我が家のオーブンのクセが掴めてきた感じ。
泡立てをしっかりして、焼成時間を長めにするのが
ポイントみたいです。


父の日蜂蜜ロール3
巻きもまあまあかな?
ちゃんと‘のの字’になってるし^^
巻き終わりがきっちり収まりました。


父の日蜂蜜ロール4
ロールケーキ専用BOXに入れて
透明クリアシートでくるっとひと巻き。

保冷バックで慎重に運びました。
義父にも喜んでもらえて何より^^


***

この他にも作りまくり。

続きを読む
【 2011/06/20 21:14 】

ロールケーキ |
| ホーム |
