【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデー*パリブレスト

パリブレ1
先日は、義兄のお誕生日でした。

身内のバースデーにケーキを焼くのは
私の恒例行事となっていますが、
その日の主役が甘党だったりすると
ケーキの作り甲斐もあるっていうもの。

身内でいちばんの甘党は、義父と義兄^^
2人の甘いもの好き以外の共通点は、下戸なこと。
お酒が苦手な男性って、
かなりの確率でケーキやお菓子が好きですよね。

ちなみに上戸の実父と夫は
それほど甘いものを好みません。
まぁ、夫には強制的に食べさせているのですが(笑



パリブレ2
甘さ控えめのお菓子ではなく、
しっかり甘いのが好きな義兄。

クリームたっぷりのパリ・ブレストを焼くことに。


パリブレ3
今回は直径25cmほどのココアシュー生地を焼き、
横半分にスライスした間に
プチシューとチョコ風味のカスタードクリーム・
そしてたっぷりのホイップクリームを挟みました。


パリブレ4
焼きあがったシュー生地を持ち上げてみると、
明らかに重い焼き上がり・・・

成功したシューは軽く焼きあがるので、
この時点でテンション下がり気味><

ココアを加えすぎたのか。
はたまた水分が少なかったか、焼きすぎか・・
シュー作りは季節や湿度によっても左右されるから
改めて難しいなと実感しました。


パリブレ5
なんとか形にはなったけれど、
やっぱりシューの出来栄えに納得がいかない・・

兄ちゃん、遅ればせながらお誕生日おめでとう!

そして不出来なパリ・ブレストでゴメンねm(_ _)m
近いうちに、兄ちゃん好みの激甘ケーキ、作るからね(笑



***

最近のヒット。
続きを読む
【 2011/05/31 22:28 】

シュークリーム |
初挑戦!自家製酵母のまるぱん

自家製酵母まるぱん1
人生初の試み。
自家製レーズン酵母が完成したので、
早速ウキウキとパンを焼きました。

自家製酵母で作るパン。
どんな味だろう・・・?

佐原文枝さんのレシピ本を参考に、
まずは一番シンプルな‘まるぱん’を作ることに。
かわいいネーミングにも惹かれるわ~^^


自家製酵母まるぱん2
金曜日の晩に生地を捏ねて(HBが)、
室温で朝まで一次発酵。

早朝、成型とベンチタイムを取りました。
二次発酵中の愛おしいパン生地。


自家製酵母まるぱん3
1時間の二次発酵が終了です。
いい具合に膨らみました~♪

自家製酵母まるぱん4
順調に焼成まで辿り着き、
焼き色もこんがりいい感じ。

予定されていた運動会が延期になったので、
静かな雨の土曜日の朝、ゆっくり朝食を楽しめます。
ヨーグルトや蜂蜜なんかもスタンバイさせて、
お寝坊な家族を起こしました。

「パンが焼けたよ~♪私が起こした酵母のパンだよ~!」
(↑そんなこと家族は全くお構いなしなのですが^^;)


続きを読む
【 2011/05/30 19:39 】

自家製酵母パン |
くるみのブラウニー

ブラウニーくるみ1
本日予定されていた子供の運動会は、
火曜日に延期となりました。

明日も明後日も雨の予報。
しかも台風を伴う大荒れの天気だというから、
仕方ないのよねぇ・・・
学校側の早めの決断に感謝であります。

今日は1日中断続的に雨が降り続き、
何か一枚羽織らないと肌寒いほどでした。
そういう日には、またチョコレートが食べたくなる・・

ってな訳で、ザッハトルテに続き
チョコレートの焼き菓子を作りました。
くるみたっぷりのブラウニーです。


ブラウニーくるみ2
素朴な風味のブラウニー、大好き♪
混ぜるだけで作るのも簡単だし、
失敗知らずのお菓子です。

1日経ってからいただくと
しっとりさ&風味が増して更にいい感じ。


ブラウニーくるみ3
スティック状にカットして
グラシン紙でくるっとねじるだけで、プレゼントにも。

Cpicon 覚えやすい分量で♪くるみのブラウニー by あさえもん

今日はこの他にも、
初!自家製酵母パン。
そして抹茶のパウンドケーキを2本焼きました。

このお話は、また後日・・・


***

先週のほんわかショット。


続きを読む
【 2011/05/28 21:10 】

チョコレート |
ザッハトルテと自家製酵母その後

ザッハトルテ1
‘SALE’‘おつとめ品’‘バーゲンセール’
という類いの言葉に、極めて弱い私^^;
それにつられて、ついつい余計なモノまで買ってしまうという・・
典型的「安物買いの銭失い」タイプであります。

直そうと思っても、なかなか直せないのよねぇ。。。

このザッハトルテ。
実はクオカの手作りケーキキットで作りました。
バレンタイン用として売り出したものだったので、
定価1500円の商品が、なんと390円!

賞味期限もまだ大丈夫だし、買うっきゃないでしょー
と意気揚々とポチ(笑


ザッハトルテ2
本格的なザッハトルテも、キットだと至極簡単です。
小さいサイズだし、あっという間に焼けました。

手間隙掛けて作る本格的なお菓子ももちろんいいけれど、
毎日のおやつは手軽さをモットーにしています。
ミックス粉だって、忙しいときは重宝します^^


ザッハトルテ3
直径12cmの小さなサイズだけど、
濃厚なケーキゆえに、それくらいが丁度いいのかも。

8等分したらほんの3口で終わるけど(笑)、
夫は「この量がいいね!」と言っていました。
私は物足りないくらいだけど・・・^^;


ザッハトルテ4
ココア味の生地の間には
甘酸っぱいアプリコットジャムが挟まっています。

まんまチョコ!といった感のある
ハードな雰囲気のザッハトルテですが、
このジャムがアクセントになって食べやすい♪

チョコを食べると元気が出ます。
私が毎日元気に過ごせるのは、
きっとサプリメントのようにチョコを食べているからだわ^^


***

自家製酵母、育っています。
続きを読む
【 2011/05/26 22:09 】

チョコレートのケーキ |
新入りデジカメとコンタクトレンズ

新デジカメ1
先週末は、買い物に勤しんでおりました。

文房具店・眼鏡屋・本屋。
手芸屋さんに輸入食材を扱うお店。
清水に新しくOPENした大型ショッピングセンター・・・

欲しかったもの・気になるものを
お買い得価格で購入することができ、
ホクホクで帰ってきました。
買い物はやっぱり楽しい♪



そんな戦利品の中のひとつ。
以前から購入を検討していたコンパクトデジカメを
ようやく手にすることができました。

私の携帯はお年を召した方でも扱いやすい
単純極まりない機種で(笑)、
カメラ機能の画像は殆ど期待できません。
携帯は仕事と外出にちょっぴり使う程度。
私の生活において、それほどのウエイトは占めていません。

なので一眼レフを忘れて外出した際に
写真を撮りたいような場面に出くわしても、
諦めるしかなかったんです。。。

どこへ行くにも一眼レフをぶら下げるのは重いし、
もっと気軽なデジカメが欲しいと常々思っていました。


新デジカメ2
先日、次女の誕生日プレゼントにDSソフトを買いに行った際、
家電量販店で、出会ってしまった・・・
ビジュアル的に、とても好みなデジカメに。

無骨な印象の一眼レフとは違って、
コンパクトデジカメはデザインも色も豊富♪
少し遊び心を取り入れて、
可愛くて、かつ甘すぎない・・
ひと目惚れでした^^

シルバーとピンクがありましたが、
私も娘たちも断然シルバーがいいよね!と。
お店では買わず、ネットショップで値段を比較して(笑)、
価格も保障も安心なお店で購入しました。


新デジカメ3
3~4日で我が家に到着しました。
待ってたよ~^^
か、可愛い・・・


新デジカメ4
レンズの縁取りも素敵♪


新デジカメ5
メディアや三脚など、セットでお得になっていました。
中でも目を引いたのはこの専用ケース!
コレも可愛い~♪


新デジカメ6
久々に手にしたコンパクトデジカメ。
その小ささと軽さに改めてビックリ!

一眼レフにすっかり慣れてしまったので、
ファインダーを覗かず撮ることに
軽い違和感を感じています^^;

宝の持ち腐れにならないように、
ちゃんと活用させてあげなくっちゃ!


***

こちらも新入りです。
続きを読む
【 2011/05/25 18:22 】

趣味 |
メッセージクッキーと自家製酵母

ハッピークッキー1
1ヶ月以上前に焼いたアイシングクッキーです。

予めシュガークラフトでパーツを作っておいて、
アイシングしたクッキーに貼り付けます。

なんとなくイメージしていたお手本があったんだけれど・・
線の細さ・アイシングの塗り方・シュガークラフトの完成度。
全てにおいて雲泥の差^^;

やはりアイシングの巨匠は素晴らしいです。


ハッピークッキー2
下手の横好きでも、いいの。
アイシングに没頭している時間は結構幸せです(笑

・・・しかし上手になりたいなぁ。
時間があったら、1日中アイシングの特訓をしたい私。


ハッピークッキー5
アラが隠れるよう、ラッピングで誤魔化しました^^;
こんな大雑把なクッキーでも
娘たちやそのお友達は喜んでくれる♪

女の子産んどいて良かった(笑


***

初の試みです。
続きを読む
【 2011/05/23 21:46 】

アイシングクッキー |
フルグラレシピいろいろⅡ

ヨーグルトアイス1
フルグラレシピ、まだ作ってマス。

アイスを数種試作してみました。
さっぱりフローズンヨーグルト風のアイス。

Cpicon フルグラヨーグルトアイス by あさえもん


フルグラフルーツアイス1
思い立ったらすぐに作れる超簡単アイス。

Cpicon フルグラ簡単フルーツアイス by あさえもん

フルグラアイス1
牛乳パックに材料を入れて、振るだけ!
子供と一緒に楽しく作れます♪

Cpicon フルグラ簡単アイス by あさえもん


***

お次はスナック系。
続きを読む
【 2011/05/22 20:35 】

簡単お菓子 |
フルグラレシピいろいろ

ビスコ1
今年に入ってからというもの、
なかなか慌しく過ごしており
料理コンテストとはすっかり遠ざかっていました。

自分なりの時間のやりくりが出来るようになった最近。
久々にコンテストにでも参加してみるか~
と、現在こちらのレシピを考案中です。

「カルビーフルグラアレンジレシピコンテスト」

フルーツグラノーラ大好物!
なので、意欲的にレシピ作り。
次から次へとアイデアが浮かんできて、
とりあえず思いつくものから形にしていきました。


まずはこちら。
Cpicon フルグラビスコッティ by あさえもん

お手軽おやつビスコッティを
さらに香ばしく、ヘルシー度もUPさせました。
ガリッガリッで歯が折れそうなくらいですが^^;
それがまた美味しい♪


フルーツサラダ1
こちらはフルーツサラダ。
サラダというより完全にスイーツかな?

朝食としてパンと一緒に食卓に並べたら、
娘たち大喜びでした^^

Cpicon フルグラフルーツサラダ by あさえもん


フルグラスティックパン
バターとはちみつを一緒に合わせて、
スティックパンに挟みました。

Cpicon フルグラバタースティックパン by あさえもん

カリカリしたフルグラの食感が楽しい♪
朝から元気になれそうです。

***

こちらが商品です。
続きを読む
【 2011/05/19 19:34 】

簡単お菓子 |
バースデー*フランボワーズムースケーキ

フランボワーズムース1
市販のアイスケーキがいい!
と言われても、メゲずに母はケーキを焼きます^^;

・・だって、それが生き甲斐なんだもの(笑

週末の次女の誕生日会用にと、
2日間に渡って仕込んだムースケーキ。

尊敬してやまないブロガーさんの
素敵なケーキに挑戦しました。
前々から作ってみたくて、機会を窺っていました。

お手本とは繊細度が全く違うのですが^^;

cotta recipe circle ハート模様のフランボワーズムース by setsuko♪


フランボワーズムース2
こんなデコの技があるのね~
と感心しきった側面のチョコペン模様。
初挑戦なので勝手がわからず、
幅も線も太すぎて醜い限り^^;

やはりカリスマブロガーさんの実力はホンモノです。


フランボワーズムース3
フランボワーズムースに合わせて
生のラズベリーを飾りたかったのですが、手に入らず。
小粒のあまおうを飾りました。


フランボワーズムース4
こちらのテクも、なるほど!です。
冷凍庫でしっかり冷やし固めれば
繊細な曲線も出るのですね。


フランボワーズムース5
お友達家族と日曜日の日中行ったお誕生日会。
BBQだったので、皆おなかいっぱいで
ケーキは持って帰ってもらうことに。

我が家と半分ずつです。
長女がカットしてくれました。


フランボワーズムース6
間に挟んだホワイトチョコムースの割合が多すぎて、
見た目微妙~なカット面ですが・・・
一応フランボワーズ・ホワイトチョコムース・スポンジの
3層になっています。

このケーキ。おなかも空いてきた夜、
お風呂上りにいただいたのですが・・

すんごく美味しい!!
酸味のあるフランボワーズと
ミルキーなコクのホワイトチョコムースが
絶妙なバランス♪

スポンジもしっとしていて、
まさに三位一体でした。

夫曰く、
「今までの組立て系ケーキの中で、一番上手い!」
と。お墨付きをいただきました。

もちろん娘たちも気に入ってくれて、
気を遣ってか
「アイスケーキよりおいしいよ♪」
とニコニコ食しておりました。

調子のいいふたり・・・^^;


***

誕生日会も楽しく過ごしました。
続きを読む
【 2011/05/17 20:40 】

デコレーションケーキ |
いちご大福といちごサンドイッチ

いちごだいふく1
いちごの季節も終盤に差し掛かってまいりました。

凄く甘い格安の小粒いちごと
冷凍庫に眠っていた白あんを使って、
今シーズン最後のいちご大福を作りました。


いちごだいふく2
こしあんも粒あんも大好きだけれど、
いちご大福=白あん。
なんですよね、私の場合・・・
コレ、小さなこだわり^^

もちもち系が大好きな私であるがゆえ、
生クリームやチョコレートたっぷりの洋菓子より
実はこんなシンプルな和菓子が好きだったり。

生地やあんを丸める工程も好き。
手のひらでころころ丸めていると
気持ちまでまぁるくなっていくような気がします。

紅麹パウダーで淡いピンクに色付けし、
仕上げにストロベリーパウダーをパラリ。
ほんのり春色。


いちごだいふく3
もう既に夏?といった暑さの今日このごろですが、
大慌てで春の風味を満喫!(笑

美味しすぎて、一気に2個いっちゃいました。
来年、また会おうね~


***

いちごスイーツ、もうひとつ。
続きを読む
【 2011/05/14 18:12 】

和菓子 |
8歳おめでとう!スティッチのアイスケーキ

ステケーキ1
昨日は次女の8歳のバースデーでした。

生憎の平日。
なのでお誕生日会は週末に持ち越しとなりました。
しかし当日に何も祝ってやらないのも酷かな・・
当日私は仕事だから、ケーキ作ってあげられないし・・

そんなことを家族に相談したら、
「それならアイスケーキが食べたい♪」
と皆意見が一致したので、
我が家では初めて、ホールケーキたるものを
某アイスクリームショップにて予約しました。

スティッチ好きの次女。
迷うことなくこのケーキを選びました。


ステケーキ2
波乗りをしているスティッチをモチーフに。
なかなか素敵なデザインです。


ステケーキ3
この子はなんていうんだっけ?
細かいところまで精巧に作られています。


ステケーキ4
ブルーのアラザン&シュガーが涼しげでステキ。


ステケーキ5
このケーキを取りにいったのが3日前なので、
我が家の冷凍庫はパンパンで非常に不便でした^^;

アイスケーキは直前に準備するのが得策ですね!

続きを読む
【 2011/05/13 17:54 】

買ったスイーツ |
苺とバナナのクレープ&お土産肉まん

苺とバナナのチョコクレープ1
GW終盤、4日のお話です。

この日は我が家の娘たち、
お友達のママさん&おばあちゃまに誘っていただき
隣市まで映画に連れて行ってもらいました。

久々の私の自由時間。
家事もすっかり終わっているし、
何をしようか・・と迷った挙句、
やはりキッチンに立っていました^^;

お友達にほんのお礼の気持ちを伝えるべく
クレープを焼きました。


苺とバナナのチョコクレープ2
バナナといちご。
そしてホイップクリームを
たっぷり巻き込んであります。

私のおやつ用には、チョコレートソースをかけて。
焼きたてクレープって、
何だか幸せな気分になれる気がします。
フルーツの酸味と香ばしい生地が相まって、
とても美味しかった~♪

お友達用には
ひとつひとつラップにくるんで、
透明のケースに並べてプレゼント。

おばあちゃまは売っているものだと思ったらしく、
私の手作りだと知って驚かれたそうです^^
恐縮です・・


それにしても
四角いお皿って、撮影するのが難しいわ><



***

こちらはその日の朝ごはん。
続きを読む
【 2011/05/11 21:50 】

クレープ |
母の日のいちごロールケーキ

母の日ロールケーキ1
母の日だった昨日。
両実家の母に贈るロールケーキを焼きました。

以前作ったものがとても美味しかったので・・
レシピはこちらをお借りしました。

Cpicon ベビーピンクの苺レアチーズロールケーキ by ぷーこさん


母の日ロールケーキ2
生地はしっとり薄めで、とても巻きやすい。
割れにくいのも嬉しいところ。
苺が真ん中にきたので、
巻きはなんとか及第点かしら?


母の日ロールケーキ3
母の日プレートは、クオカで購入。

持ち運びを考えて、
TOPは敢えてシンプルに飾りました。
ゆえにこのプレートが引き立ったかな?

カットした端っこを味見しましたが、
卵白のみ使うこのスポンジは、
あっさりして苺の風味が際立ち、美味しい♪

ふたりの母も喜んでくれました。

ぷーこさん、素敵なレシピをありがとうございました!


***

そういえば、私も‘母’だったんだっけ・・

続きを読む
【 2011/05/09 20:10 】

ロールケーキ |
会いたかった。

東京へ1

会いたかったその人は
最初はひとりだったはずなのに、
時が経過する毎に人数が増えてゆく。


一見ニヒルに見えて、実は案外ひょうきんな面もある旦那さま。
人懐こくてお利口で、瞳の綺麗な可愛いミニチュアダックスのバル。
そして生後6ヶ月になった、ちっちゃなちっちゃな王子さま。


遠いがゆえに年に数回しか会えないけれど、
だからこそ会いたい気持ちがどんどん募っていく。
今回の再会も、指折り数えて待っていたよ。


ね、baru-loveちゃん
そして彼女のかけがえのない家族たち^^




続きを読む
【 2011/05/07 23:10 】

お出掛け |
パンダ弁当&遠足弁当

ぱんだちゃん弁当1
GW中日の平日は、娘たちは遠足の予備日で
お弁当の日でした。

こちらのお弁当にひと目惚れしたので
早速この機会に作ってみました。


ぱんだちゃん弁当2
ほわわ~んとした柔らかい雰囲気がキュートな
お手本のパンダちゃんとは、
程遠い仕上がりになってしまいましたが・・・

タイムリーなパンダちゃん。
娘たちはとても喜んでくれました。
ブームが落ち着いたら、ホンモノを見に行きたいな。


ぱんだちゃん弁当3
おかずは左右対称に並べてあります。
ベビーコーンといんげんの肉巻き。
切り口がお花みたいで可愛い♪


ぱんだちゃん弁当4
姉妹ふたり分です。
意外と時間のロスなく作れました。


ぱんだちゃん弁当5
こちらはGW前の、遠足当日のお弁当。
食べやすいようにおにぎりにしました。

どちらも先生やお友達に好評だったようです^^


***

GW後半戦ですね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

続きを読む
【 2011/05/04 12:03 】

お弁当 |
バースデー*マカロン苺ショートケーキ

マカロン苺ショートケーキ1
去る先月末・昭和の日は
お友達のバースデーでした。

30代に入ってから、自分の正確な年齢を忘れる
(というか、把握しようとしない)
都合のよい私・・・

お友達は私より3歳年下だし、
独身に間違われるほど見た目も若いし、
色白でお肌も張りがあって・・・羨ましいわぁ~

しかし前厄を気にしている彼女なので、
そんなん吹っ飛ばして前向きにお誕生日を祝おうよ!
という気持ちを込めて、
毎年恒例になっているケーキをプレゼントさせて貰いました。


マカロン苺ショートケーキ2
サイズは15cm。
いちばん作りやすいと思っている大きさです。
4人家族で食べきるにはちょうど良いし♪

飾ったマカロンは前回同様、
お手軽なこちらを使っています。

マカロン・・
久しく焼いてないので、
すっかりコツを忘れてしまったわ(汗


マカロン苺ショートケーキ3
苺がだいぶお安くなりましたね。
そろそろシーズン最終でしょうか。
半割にして、ジェノワーズの間にも
たっぷり挟んであります。


マカロン苺ショートケーキ4
クリームは丸口金で絞りました。
優しい雰囲気に仕上がるので好きです。

思いつきで銀箔シュガーを散らしてみました。
控えめなキラキラがいい感じ。


マカロン苺ショートケーキ5
真上から。

相変わらずワンパターンなデコだわ・・・
もっと立体的に飾りつけたいのだけれど、
まるでセンス無し。
悲しい^^;


マカロン苺ショートケーキ6
側面も、お決まりの苺貼り付けバージョン。
アラが隠せるのがいいのです。
見た目も華やかになるしねw


このケーキ、
当日渡したらお友達が大層喜んでくれました。
「毎年おいしいケーキもらえて、私は幸せだよ~♪」って。

手作りケーキの良さは、
贈る相手の喜ぶ顔を想像しながら作れるところ。
お店のケーキには到底及ばない素人ケーキだけれど、
気持ちだけはいつもしっかり込めています。


Mちゃん、お誕生日おめでとう!
前厄なんて忘れちゃうほど
充実した1年になりますよう。。。


***

私のケーキのこだわり。


続きを読む
【 2011/05/02 17:16 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
