【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ちびまるこちゃんのクッキー

まるこクッキー1
娘たちの大好きな ちびまるこちゃん。
メダル風のアイシングクッキーを作ってみました。


まるこクッキー2
眉毛が太すぎて、
困った顔のまるちゃんになってしまった・・・
シンプルなキャラほど、似せるのは難しいです。


まるこクッキー3
それでも娘たちは大喜び!
大事にとっておく、と言って食べようとしません^^;

早く食べなくちゃ、湿気るよ~


***

ついでにこんなものも。
続きを読む
【 2011/04/29 19:42 】

アイシングクッキー |
優れモノ!クリップシーラー

シーラー1
先月、Cottaさんにて以前から気になっていた商品を買いました。
それは、このシーラー

業務用のしっかりしたタイプは高価なので、
お手軽サイズの家庭用の商品を探していました。
レビューを読むとかなり評判が高いので、
自分のお小遣いで買いました^^


シーラー2
コンセントを入れて、
このクリップ部分で袋の口を挟むだけ。
2秒待てば、しっかり封が出来ます。
余熱要らずであっという間!

届いてすぐに使ってみました。
お手並み拝見と参りましょうか^^


続きを読む
【 2011/04/27 22:55 】

道具 |
プティング・オ・ショコラノワールとアウトレット

フォンダンショコラ1
週末のちょっと贅沢なおやつ。

先日のランゴ・オ・ショコラに続き、
小嶋ルミさんレシピで
‘プティング・オ・ショコラノワール’というケーキです。


フォンダンショコラ2
カカオ成分の高いビターなチョコレートを
惜しみなくたっぷり使っています。
ジェノワーズを焼く要領で作る、
斬新なチョコレートの蒸し焼きプリン。

レシピ本の表紙にもなっているスイーツですが、
そのあまりの美味しそうな写真に軽い衝撃を受け
娘たちのリクエストもあって作りました。
少しだけ手間が掛かるので、週末に。

↑の写真のスタイリングも、ルミさんを真似ています。


フォンダンショコラ3
金曜日の夜に作り、冷蔵庫でひと晩寝かせました。
食べるときに常温に戻し、
チョコレートソースとホイップクリームを
たっぷり掛けていただきます。

若干火を通しすぎた感がありますが、
口に入れるとすうっととろけていきます。
ビターチョコなので、甘さも控えめで心地よい後味。
濃厚で目の詰まった、しっとり食感のケーキです。

チョコ好きの娘たち。
それはそれは幸せな表情で食しておりました。

長女にいたっては
「お母さん!コレ今までのお菓子で一番美味しいかも♪」
と半ば興奮気味に味わっていました。
「天国みたい~♪」
とうっとりした目でちびちびと食べ進めていたのですが・・


白い服の袖にべったりとチョコレートソースをつけてしまい、
母にこっぴどく叱られ、
一気に天国から奈落の底へ落ちる長女なのでした(*´Д`)=3


***

お天気の良かった昨日は・・・
続きを読む
【 2011/04/25 17:45 】

チョコレートのケーキ |
ガーリーなピンクロールケーキ

ピンクいちごロール1
COOKPADでひと目惚れしたレシピで
キュートなピンクのロールケーキを焼きました。

Cpicon ベビーピンクの苺レアチーズロールケーキ by ぷーこさん


ピンクいちごロール2
ピンク色の素はコレ

少々お値段張りますが、
どうしても作りたくてクオカで購入しました。
ロールケーキ5本分あるもんね^^


ピンクいちごロール3
レシピのストロベリーフレーバーが無いので、
代わりに使ったのがこのリキュール。
去年買ってあったのに出番が無く、
ようやく日の目を見ることができました。

ふんわり苺のいい香り~♪


ピンクいちごロール4
苺には溶かした洋生ストロベリーをコーティング。
雑な作業がバレバレですな A´ε`;)゚・゚


ピンクいちごロール5
この苺。
先日姉からたくさん貰ったもので、
いつも近くのいちご農家の自販機で買うのだそう。
多少不揃いだけど、その甘さと美味しさにビックリ!

大きかったので半分にカットして乗せました。


ピンクいちごロール6
卵白のみの生地は、余計な焼き色が付かず
しっとりふわふわ。
頼りなげなほど柔らかいのに、
割れずに綺麗に巻くことができました。

さあ、お味はどんなかな?

続きを読む
【 2011/04/22 21:07 】

ロールケーキ |
ランゴ・オ・ショコラと新ドラマ

ランゴ1
女子の大好きなチョコレート。
私も例に漏れず、チョコレート無しの世界では
生きていけません(笑

バレンタインで余ったクーベルチュールを活用すべく、
濃厚なチョコレートケーキを作りました。
ま、単に私が食べたくなっただけですが・・


ランゴ2
参考にしたのは、
小嶋ルミさんの‘ランゴ・オ・ショコラ’。
いつぞやのバレンタインデーに一度作ったことがあり、
その口溶けのよさに驚いたのを覚えています。

Sサイズのパウンド型サイズに
なんとチョコレート275gと生クリーム350ccを使う
贅沢極まりないケーキ。

赤ワインとラム酒もたっぷり入るので、
コレは子供には絶対食べさせません!
大人だけのお楽しみ♪

・・・でも失敗した箇所がひとつ。
チョコスポンジは底辺にくるはずのもの。
天地逆さまでした^^;


ランゴ3
夫と私の分を一切れずつ残して、
残りはこのケーキを食べたがっていた姉と妹にお裾分け。

一切れのさらに半分くらいが、
一度に食べる量のベストです。
それくらい中身の詰まった濃いケーキ!


ランゴ4
この一切れを半量ずつ、
2日に分けていただきました。

う~ん、めいっぱいチョコで幸せ♪
お酒もいい具合に効いていて、
滑らかでうっとりするほどの食感です。
ごちそうさまでした^^


***

新ドラマのお話。

続きを読む
【 2011/04/20 19:03 】

チョコレートのケーキ |
癒しの蒼い世界

シーパラ1
夫が久々に土日連休だったので、
先週末は、家族でお出掛けしてきました。

休みの日程は確実だったため、
計画を立てていたのは3月始め。
チケットも既に確保済みでありました。

その後大震災が起こり・・・

計画停電もあったり、外出する気分ではなかったり・・
何より被災地の現状を考えると、
呑気に遊びに出掛けていいものか?と悩んだり・・・

一時は延期しようか、なんて話もしていたのですが、
計画停電も保留になり
何より子供たちが楽しみにしていたので、
少々後ろめたさも感じながら
思い切って出掛けてみることに。



シーパラ2
海沿いの道路で現地を目指したい!
という私の希望で、
敢えて東名を使わずに運転してくれた夫。

箱根の峠を越え、西湘バイパスを通るルート。
視界はずっと海、の快適なドライブです。
箱根新道では濃霧でお天気が不安でしたが、
下界に下ると晴れ間がのぞいてきました。

茅ヶ崎のサーファーを眺めながら、
早朝の空いている往路は至極順調。


シーパラ3
5時前に家を出て、8時に目的地に到着!
行き先はここ。
横浜・八景島シーパラダイスです。

私は若かりし頃、一度遊びに行ったことがあるけれど
夫と娘たちは初めてなのでワクワク♪


シーパラ4
まずは3つあるうちのメインの水族館へ。

私、水族館って大好きです。
水槽の中で悠々と泳ぐ珍しい魚たちを眺めていると、
不思議と心が浄化されていくような気がします。

キュートなルックスのあざらしちゃん。


シーパラ5
泳ぎはお見事!なペンギン。


シーパラ6
5万匹のイワシの群れは圧巻でした。


シーパラ7
美しい真紅のクラゲ。


シーパラ8
クラゲってホントに面白い。
一匹一匹個性もあるんです。
形とか触覚の長さとか、それぞれ違う。

シーパラ9
迫力満点のウツボ。


シーパラ10
サメも数種類いました。


シーパラ11
このお魚はなんて名前だったっけ?
おとぼけの表情がカワイイ^^


シーパラ12
海亀はビックリするほど大きかった!


シーパラ13
ひととおり海の生物を満喫した後は、
お待ちかねのショー。

シーパラのアイドル・セイウチちゃんは
お色気たっぷりのこのポーズ♪


シーパラ14
こちらも人気者。
白イルカちゃんの登場で
観客も大いに盛り上がります!

イルカの可愛さはさることながら、
颯爽とイルカを操るお姉さんもステキだったわぁ・・
そういえば私、子供の頃の夢は
‘イルカの調教師’だったわw


シーパラ15
最後にお姉さんのほっぺにチュウ^^


シーパラ16
アシカくんは並外れた身体能力!
優れたバランス感覚も備わっています。

水槽に見えるのはジンベイザメ。


シーパラ17
ボールは2個も乗っけちゃうもんね~♪


シーパラ18
5頭のイルカたちがショーを〆てくれました。
もの凄い跳躍力で、こんな高さのボールも触れちゃう!
大満足の内容に、家族揃って盛り上がりました。

さあ、場所を変えて。。。

続きを読む
【 2011/04/18 19:04 】

お出掛け |
チェリーココアロールと卵チョコロール

チェリーロール1
久々に焼いたロールケーキ。
焼成時間が短いので、節電向けレシピと言えるかな。


チェリーロール2
巻き込んだのは以前買ったドライさくらんぼ

そのまま食べたい欲求を押さえて、
刻んだチェリーをたっぷり散らしました。


チェリーロール3
生地はココア。
娘から「チョコ味のロールケーキが食べたい!」
とリクエストがあったので^^


チェリーロール4
このドライさくらんぼ。
芯まで甘いドレンチェリーとは全く異なり、
甘いのは表面だけで、中身は適度な酸味があって美味しい♪

ココア生地との相性も抜群で、
スポンジもしっとりふわふわでいい塩梅。
休みの夫や娘の友達も居たので、
瞬く間に1本なくなりました^^


***

ロールケーキネタ、もうひとつ。
続きを読む
【 2011/04/14 17:37 】

ロールケーキ |
桜あんのお花見団子

桜団子1
こちらのレシピを参考に、桜のお団子を作りました。
クオカで買った桜あん、これにて終了です。

静岡では桜が散り始めました。
山間部はまだこれからの箇所もあるけれど。

桜の花は人を元気付ける不思議な力があります。
来年も、開花を楽しみに待っているよ。
そんな想いをこめて、お団子を丸めました。


桜団子2
桜あん、大好きです。

こうやってそのまま楽しむのもいいし、
パウンドに焼きこんでも、クリームに混ぜ込んでもよし。
ほんのり桜葉の塩気がいいアクセントになっています。


桜団子3
コシのあるお団子で、もちもちの弾力感が好みでした。
私は桜葉も一緒にいただきました。
春満載の和菓子に、親子ともども大満足♪


***

新製品大好き!
続きを読む
【 2011/04/12 19:27 】

和菓子 |
桜モンブランとプチお花見

桜モンブラン1
先週末は、義母のお誕生日でした。

予め私からのプレゼントとしてブラウス・
長女はスカーフ・次女は帽子を準備しておきました。
いつも優しいおばあちゃんのために、
娘たちが自らお小遣いを出して買ったものです。

モンブラン好きな義母なので、
毎年作ってお届けしています。
しかし毎年同じモンブランでは能が無いな・・
と思い、今年は目先を変えてみることに。


桜モンブラン2
紙製容器にスポンジを敷いて、
桜あんを丸めて乗せます。
桜あんが足りなかったので、白あんも使用。


桜モンブラン3
ピンクのクリームは
ラズベリーピューレを加えて作りました。

山状にナッペしたクリームの上に
桜の花の塩漬けと桜の花フレークをトッピング。
お山の麓は削りチョコで飾りました。


桜モンブラン4
TOPにはCottaさんで購入したイニシャルピックを。
一応‘あさえもん’の‘a’です^m^


桜モンブラン5
こちらは当初イメージしていた
桜花をTOPに飾るバージョン。

しかし夫が桜花を側面に飾ったほうがいいんじゃない?
と言うので、↑バージョンと2種作りました。
・・・う~ん、どちらがいいかなあ?

デコレーションには毎度悩みます。
センスが無いもので^^;


桜モンブラン6
8個出来たので、4個は義両親へ。
もう半分は、もちろん我が家で味見です!


桜モンブラン7
桜の花フレークには塩気があるので、
ケーキのトッピングには微妙かな?
と懸念していましたが、
意外にも甘酸っぱいクリームとよく合いました♪

中から覗く桜あんも、
洋菓子としていい味出してるじゃないの^^
和洋折衷・春の香りのバースデーケーキとなりました。

義母も喜んでくれたのでよかった!


***

昨日の日曜日は。。。

続きを読む
【 2011/04/11 21:56 】

デコレーションケーキ |
ハイヒールのクッキー&桜おにぎり弁当

ハイヒール1
常に冷凍庫にストックしてあるクッキー生地。
時間に余裕があるときにさっと焼いて、
夜な夜なアイシングを楽しんでいます。

早く寝なさい!ってね(´∀`;A


ハイヒール2
この日は以前から作りたかった
黒のハイヒールのクッキー。
こちらの本を参考にしています。


ハイヒール3
大小のアラザンと、銀箔シュガーでデコレーション。

ハイヒール4
このクッキー、色素は使っていません。
アイシングにブラックココアパウダーを混ぜてあります。


ハイヒール5
レース模様・・・微妙です^^;

アイシング技術上達のためには、とにかく数をこなすのみ!
ってことを実感しています。
アイシングの固さ・色付け・そしてコルネの使い方。
練習を重ねるしかないかなぁ~

まだまだ未熟なアイシングですが、
確実にはまりつつあります。
我ながら、このハイヒールは可愛い♪

ひとつひとつラッピングして、
娘のお友達などにプレゼントしました。


***

今年度初です。
続きを読む
【 2011/04/09 22:20 】

アイシングクッキー |
チョコカッププリンと浜公園

チョコカッププリン1
先月作ったお手軽スイーツ。
高さ4cmほどのチョコレートカップを器にした
なめらかプリンです。


チョコカッププリン2
KALDI大好き♪
お店に行くとサービスのコーヒー片手に、
軽く30分は店内を物色します(笑

先日、そのKALDIで出会ったこのチョコカップ。
箱が破損しているので、3割引でした。
店員さんの勧めもあって、即購入。
中身は割れずに健在でした^^


チョコカッププリン3
ミニサイズの可愛いカップが12個入り。
フルーツやブランデーを入れて楽しむという
説明書きが箱に記載されていました。

プラ容器を使用したまま
簡単プリン液を流し、
ホイップとチョコで飾りつけ。


チョコカッププリン4
冷やし固める時間を除けば、
所要時間15分の超簡単スイーツの完成です!


チョコカッププリン5
転写シートはバレンタインの余りです^^


チョコカッププリン6
母から貰ったミニロールケーキ(市販品です)を添えて、
この日のおやつプレートです。


チョコカッププリン7
娘たちはもちろん、
娘の友達にも大好評♪
「もっと食べた~い!」の大コールでした。

ひと口サイズだから、物足りないよね~
私も5個くらい食べられそう!(笑

次回は定価で買って、また作るわ。


***

先週の土曜日のこと。

続きを読む
【 2011/04/06 20:27 】

プリン |
10年目のアニバーサリー苺ショートケーキ

マカロン苺ショート1
久々にジェノワーズを焼きました。
本格的なお菓子を焼くのは、大地震以来です。


日常的におやつを作るのにも
まだ躊躇いがあるのが正直なところです。
被災地の現状や手付かずの壊滅状態の町を映像で目にすると、
普通に過ごすことにすら罪悪感を感じたりして・・・


しかし、私たちは生きている。
東北の方々を元気にさせるためには、
まず被災地以外の健康な私たちが沈んでいてはいけない。
働ける人は一生懸命働いて、
経済を支えていかねばなりません。

明日の元気を、活力を。
日本全土が一丸となって作っていくために、
私に出来ることのひとつは
徐々に通常の生活を取り戻していくこと。

もちろん節水・節電を意識しながら、
そして不必要なことはなるべく自粛しながら、
ふだんのお菓子を
これからもぼちぼち焼いていきたいと思います。

それが私のパワーの源だから。


マカロン苺ショート2
で、こちらのケーキ。

4月1日は私たち夫婦の結婚記念日です。
エイプリルフールに入籍、なんて嘘みたいですが(笑
諸事情と小さなこだわりがありまして、この日に・・

今年は結婚10年目のアニバーサリー。
思えばあっという間の10年間でありました。
3回の引越しをし、
娘ふたりの子育てに奮闘し。
子育てが一段落してからは、新しい仕事に出会い。

夫婦の協力なくして、成し遂げなかったと思います。
子育ても仕事もあまりストレスを感じずこなせるのは、
夫の理解と手助けがあるからこそ。

もともと血縁関係の無い他人ですもの、
考え方の違いや言葉の足りなさから
ケンカすることだってたまにはあります。
でも、ケンカして本音をぶつけ合うたびに
夫婦としての絆は徐々に深くなっている・・はず^^;


マカロン苺ショート3
今回はデコレーションにマカロンをあしらってみました。
節電のために、お手軽にこんなものを使用。
自分で焼くものよりずっと綺麗だわ^^

3色あってカワイイし、お味もなかなか。


マカロン苺ショート4
転写シートで作ったチョコも飾って。
ヒビが入っちゃってますが・・

マカロン苺ショート5
グリーンが欲しかった・・・><
もっと高低差をつけて、立体的に仕上げればよかったわ。

ナッペの技術も、デコのセンスもまだまだですが、
15cmサイズのケーキはやっぱり作りやすい♪
家族4人だと無駄なく食べられる量だしね。

さて、こちらは夕食後のデザートになりました。
続きを読む
【 2011/04/04 16:56 】

デコレーションケーキ |
さようなら、そしてありがとう。のアンパンマンクッキー

アンパンマンアイシング1
久々にタイムリーなスイーツです。
メダル風に焼いた、アンパンマンのアイシングクッキー。

本当はね。
プロ顔負けのスイーツを作成される有名ブロガーさんを参考にして、
こんな感じあんな感じのクッキーを作りたかったんです。

しっかしねぇ・・・
侮ってたわ、アンパンマン一族。
単純だと思いきや、結構悪戦苦闘しました。


アンパンマンアイシング2
春は出会いと別れの季節。
人は一歩ずつ成長するために、
必ずお別れの時期が巡ってきます。

幼児保育の仕事をしている私。
年単位で同じお子さんと一緒に過ごしているのですが、
今年もとうとう節目のときが。
3月最終日の一昨日は、そのお子さんたちと過ごす最後の日。

記念のアルバムと共に、何か思い出に残るものを贈りたくて・・
色々迷った挙句、子供たちのヒーロー・アンパンマンで
アイシングクッキーを作ることに。


アンパンマンアイシング3
着色するので、もっと淡い色に仕上げるつもりだったんです。
しかし、色付けもアイシングの難しさ。
どうしても濃い色になってしまって@@

乳幼児のお口に入るものに
なるべく添加物を入れたくないと常日頃考えているのですが・・

私自身はアイシングクッキーは目で愉しむもの、
と割り切っているので、
親御さんには
「観賞用として受け取ってくださいね~」
とお声を掛けておきました。
子供たちは絶対食べたがるのでしょうけど^^;


アンパンマンアイシング4
まずはパラフィン紙にキャラアイシングを作って、
それを丸一日掛けて乾かしてから、
緩めのアイシングを流したクッキーに貼り付ける方式です。

まずは絶対外せないアンパンマン。

アンパンマンアイシング5
ドキンちゃん。

アンパンマンアイシング6
しょくぱんマン。

アンパンマンアイシング7
カレーパンマン。

アンパンマンアイシング8
彼も名脇役よね、のバイキンマン。

アンパンマンアイシング9
これらを紙製のケーキ型に入れて、簡単ラッピング。

アンパンマンアイシング10
入りきらなかったドキンちゃんは
別にラッピングして渡しました。

子供たち、それはそれは大喜び♪

アイシングクッキー初心者の私なので
完成度はまだまだ低いけれど、
気持ちだけはめいっぱい込めました。
頑張って挑んだ甲斐があったわ^^


***

そしてこの日はお別れ会。


続きを読む
【 2011/04/02 09:04 】

アイシングクッキー |
| ホーム |
