【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
苺抹茶ロールケーキと離任式

苺抹茶ロール1

計画停電及び節電の協力に伴い
電気を使用するお菓子を作ることを自粛しております。
タイムラグがありますが
過去画像が数点溜まっているので、
随時UPしていきたいと思います。



3月8日に焼いたロールケーキ。
抹茶生地に旬の苺を巻き込みました。

***

苺抹茶ロール2
ロールケーキはコンスタントに焼いています。
未だ理想形に近づけていないけれど・・・

今回は和なイメージのロールを作りたくて
生地に抹茶を加え、
刻んだ苺をたっぷり散りばめました。


苺抹茶ロール3
巻きは相変わらずイマイチですが・・


苺抹茶ロール4
生地はシフォンタイプなので、
キメ細かく、色鮮やかに焼けました。


苺抹茶ロール5
未だに綺麗なカットのコツが掴めない@@


苺抹茶ロール6
お味は大満足でした!

抹茶のほろ苦さと苺の酸味が
柔らかな春の雰囲気を醸し出していました。
娘たちも、最近抹茶味が大好きです。
成長したもんだわ・・


***

一昨日のお話です。
続きを読む
【 2011/03/31 20:01 】

ロールケーキ |
桜大福とミルフィーユ

桜大福1

計画停電及び節電の協力に伴い
電気を使用するお菓子を作ることを自粛しております。
タイムラグがありますが
過去画像が数点溜まっているので、
随時UPしていきたいと思います。


***

満開の桜に思いを馳せて、
こちらのレシピを参考に作った大福。

データの日付を確認したら、
3月10日に作ったお菓子でした。

震災前の私たちの生きてきた日本という国は
どれほど平和で幸せだったのかということを
改めて痛感しています。

ここ静岡では、ソメイヨシノの開花の情報が
ちらほら聞こえてきます。
東北地方に、そして日本全土に
本当の意味の‘春’が早く訪れますように・・・



桜大福2
まずは大福の上に飾る寒天の桜作り。
私の手持ちの中で一番小さな
直径1cmほどの桜のクッキー型で抜きました。

これ、桜餡を溶かして作るのですが
見た目もかわいいし、このままでも美味しい!


桜大福3
求肥生地には
愛用しているもち粉を使用。
電子レンジでお手軽に作れます。

桜餡を包んだ大福に、桜の寒天をあしらいました。


桜大福4
さあ、お茶の時間です。
お皿には桜葉を敷いて、更に春の香りが漂います。
濃い目の緑茶がピッタリ。


桜大福5
花粉症は辛いけれど、
やっぱり桜が咲く春には惹かれるなぁ。
ひと足早いお花見気分を味わいました。


***

簡単スイーツ、もうひとつ。
続きを読む
【 2011/03/29 19:35 】

和菓子 |
絶品パウンドと奇跡の松

帝国パウンド1
計画停電及び節電の協力に伴い
電気を使用するお菓子を作ることを自粛しております。
タイムラグがありますが
過去画像が数点溜まっているので、
随時UPしていきたいと思います。


***

惚れ惚れするほど美しいフォルム。
小さめながら手に持つとずっしり重たくて、
芳醇な洋酒の香りを放ちます。

この引き締まった綺麗なフルーツパウンド。
もちろん私が焼いたものではなく、
お誕生日のときに
itarunrunちゃんから戴いたケーキです^^


帝国パウンド2
丁寧に梱包されたケーキの裏側に記されていた賞味期限は、
3月14日・ホワイトデーでした。
パウンドケーキは寝かせたほうが美味しくなるから、
早く食べたい欲望を抑えつつ
ギリギリまで待とう・・と心に決めていました。

しかし我慢できず、
期限1週間前に開封^^;

しっかり味わって頂きたかったので
気持ち薄めにカットして(笑)、
家族揃っておやつタイム♪

色とりどりのドライフルーツがふんだんに散りばめられていて、
ふんわり高貴で上品な香りが漂います。
ドレンチェリーが何気に嬉しい!


中学生の頃、初めて焼いたパウンドケーキは
レシピどおりドレンチェリーを飾った覚えがあります。
確か、友達とのクリスマスパーティー用に焼いたんだっけ。
色が華やかでぐっとクリスマスっぽい雰囲気になるので、
ドレンチェリーは私にとって、欠かせない存在でした。

最近はドレンチェリーを昔ほど店頭で見掛けなくなり、
お菓子に使う頻度もぐっと落ちたけど・・

透きとおる真紅に染まったドレンチェリーには
そんな懐かしさと愛着があります。


帝国パウンド3
なんとなく若かりし頃の思い出に浸りながら、
レモンティーと共にいただきました。

密度が高く、
素材の美味しさがぎゅっと詰まった濃厚さがあるのに、
後味はスッキリ。
ドレンチェリーの甘さはそれほど感じず、
違和感無く生地に馴染んでいます。
お酒もキツくないので、娘たちも平気でパクパク♪

さすがホテルメイドの焼き菓子!
しっとり重厚な美味しさを堪能させてもらいました。

一度になくなるのは惜しいので、
丁寧にラップに包んで保存し、
3日間に分けていただきました^^



itarunrunちゃん、ごちそうさまでした!
素敵なケーキをありがとう。





***

大地震から半月あまりが経ちました。
続きを読む
【 2011/03/27 19:26 】

プレゼント |
スクエア・パッチワーククッキー

グリーン系クッキー1

計画停電及び節電の協力に伴い
電気を使用するお菓子を作ることを自粛しております。
タイムラグがありますが
過去画像が数点溜まっているので、
随時UPしていきたいと思います。


***

こちらも雲のクッキー同様、
先月に焼いたアイシングクッキー。


グリーン系クッキー2
またまたこちらのレシピ本より
‘スクエアパッチワーククッキー’をチョイス。


グリーン系クッキー3
ストライプにドットにチェック柄。
いずれも、そしてグリーン系の色合いも
大好きです。

アイシングが緩くてくっきりした線が出ませんでしたが、
ほんわか癒されるビジュアルです。
未熟な技術ではありますが、カワイイ♪


グリーン系クッキー4
こうして簡単にラッピングをして、
お友達にもお裾分け。

これくらい控えめな色合いだと、
原色に近いアイシングクッキーに比べて
罪悪感がありません(笑

アイシング、もっともっと練習して
上手になりたいな。。。


***

こちらも先月のお話。

続きを読む
【 2011/03/24 19:14 】

アイシングクッキー |
雲のパズルクッキー

雲のクッキー1

計画停電及び節電の協力に伴い
電気を使用するお菓子を作ることを自粛しております。
タイムラグがありますが
過去画像が数点溜まっているので、
随時UPしていきたいと思います。


***

こちらも先月焼いたクッキー。
パズルに見立てた雲のカタチなのです。


雲のクッキー2
正方形にカットしたクッキー生地を
松の型で3箇所抜き、
直線の切れ目で切り離しました。

雲のクッキー3
バラバラにするとこんな感じ。
しっかりパーツが組み合わさるようにするには
生地がだれないように
素早く作業することです。


雲のクッキー4
今まで食べたことの無いようなクッキーに
子供たち大喜び♪
何度も繋ぎ合わせて楽しみながら食べていました。

続きを読む
【 2011/03/22 20:08 】

アイシングクッキー |
カフェオレロールとティラミスロール

カフェオレロール1
計画停電及び節電の協力に伴い
電気を使用するお菓子を作ることを自粛しております。
タイムラグがありますが
過去画像が数点溜まっているので、
随時UPしていきたいと思います。


***

先月焼いたロールケーキ。
ちょいと前まではプレーン一辺倒だったのが、
最近はいろんなフレーバーにも挑戦しています。
(単に家族に飽きられないように、ですが^^;)

多佳子さんレシピのカフェオレロール。
作りやすくて失敗知らずのふんわりシフォンタイプ。
お気に入りのロールケーキのひとつです。


カフェオレロール2
決め手はやっぱりコレ!

カルーアコーヒーリキュール。
生地にもクリームにも使用するので、
芳醇なコーヒーの風味を楽しめます。


カフェオレロール3
くるくるロールが理想だけど、
この日はクリームが多すぎて
1回しか巻けなかった・・

でもキレイに巻けたからヨシとしよう!


カフェオレロール4
生地はキメ細かく、ふんわりしっとり。
それでいて適度な弾力も楽しめます。

大人向けかな?と思いきや
意外にも子供たちに大好評!

最近カフェオレが飲めるようになってきた娘たち。
納豆にも辛子を入れたがります。
梅干も大好き。次女は塩辛も大好物(笑
味覚が少しずつ変化してきているようです^^


***

ロールケーキ、もう1種。

続きを読む
【 2011/03/21 19:43 】

ロールケーキ |
今年度最後のお弁当&非常食

スプーン&フォークのお弁当1
娘たちが春休みに入りました。

無事に進級できること。
それだけでなんて幸せなことなんだろうと
痛感しております。

こちらは先週作ったお弁当。
今年度最後のお弁当になります。

あまり凝ったものを作る気分ではなかったので、
簡単にチーズをクッキー型で抜いたものを
梅風味のご飯の上に乗せました。


スプーン&フォークのお弁当2
長女と次女、ふたりぶん。
手抜き弁当の割には娘たちにウケが良かったです。

コテコテのキャラ弁は、もう卒業のようです。
さりげなく可愛いお弁当を目指したいです。


***

震災前の話ですが・・・
続きを読む
【 2011/03/20 12:55 】

お弁当 |
笑おう。

スマイル1
大地震から一週間。
何もできないもどかしさから、
大声で笑うことすら不謹慎に感じてしまう私が居ました。

でも、日本が沈んでいるこんなときだからこそ
笑って生活しなくちゃ。

笑って笑って、前向きに。
日本はきっと立ち直れる。

被災者のみなさまにも
1日も早くたくさんの笑顔が戻りますように・・・

続きを読む
【 2011/03/18 17:43 】

アイシングクッキー |
夜半の恐怖・・・

15日の午後10時半過ぎ。
静岡県東部を震源とする大きな地震がありました。

私の住む富士市では震度5弱。
夫と私の実家のある富士宮市では
震度6強もの揺れを観測しました。

先週金曜日の東北地方大地震のときよりも
体感的には激しい揺れを感じ、
正直生きた心地がしませんでした。

夫は夜勤で不在。
子供たちはとっくに就寝し、
私は本を読みながら
そろそろ寝ようかな・・
とウトウトし始めたそのときでした。

突然の突き上げるような大きな揺れ。
そして大きな横揺れが何度もありました。
時間にすると数十秒だったらしいけれど、
私には1分程度の長い揺れに感じました。

大慌てで、びっくりして起きてきた子供たちを抱きかかえ
悲鳴をあげながら
揺れが治まるのを待つことしか出来ませんでした。
情けない話ですが。。。

その後家中を確認してみると・・
食器棚から数枚の皿やグラスが落ちて割れ、
高い位置にあったぬいぐるみは何体も落ち、
壁掛時計は10:31分で見事に停止していました。
冷蔵庫もタンスも、本来の位置から明らかにズレていました。

幸いにも家具類は全て頑丈に固定してあるので
大きなものが倒れることはなかったのですが、
深夜になっても鳴り止まない消防車のサイレン。
真っ暗闇の中に響くヘリのエンジン音。
ひっきりなしに繰り返される広報の放送。
物々しい雰囲気が流れていました。

人的被害が少なかったのが幸いですが、
両実家のある富士宮市は、相当な被害があったようです。
建物の天井や壁が崩れ落ち、地割れが起き通行止めになる箇所も。
休校になった学校もあったようですが、
体育館が打撃を受けて、
避難場所として使えないといった事実も聞きました。
地震後すぐさま実家に連絡を取って
皆の無事が確認でき、心底ほっとしました。



静岡県という土地柄、東海地震に備え
地域や学校での避難訓練が積極的に行われてきました。
私もいざというときの心構えはできていたつもり。
・・・しかし実際大地震が起こってみると、
パニックになって何も出来ない自分が居ました。
こんなんじゃ、子供たちはおろか自分の命さえも守れない。

被災地で避難されている大勢の方々は
雪の積もる極寒の中、
深い悲しみと先の見えない不安を抱えながら
生きる望みを見失わないように懸命に頑張っている。
私もしっかりしなくちゃ、と思いました。



昨日も何度か余震がありました。
計画停電は一応我が町も被災地、ということで
昨日から見送りになっています。

とりあえず私ができることは、
家中の家具や物を見直し、危険な箇所は片付け、
万が一に備えて万全の体制を作ること。
そして、強い気持ちを持つこと。


落ち込んでいる場合じゃない。
悲しみにくれている暇は無い。

世界に例を見ないような
この日本の大危機を目の当たりにして、
いろんなことを考えています。


みなさん。
被災地の、そして日本全体の復興のために
今こそ力を合わせましょう!
【 2011/03/17 08:27 】

未分類 |
週末エクレアとウインナーパン

エクレア1

計画停電及び節電の協力に伴い
電気を使用するお菓子を作ることを自粛しております。
タイムラグがありますが
過去画像が数点溜まっているので、
随時UPしていきたいと思います。


***

「エクレア食べた~い!」
と次女からリクエストがありました。

そうねぇ、シュー系は最近作ってなかったし・・
お母さんも食べたいわ♪
ってことで、仕事休みの先々週土曜日に早速準備。
最近の週末は、お菓子&パン作りに専念してます(笑


エクレア2
カスタードを炊くのは結構好き。
バニラビーンズ1本使って、多めに作りました。
若干緩めが好みです。


エクレア3
シュー皮作りは苦手なお菓子のひとつでしたが、
最近は安定して膨らむようになってきたかな?
↑のカスタードをたっぷり詰めて、
上からさらにチョココーティング。


エクレア4
Reveさんにいただいたエクレアの箸置きと
並べて遊んでみました^^


エクレア5
半量はシュークリームに。
カスタードクリームのみのシューが好きなので
これでもか!って程絞りました。

シュークリームって、
人の気持ちを和ませる不思議な力があります。
慣れ親しんでいるというか、ほっとする味というか・・

久々の手作りシューに、家族は大喜び♪
あっという間になくなりました。


***

この日の朝食用に・・・
続きを読む
【 2011/03/15 21:38 】

シュークリーム |
悪夢から3日経って・・・

TVで被害を確認するたびに増える被災者・行方不明者の数。
これが本当に日本で起こっていることなのか、
と目を疑いたくなるような地獄のような被災地の状況。
食料・物資が不足している中で
寒さと不安に耐えながら、家族との連絡すらままならないまま
避難所で4回目の夜を迎える避難所の方々。

締め付けられるような心の痛みを感じながらも
何も出来ない自分の無力さにもどかしさを抱いております。

転勤族だった義父の赴任先で、
夫が小学生時代を過ごした宮城県岩沼市。
以前夫が仕事で何度も足を運んだことのある福島県南相馬市。
両市とも壊滅的な被害を蒙ったようで、
夫婦で黙ったまま信じ難い映像を見つめていました。



誰もが経験したことの無い母国の大惨事を受けて
思い気持ちのまま、また新しい1週間が始まりました。

どんな過酷な状況でも、朝は来る。
これは悪夢ではなく、紛れもない現実なのです。



今日から始まる予定であった計画停電。
私たちの住む地域は15:20~19:00ということで、
それに備え朝から準備をしていました。
夕飯時にあたるため、予めおにぎりを握ったり、
お湯を沸かして水筒に入れておいたり。
娘たちの小学校は、時間短縮で授業が行われました。
たった3時間程度の停電予定にもかかわらず、
周りは慌しい雰囲気で、私も大忙し。

結局今日の停電は最後まで行われませんでしたが、
日々私たちがどんなに電気に頼っているかを痛感しました。

文明の利器に囲まれた、何不自由ない私たちの暮らし。
娘と夫たちを「いってらっしゃい」と送り出し、
普通にご飯を作り、洗濯をして、お風呂に入る。
そんなあたり前だと思っていた日常が
どんなにか幸せなことかということを
改めてしみじみ感じた週末でした。



大地震に見舞われる確立が最も高い、
と言われて続けてきた静岡県で生まれ育った私。
明日はわが身、と家族で防災バッグの確認をしました。
これらのお世話になる日が来ないに越したことは無いけれど、
もしかしたら明日にでも必要になるかもしれない。
家族が離れ離れの状況でも再会ができるように、
避難場所を今一度話し合いました。


今私たちに出来ることは何だろう?
長女のクラスで、1時間目の授業を変更して
そんな話し合いがなされたようです。

節電・節水・募金。
これ以上被害が大きくならないよう祈ること・・

そのくらいしか思いつきませんが、
ひとりひとりの力は微力でも
それが合わされば大きな大きな支援になること。
心して日々を過ごしたいと思います。


引き続き自衛隊・諸外国の救助隊の方々には
ひとりでも多くの命を救えるよう
力を尽くしていただきたい。

被災された全ての皆さまには
心よりお見舞い申し上げます。

【 2011/03/14 23:12 】

未分類 |
東北地方太平洋沖地震

24時間途絶えることの無いTVやラジオでの地震情報。
あり得ないほどの目を疑いたくなるような悲惨な状況。
今まで体験したことの無い規模の日本列島の大惨事に、
私も大変心を痛めております。

個人的にご心配の連絡を下さった方々、ありがとうございました。
私たち家族は何事も無く無事です。

ここ静岡では震度5弱の揺れがありました。

昨日の昼下がり。
自宅のウッドデッキに干してある布団を
取り込もうと外に出ていたそのとき。

(あれ?目まい?貧血が起こったの?)
倒れそうな感覚に襲われ、体制を立て直していると、
帰宅してリビングで宿題をしていた次女が
「ママ!地震みたい!」と駆け寄ってきました。

何秒、いや何十秒激しく揺れていたでしょうか。
揺れの途中に長女も大慌てで帰路に着き、
一斉にダイニングテーブルの下に隠れました。
初めて体験する強い立て揺れに戸惑いながらも、
平常心・平常心と自身に言い聞かせて
TVの報道を確認しつつ室内の確認をしました。

幸い倒れたものや破損したものはなく、
人的被害も無し。
夫も休みで自宅に居たので、大事には至りませんでした。

その後、市内や隣市の多数の世帯に停電がありましたが
我が家の辺りは電話が繋がらなかっただけで、
特に問題がありませんでした。

今日は午前中、メガネを作りたくて
隣市の某大型ショッピングセンターに足を運んだのですが、
メガネ屋さんの店員さんや他のお客さんとも地震の話で持切り。
昨日は停電のため、店舗全体を15時に閉めたそうです。

食品売り場に寄ったところ、どの棚も品薄でガラガラ状態。
トラックでの生鮮品の輸送が困難な模様。
同じ理由で、
某ファーストフード店は限定メニューのみで対応していました。
店の中央には「地震対策」として
防災グッズが陳列されていました。

震災地から遠く離れたこちらでもその影響は大変大きなもので、
改めて今回の地震の規模の大きさを痛感しております。




まだまだ余震や津波の危険性があり、緊迫した状況が続いています。
ライフラインが途絶えているので、
日のあるうちに救助活動が進むことを願うばかりです。



地震で被災されたみなさまへ、心よりお見舞いを申し上げます。
【 2011/03/12 15:36 】

未分類 |
SAKURAクッキーとHBパン

桜クッキー1
花粉症は辛いけれど、
桜の開花は待ち遠しい。

うららかな柔らかい日差しの中での
お花見に想いを馳せて・・・
こんなアイシングクッキーを作ってみました。

参考にしたのはこちらの本です。


桜クッキー2
先日のシュガークラフトの桜は、
このクッキーを作りたいがために作成しました。

丸型でクッキーを焼き、
緩めの黄色と水色のアイシングを全体に施し、
桜の花を貼り付けます。
花芯は濃い黄色のアイシングで。


桜クッキー3
敷いてある和紙の色を替えると、
写真の雰囲気も変わります。


桜クッキー4
昨年末、始めたばかりのアイシングクッキー。
その魅力にハマリつつあります。

こういった細かい作業に没頭していると
心が浄化されて、穏やかな気持ちになれる。
不思議です。


桜クッキー5
花粉症を言い訳に、
休みの週末はますます家に篭り
出不精に拍車が掛かる私^^;

1日中アイシングやってろ!と言われたら
大喜びでソレに専念することでしょう(笑


そうそう、肝心のお味ですが・・・
はっきり言って、甘すぎます!
アイシングがたっぷり掛かっているからね。
子供たちは喜んで食べるけれど、
アラフォーの私にはちょっとキツイ^^;

視覚で愉しむクッキーだと割り切っています。
作ることに意義があるのです(笑


***

パンもぼちぼち焼いてます。
続きを読む
【 2011/03/09 22:24 】

アイシングクッキー |
2011*ひな祭りケーキ

小春1
連日のお誕生日ケーキ記事に
お付き合いありがとうございましたm(__)m

さて、今更ながらおひな祭りのお話を。

先週のケーキウィークの〆は
我が姫たちのひな祭り用ケーキ。
もちろん!手作りしましたよ^^

私の住んでいる地域では
旧暦でひな祭りを祝うので、
‘3月3日・ひな祭り’が未だピンとこない。
そろそろお雛様を出そうかしら?という時期です。
我が家もまだ出してないし^^;

しかし全国的にひな祭りムード高まる中、
素通りするわけにはいきません!
それに託けて、ケーキを焼かなくては(笑
お菓子作りを趣味とする者の性であります。


小春2
今年のケーキはコレにしよう!
と随分前から決めていました。

年末に買ったこちらの本より
「小春」という名のなんとも春らしいケーキです。
白あんのムースを主体にした、
和の趣溢れる柔らかな雰囲気のケーキ。

まずは苺ピューレでゼリーを作り
花のクッキー型で抜き、
セルクルの底に貼り付けます。


小春3
白あんのムースを流し、
前日焼いておいたビスキュイをサンドして・・


小春4
抹茶のムースを流します。

レシピではほうれん草パウダーで色付け&
桜葉のみじん切りを混ぜていましたが、
娘たちは桜葉の風味が苦手なので
無難に抹茶で色と香りを付けました。


小春5
最後にビスキュイで蓋をして、
冷蔵庫で冷やし固めること半日・・・


小春6
固まったら、慎重にセルクルを外します。
う~ん、まずまずの仕上がりかな^^

仕上げに表面にナパージュを塗って
艶を出しました。


小春7
側面のムースの境目にも
お花をあしらって。
・・魚肉ソーセージに見えるのは私だけ?


小春8
真上から見るとこんな感じです。
多少のアラは隠せないものの、
初チャレンジのケーキとしては及第点です。
あくまで自己採点ですが^^;

ビジュアル的にはまぁ満足。
さて、肝心のお味は・・・?

続きを読む
【 2011/03/08 21:33 】

デコレーションケーキ |
お誕生日おめでとう!ガレット・デ・ロア

baru-love ちゃんへ1
くしゃみ・鼻水・目の痒み。
おまけに耳や喉の痒み・頭痛にイライラ・・・
花粉症のあまりにも顕著な症状に
春の訪れを実感せずにいられない
重症鼻炎患者のワタクシであります・・・><

春一番も吹いて、卒業シーズンとなった今日このごろ。
季節はずれではありますが、
ガレット・デ・ロアのお話です。

コレを焼いたのは、2月初旬のこと。
親友の誕生日が近づいていました。
彼女が以前食べてみたい~と言っていたので、
誕生日にはコレを贈ろう!と決めていました。


baru-loveちゃんへ2
フェーブは綺麗に洗って、
アルコール消毒して・・

baru-loveちゃんへ3
アーモンドクリームに忍ばせます。

baru-loveちゃんへ4
パイ生地作りに自信がない私は、
いつもこちらのパイシートに頼っています。
スーパーで売っているソレと比べると、風味が断然良い!
正方形で扱いやすく、
バターの香りをふんだんに感じるのに、クドくない。

今回もお世話になりました^^

baru-loveちゃんへ5
ナイフで慎重に切れ目を入れて、
端の処理はクリームが流出しないようにしっかりと。

じっくり1時間かけてオーブンで焼成し、
仕上げは粉糖を降り掛けて3回キャラメリゼ。
この艶は、そこから生まれます。
一部焦げてしまったけど、まずまずの出来栄え?

baru-loveちゃんへ6
いい感じに生地が膨らみました。

baru-loveちゃんへ7
パイ生地が壊れないように、丁寧にラッピング。
あとはお嫁入りを待つのみ、です。

baru-loveちゃん、喜んでくれるかしら?
続きを読む
【 2011/03/07 19:13 】

パイ |
1歳おめでとう!ピンクのミニ3段ケーキ

ミニ3段ケーキ1
お仕事関係で我が子同然に可愛がっている幼児。
先週のMちゃんに続いて、
Kちゃんが記念すべき1歳のバースデーを迎えました。

誕生日は誰にだって特別なものだけど、
1歳ってこれまた意味が深いような。

初めて迎えるお誕生日。
ここまでの著しい成長を讃え
これからの健やかな成長を祈りつつ・・・
私はバースデーケーキを準備させてもらいました。



ミニ3段ケーキ2
離乳食がようやく完了を迎える1歳児にとって、
生クリームコテコテのケーキはまだ早いので・・
水切りヨーグルトと苺ピューレを加え
あっさりしたクリームを作りました。

スポンジはバター抜き。
代わりに上質の菜種油を使いました。

土台はシート状のスポンジを
9cm・6cm・3cmのセルクルで抜いたもの。
間に手作り苺ジャムをクリームをサンドしています。


ミニ3段ケーキ3
サイドにはピンクの小粒アラザンをパラパラ。
そして先日作ったシュガークラフトの桜を貼り付け。


ミニ3段ケーキ4
てっぺんには赤ちゃんのシュガードールを乗せました。
ケーキに対して大きすぎて、バランス悪いけど^^;

名前を書いたプレートとか
アイシングしたハート型クッキーとか、
飾り用として一応準備していたのですが・・
どれもしっくりこなかったので、
急遽この赤ちゃんを乗せることに。


ミニ3段ケーキ5
大きなサイズのケーキデコはもちろん大変ですが、
小さいサイズも難しい@@
ミニサイズのズパテラがないので、
ステンレスのバターナイフでナッペしました(爆

とにかく小さすぎて扱い辛い!
なのでこんなに残念なナッペに^^;

デコレーションケーキって
つくづく誤魔化しが効かないわぁ。。。

早朝にケーキを完成させて、
この日のおやつタイムにお待ちかねのお誕生会です♪
続きを読む
【 2011/03/05 11:18 】

デコレーションケーキ |
お誕生日おめでとう!ベイクドチーズケーキ

BPチーズケーキ1
今週は怒涛のバースデーケーキウィークヾ(;´▽`A``

家事が全て終わった夜更けに、
夜な夜なケーキ準備に没頭しておりました。

去る3月1日は、
家族ぐるみで仲良くさせてもらっている
友人Mちゃんの旦那さんのお誕生日♪

偶然にもうちの夫と名前が同じ。
(漢字は一文字違うけど)
夫と区別するために、
我が家では彼を変わったあだ名で呼んでいます(笑


BPチーズケーキ2
Mちゃんの旦那さんKちゃん、
無類のチーズケーキ好きです。
なので毎年誕生日には、
決まってチーズケーキをプレゼント。

去年はスフレタイプだったなぁ。
今年は作ってみたいレシピがあったので、
王道のベイクドチーズケーキをセレクト。


BPチーズケーキ3
15cmサイズで、クリームチーズ1箱使っています。
焼き色こんがり、艶も出ました♪
我ながら美味しそう~^^


BPチーズケーキ4
断面はしっとりキメ細やか。
ホールを8等分にして
6切れを箱詰めしてKちゃんにお渡ししました。

「あさえもんちゃんにケーキ作ってもらってばかりだから、
今度は俺も作ってやるかな~」
と、Kちゃん十八番のホットケーキを
今度私のために作ってくれるそうです^m^

Kちゃん、5段ホットケーキ
楽しみにしてるからね~!!
お誕生日、おめでとう*


***

残り2切れは、やっぱりお味見♪


続きを読む
【 2011/03/03 20:41 】

チーズケーキ |
2歳おめでとう!アンパンマン立体ケーキ

アンパンマンケーキ1
び、ビミョーなアンパンマンですが・・ヾ(;´▽`A``

先日、仕事関連で我が子同様に可愛がっているお子さんが
めでたく2歳のバースデーを迎えました*

「ケーキ、なにがいい?」
とリクエストを訊くと
「アンパンマン!!」
と元気な答えが返ってきました。

1・2歳児はまさしくアンパンマン世代。
よぉし、とびっきりのアンパンマン、
作ってやろうじゃないの~♪


アンパンマンケーキ2
で、こちらの塗り絵を参考に
立体アンパンマンにチャレンジ!


アンパンマンケーキ3
レシピは、以前作ったケアベアの要領と同じです。

今回は直径15cmのボウルに
スポンジを敷き詰めて、
ホイップと苺を交互に重ね・・


アンパンマンケーキ4
余ったスポンジで蓋をします。
隠れる部分なのでアバウトでOK!


アンパンマンケーキ5
鼻部分をスポンジで盛り上げ、
全体的に軽くナッペし、
オレンジで着色したホイップで
顔全体を絞っていきます。


アンパンマンケーキ6
完成したアンパンマンは、かなりのボリューム!
高さがあります。

鼻は赤が出せずに、濃いピンク。
幼児の口に入るものなので、
着色料はあまり使いたくないのですが・・
この部分は大人が食べるとして、
アンパンマンらしさを出す苦肉の策です^^;

原色のキャラクターって、可愛いのよね。。。

さてさて。
アンパンマン大好きな2歳児・
Mちゃんの笑顔見たさに作った
渾身のアンパンマンケーキ。
果たして喜んでもらえるでしょうか?

続きを読む
【 2011/03/02 22:57 】

デコレーションケーキ |
古希おめでとう!のバースデーケーキ

BDレアチーズ1
プリンケーキを作った日、
もうひとつバースデーケーキを作っていました。

2月は自身の誕生日を含め、
友人・肉親・知人の誕生日がとにかく多い!
23日は甥っ子でしたが、
27日は父の70回目のお誕生日でありました。

今年は記念すべき古希のお祝い!
甥と一緒に家族でお誕生日を祝うことになり、
張り切って2つのケーキを焼きました。


BDレアチーズ2
甥同様、甘党ではない父のためには
あっさりしたレアチーズケーキをセレクト。

サブのプレゼントとして
定番となった乙焼酎の準備も忘れずに。
(↑こっちが本命?)


BDレアチーズ3
このレアチーズケーキ。
見ためは至って普通ですが、
甘みを練乳のみで付けてあります。
ゼラチン量も、生クリームも少なめ。

プリンケーキと一緒に皆でいただきましたが、
何故か味がボケていたなぁ~><
ミルキーで優しい味なんだけど、
何かが足りない。そんな気が・・・

私はやっぱりレモンの酸味が効いた
少し固めの王道レアチーズが好き。
チーズケーキに関してはあまり冒険はしないほうがよい、
と今回のケーキの失敗を踏まえ感じました。
自分のお気に入りのレシピで焼くのが一番!



お父さん、イマイチケーキでごめんね。
しかし古希のお誕生日を元気で迎えられたこと、
こうして皆でお祝いできること。
心から嬉しく思っています。

今月に入ってから何かとバタバタ続きで
心身共に疲れきっているであろうお父さん。
あまり無理せず、
休めるときはしっかり休んでね。
両親が元気で毎日を楽しんでくれることが
私たち娘の何よりの願いです。

お誕生日、おめでとう!


***

さて、ケーキに飾った不格好なバラ細工。
これもね、一応手作りなんです・・・


続きを読む
【 2011/03/01 20:11 】

チーズケーキ |
| ホーム |
