【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
15歳おめでとう!のプリンケーキ

プリンケーキ2011①
去る2月23日。

本年より、偉大なる富士山を抱く静岡県において、
「富士山の日」が制定されました。
皇太子様のお誕生日でもある特別な日です。

15年前のこの日、甥っ子がこの世に生を受けました。

大学卒業を間近にしていた私。
無情にもその日は友達と
墨国へ卒業旅行に行っておりました^^;

帰国してすぐさま産院に向かい、
初めてこの胸に抱かせてもらった小さな甥っ子。
あのときのふにゃふにゃの赤ちゃんの感触は
今でも鮮明に覚えています。

独身時代はそんな甥が可愛くて可愛くて、
東京やら横浜やら、
幼児の彼をやたらに連れ歩いたものです。
私の子供に間違われるのが嬉しくて^^

そんな叔母バカ全開だった私ですが、
甥っ子も今では15歳。
この春から高校生になります。

つくづく、時の流れは早いものです。



プリンケーキ2011②
生クリームが得意でない彼のリクエストは、
大概決まって‘プリンケーキ’。
甘いものはそれほど好きではないらしいのですが、
私のケーキは気を遣って美味しそうに食べてくれます♪

今回も張り切って焼きましたよ~


プリンケーキ2011③
プリンケーキは、実のところは手抜きケーキ^^
プリン生地とスポンジ生地は一緒に焼いても
綺麗な層になってくれるし、
ナッペも要りません。

カラメルの濃度と
焼成温度&時間さえ気をつければ、
スも立たずに滑らかに焼きあがります。


プリンケーキ2011④
旬の苺とブルーベリーをたっぷり。
庭のミントはすっかり枯れていて飾れず仕舞い^^;
ホイップは控えめにね。


プリンケーキ2011⑤
カラメルも濃すぎず薄すぎず、
ちょうど良く焼きあがったみたい^^

見た目はまずまず成功かな?

昨日の晩は、
少し遅れましたが甥っ子の誕生日会。
このプリンケーキを持参して
実家へ向かいました。
続きを読む
【 2011/02/28 19:27 】

プリン |
まるちゃん弁当とパンダ弁当

まるこ桜弁当1
金曜日は娘たちのお弁当の日でした。

なんでも「6年生を送る会」があるそうで・・
縦割りでチームになり、
6年生を囲んでお弁当を食べるのだとか。

久々に、ものすごく久々に
キャラシートなんぞ作っちゃいました。
(半ば作り方を忘れかけてた^^;)


まるこ桜弁当2
娘たちの好きな‘まるちゃん’で。

春は別れと出会いの季節。
なんとなく卒業&入学式をイメージして
まるちゃんの周りに桜を散らしました。


まるこ桜弁当3
もちろん2つ。
あ、夫の分も作ったので、3つです。
当然ながら夫用のまるちゃんはありません(笑

キャラシートは前夜に作っておいたので、
朝は楽チン♪


まるこ桜弁当4
手前のはきりっとしたまるちゃん、
奥のは柔らかい表情のまるちゃんになりました。
同じように作っているのに、
ほんの少しのラインの角度や太さで
お顔が変わってくるのです。

ご飯には‘混ぜ込みわかめ’を加えて
緑色にしてみました。

美味しかったよ~♪
とご機嫌で帰宅した2人。
何よりです^^


***

別の日のお弁当。
続きを読む
【 2011/02/26 23:28 】

お弁当 |
ありがとう*バースデープレゼント~baru-loveちゃん便~

かわいい雑貨便1
眺めているだけで、穏やかな優しい気持ちになれる。
じんわりとしあわせな気分に浸れる。

そんな素敵な雑貨の数々が、
先日バースデープレゼントとして
私のもとに届きました。


かわいい雑貨便2
テーブルの上に並べてみると、
その数の多さとセンスの良さに大興奮♪

ひとりニヤニヤする怪しげな私^^;

私の好みを熟知してくれている
(というか好みが似てる??)
baru-loveちゃんセレクトです!


かわいい雑貨便3
彼女のラッピングセンスにも、いつも脱帽。
ナチュラルでさりげないんだけど、
可愛らしいポイントを押さえていて・・

こちらは和洋折衷な雰囲気。
敢えてくしゃくしゃにした藁半紙が素敵♪
包みを解くのが勿体ないわ^^;


かわいい雑貨便4
中身は素敵なラッピングにふさわしい
これまた格好いいカッティングボード!
fogのもので、彼女とお揃いなんだそう^^

fogの雑貨大好き~♪
サイズも大きすぎず小さすぎずいい感じ。
お菓子の撮影用小物としても重宝しそうです。


かわいい雑貨便5
ガラスの脚付きデザートグラス。
なんてカワイイの*

こちらもサイズがちょうど良く、
デザインも私の好みど真ん中。
しかも2脚!


かわいい雑貨便6
周囲をぐるりと縁取った
ドット模様がなんともキュート。
プリンやゼリーを乗せたら、
きっと映えるだろうなぁ。

早くこの器にお似合いのスイーツを作りたい♪


かわいい雑貨便7
ガラス繋がりで、可憐な小瓶。
こちらも2ついただきました^^

野の花をさりげなく一輪差ししたり、
綺麗なビー玉を入れて飾ってもかわいいかも。


かわいい雑貨便8
こちらのラッピングもステキ!
シンプルなんだけど、個性があります。


かわいい雑貨便9
ダーラナホースのキャンドル。カワイイ!
ちっちゃいんだけど、確かな重みがあります。
淡い黄色も私好み。

どこに飾ろうかな?ワクワク。


かわいい雑貨便10
この小鳥モチーフの小物も、可愛いこと!

彼女はどこでこんな可愛いお品を見つけてくるんだろう?
私も雑貨屋さんが大好きで休みの日に物色しに行くけれど、
baru-loveちゃんの選ぶお品は見たことが無いものばかり。

やはり都会と田舎の違いかしら?
それとも彼女の特殊な千里眼?(笑


かわいい雑貨便11
こちらのお花モチーフの付いた小さな籠。
白とこげ茶のお花でお揃いです。
レースの雰囲気が甘すぎなくて素敵♪

娘たちに狙われています・・
取られてたまるか!(笑


勢いでざっと端折って紹介してしまいましたが、
これらの雑貨たちの他にも
幸せ溢れるグリーンをいただきました*


続きを読む
【 2011/02/25 21:41 】

プレゼント |
ありがとう*バースデープレゼント~Reveさん便~

レーヴさんより。1
日に日に暖かくなりはじめて
ようやく春の兆しを感じるようになってきた今日このごろ。
そんな春の足音とともに、
とても素敵な春色スイーツが
我が家に届けられました。

大切なお友達、そして尊敬するパティシエールでもある
Reveさんからです♪


レーヴさんより。2
じゃじゃ~ん!!
到着した箱を開けてみると、このボリューム!

ドキドキ・・
どれから開封させてもらおうかな?
ラッピングのリボンや紐を解く瞬間って
いつもウキウキワクワク。
それも楽しみのうちですよね。


レーヴさんより。3
まずは一番大きな花柄のお箱から。

箱を開けると、ふんわりと漂うあの香り!
まさに春を思わせる匂い!
暫くの間、この淡い芳香に酔いしれていた私であります(笑


レーヴさんより。4
このシフォンケーキの正体は・・・
なんと桜のシフォン♪♪

Reveさん渾身の新作です。

‘モノをつくる’仕事に携わっている方々は
「生みの苦しみ」がつきものだと思うんです。
ケーキ屋さんも然り。
季節によってあらゆるケーキを生み出して
定番ケーキとともに、お客さんを飽きさせない工夫を計る・・

これってきっと、とても大変なこと。
趣味でお菓子を焼いている私が言うのも生意気ですが、
同じくお菓子を愛する人間として感じることは・・

新しいレシピを作るという作業が
素材や絶妙な配合を考え、
幾度とない試作を繰り返し、
たゆまぬ地道な努力を要することは、
容易に想像がつきます。



レーヴさんより。5
そんなReveさんの気持ちの入った新作を
私ごときが早速いただいていいのかしら・・?
でも幸せ♪

粉糖でお化粧され、
綺麗に型出しされたビジュアルにうっとり~♪


レーヴさんより。6
この日のおやつとしていただきました。

口に入れるとふんわり桜葉が香り、
しっとり柔らかな生地はシュワッと溶けて
瞬く間になくなります。
その後味がいいこと!

この絶妙な桜葉パウダーの加え加減は、
シフォンそのものの素材の風味を壊さないように
多すぎず少なすぎず・・計算された量なんだろうなぁ。

確かに桜風味なんだけど、
シフォンそのもののお粉や卵のお味もしっかり感じられる。
渋い緑茶とともに食べたくなるような、
まさに和のシフォン!

元々シフォンケーキは軽さが持ち味でありますが、
素人の私には、やはりこんなに軽く均等に焼けない・・><
Reveさんのシフォンは甘すぎず、あっさりているので
いくらでも食べられそう^^

Reveさん、ごちそうさまでした♪


このシフォンだけでも十分心が満たされたのに、
他にもたくさんのスイーツ&雑貨をいただきました。

続きを読む
【 2011/02/23 21:44 】

プレゼント |
ありがとう*バースデープレゼント~Mちゃんより~

Mちゃんプレゼント1
先週土曜日の昼下がり。

暖かい日差しの中、ゆったりした気分で
美味しいお菓子と紅茶をいただきました。
大好きなスイーツ、レーズンウィッチ。
今までも何度か挑戦しています。

しかし今回は手作りではなく、
お友達のMちゃんからいただいた
ご近所で評判のケーキ屋さんのもの♪

「ケーキは作るかなぁと思って・・」
と、焼き菓子をセレクトしてくれた模様。
自分の誕生日には、ケーキ焼いたことありません。
なんとなく空しい気がするので・・^^;

なので甘いお菓子をいただけるのは嬉しい限り!
プロのスイーツは、いろいろ勉強になるしね^^


Mちゃんプレゼント2
箱もラッピングも可愛い♪


Mちゃんプレゼント3
お味のほうはというと・・・

柔らかめなクッキー生地に
ほのかに塩気のあるバタークリームと
ラムレーズンの風味がしっくりきます。

ラム酒が効いているから・・
それを口実に、子供の居ない間に
夫と半分ずつ食べました♪
彼も「うまい!」と絶賛!
おいしかった~^^

でもね、いただいたのはお菓子だけではなく。。。

続きを読む
【 2011/02/22 20:18 】

プレゼント |
ありがとう*バースデープレゼント~itarunrunちゃん便~

itarunrun便1
去年の誕生日は珍しく雪が降った静岡ですが、
今年は朝晩の寒さも和らぎ
春の兆しを感じられるような小春日和でした。

冬生まれなのに寒さが大の苦手な私にとって、
暖かなバースデーはそれだけでも立派なプレゼント!
そんな心地よい陽だまりの中、
お友達からのプレゼントが届きました。


itarunrun便2
誕生日だけでなく、
いつもあらゆる面で気に掛けてくれる
若くて可愛いitarunrunちゃん

今までも数多くの素敵すぎるプレゼントを頂戴しているのに、
私は未だにじゅうぶんなお礼が出来ぬまま・・・
なのに今回もまた、
小躍りしたくなるようなお品を贈ってもらいました。

まず目を引いたのが、この高級感溢れる白いお箱。


itarunrun便3
なんと、帝国ホテルメイドのフルーツパウンド~♪♪
手に取ると、ずっしりとした重みがあります。

私、パウンドの中ではフルーツ入りが一等好き。
芳醇な香りとコク・そして数種のフルーツの食感と味の違い。
一切れでじゅうぶん満足できるその深さゆえに、
これまで何本のフルーツパウンドを焼いてきたことでしょう。。。

それをよくご存知のitarunrunちゃん。
「あさえもんちゃんといえば、フルーツパウンド!」
と、一流ホテルのスイーツを贈ってくれました。

ご主人と一緒にホテルビュッフェへ行かれたり、
ご自身でもパン・お菓子・お料理・お弁当。。。
プロ顔負けの腕と独創性で
ホームメイドライフを満喫している彼女。

そのitarunrunちゃんがセレクトしてくれたんだから、
きっと間違いないわ!

早速いただきたいところだけれど、
貧乏性の私はすぐさま開封できない(笑
賞味期限があと1ヶ月もあるので、
家族揃ったティータイムに堪能したいと思っています。

そのレポは、また後日^^


itarunrun便4
珍しいパスタソースもいただきました。

玉ねぎとマッシュルームをバターで炒め、
信州味噌やしょう油で味付けしてあるという
この和風ソース。

パスタだけでなく、肉&魚料理にも使えるそう。
アイデア次第でお料理の幅が広がりそうです。


itarunrun便5
同じくサンクゼールのジャムまで♪
これまたあまり目にしたことのない、
‘つるこけもも’のジャム。

深い真紅で、とても綺麗なお色。
この色を生かして、あらゆるお菓子に重宝しそうです。

コレで何作ろう?
楽しみ~♪


***

itarunrunちゃんからの贈りもの、
実は誕生日絡みだけではなかったのです。

続きを読む
【 2011/02/21 19:32 】

プレゼント |
贅沢ブラウニーと誕生日

贅沢ブラウニー1
バレンタインチョコ製作で半端に余ったチョコレートと
ナッツ&ドライフルーツをたっぷり使った贅沢ブラウニー。

こちらのレシピを参考に焼きました。


贅沢ブラウニー2
ミルク&スイートを半量ずつ練りこんだ生地に、
たっぷりの粗みじんのくるみを混ぜて。
さらに表面にも100gものフィリングをトッピング♪

くるみ・アーモンド・ピスタチオ・カシューナッツ。
そしてドライクランベリー。
大好きなものばかり^^


贅沢ブラウニー3
ワンボウルで混ぜていくだけのブラウニーは
思い立って作っても、焼成まで30分掛かりません。
お手軽に作ったはずなのに、濃厚で手の込んだお味。

何だか得したような気分になるのは私だけ?


贅沢ブラウニー4
焼き上がりにコアントローを塗って、寝かすことひと晩。
翌朝の‘おめざ’として、コーヒーと共にいただきました。

見た目ほど甘くなく、むしろビターさが際立つ感じ。
ナッツのカリカリした香ばしさと
ドライクランベリーの甘酸っぱさが、
チョコレートと相性抜群!

バレンタインデーは既に終わってしまったけれど、
友チョコ(もちろん本命としても)用にもピッタリかも♪

しかし女子たるもの、
バレンタインに限らず、チョコは必要ですよね!
私、3日に1度はチョコを食べないと
禁断症状が出ます(笑

ブラウニーは保存が利くし小腹も満たせるので
甘いものが欲しいときのためにおススメです^^


***

本日、2月18日は・・・
続きを読む
【 2011/02/18 19:51 】

チョコレートのケーキ |
黒糖ときな粉のロールケーキ

きなこのロール1
ロールケーキ、2・3日おきに焼いています。

今回は多佳子さんのレシピで
黒糖ときな粉のロールケーキ。
ほんのり和風テイストです。


きなこのロール2
黒糖効果?
それとも粉の3割入るきな粉のおかげ?

いい具合の外巻きロールになりました♪
1箇所ひび割れがあるのが残念ですが、
艶も焼き色も良く、生地が薄めなので
非常に巻きやすかった~^^


きなこのロール3
表面も巻きも、及第点。
ま、あくまで私自身の基準ですが・・・

このロール、30×30cm天板で焼きました。
標準サイズはやはり扱いやすい!
30×38cmの長方形天板は
成功すれば格好いいロールになるけれど、
サイズが大きいぶん、ハードル高し。

私にとっては、30×30cmがベストのようです。


きなこのロール4
割れ難く巻きやすい生地なのに、
指で触るとしっとりした感触。
この黒糖入り生地、なかなかの優等生です。

独学で学んでレシピを生んでいく多佳子さん。
彼女のレシピは、簡単で失敗がないのです。
凄いなあ・・・改めて尊敬!


さあさあ、お茶の時間です^^
続きを読む
【 2011/02/17 21:14 】

ロールケーキ |
チョコバナナのミルクレープと節分お菓子まき

バナナミルクレープ1
大好きなミルクレープを作りました。
作業の手順も、
食べるのも好きなお菓子のひとつなんです。


バナナミルクレープ2
でもね、コレって超手抜きスイーツ。

生協で買った冷凍のクレープを解凍して、
市販のホイップ済みのチョコホイップと
バナナを順にサンドしただけ~^^


バナナミルクレープ3
所要時間20分♪
ボリュームスイーツの完成です!



バナナミルクレープ4
食べやすいように、8等分にカット。
味見したいところですが、グッと我慢して
そのままケーキBOXに入れて差し入れに・・・


続きを読む
【 2011/02/16 21:09 】

クレープ |
リボンのプレゼントケーキ~バレンタイン2011

VT2011①
一応夫のために作りました。

バレンタインデー。
淡い片思いの学生さんや
お付き合いしたてのラブラブカップルにとっては
実に甘美な響きでありますが・・・

独身時代のウキウキワクワク感は皆無の
もうすぐ結婚10年目の私であります^^;

しかしながらイベントに託けて
やはりケーキは作りたい♪

晩酌をこよなく愛す夫ですが、
甘いものも結構イケルクチなので
今年はこちらの本を参考に、張り切って焼きました。



VT2011②
初挑戦!だった転写シートのリボン。
テンパリングしたチョコを塗っていくそばから
どんどんチョコは固まっていくし、
ボウルのチョコもすぐに扱い辛くなる・・

1回目はシートが曲げられずに、撃沈。
気を取り直して再度チャレンジ!
雑だけど、なんとかリボン状になりました。


VT2011③
コーヒー入りの生地で
シートタイプのビスキュイを焼き、
間にガナッシュをサンド。


VT2011④
表面にもガナッシュをナッペして、
側面の4箇所にもリボンを掛けて。

・・ガナッシュも寒さですぐに固くなってしまい、
ナッペがご覧のとおりの汚さ~


VT2011⑤
ビスキュイに打ったスポンジには
こちらのリキュールを加えました。
チョコレートのケーキと相性バッチリ♪


VT2011⑥
残りのガナッシュを糊代わりにして、
ケーキBOXにリボンを掛けました。


VT2011⑦
至近距離で見ると、
転写シートリボンがアラだらけ^^;


VT2011⑧
四隅も曖昧な処理になってしまいました。

点数を付けるなら100点満点中20点の出来ですが、
時間と手間だけは掛かった~(涙
殊の外苦労したケーキでありました。

しかし、なんとなく転写シートの扱いも解ったような・・
二度目はきっと今回より上達するはず!
これは忘れないうちにリベンジしなくては。
次回はホワイトチョコでチャレンジしてみようかな。


***

さてさて、そんな難点だらけの不出来なケーキ。
夫は喜んでくれるでしょうか。。。




続きを読む
【 2011/02/15 19:42 】

チョコレートのケーキ |
友&義理チョコと手作り肉まん

友チョコ1
Happy Valentine’s Day!

この3連休。
私は家に篭ってチョコレート塗れになっていました(笑

いくつかのチョコ菓子にトライしましたが
まず取り掛かったのは、
娘たちがチョコを交換しようね♪
と約束してきた友達分の友チョコと、
肉親への義理チョコ作り。

友チョコ2
天板一枚分に
こちらのレシピで作った生チョコを流し、
冷やし固めることひと晩。


友チョコ3
その後こちらを参考にボンボン・ショコラを作りました。
PROFOODSさんで色とりどりの転写シートを見かけたら、
一気に作りたいモードになってしまった。。


友チョコ4
グリーンはスイートチョコがベース。


友チョコ5
こちらはミルクチョコベース。

どちらも仕上げのコーティング用には、
王道のカレボー使用です。


友チョコ6
100均で買ったトリュフケースに4個ずつ詰めて、
箱の両端をマスキングテープで留めて、
15個の友チョコ&義理チョコの完成~♪

因みに次女は甲斐甲斐しく手伝ってくれましたが、
台所仕事に興味の無い長女は何もしてません^^;

初めての本格的な転写シート使いの作業、
楽しかったけど難しかった~@@
テンパリングが成功しても、なにせこの寒さ。
固まっていくのが早いこと早いこと!

チョコレートの扱いは、
丁寧さ且つ素早さを必要とします。
モタモタしてると、仕上がりにアラが顕著に現れます^^;
ショコラの形がイビツなのはそのため。

チョコレート作業、慣れない私には大変でした。
しかし完成したチョコは美味しかった~♪
口に放り込むと、じんわり緩やかに溶けていきます。
甘すぎず、品のある味わい。

皆さんにも、喜んで貰えるといいな!


***

このチョコを作ったのは、連休中日。
底冷えする寒さの朝でした。
続きを読む
【 2011/02/14 18:04 】

チョコレート |
いちごのロールケーキ

いちごロール①
最近の朝の日課。

5時/起床・夫のお弁当作り・朝食作り
6時/夕食下ごしらえ・洗濯・身支度
7時/家族を送り出す・お菓子の焼成・ゴミ出し
8時/掃除機かけ・布団干し
8時半/仕事開始

ざっとこんな感じです。
そりゃもう、朝は戦争^^;

しかし早朝のひと頑張りが
1日の流れを左右するので、
ついつい頑張っちゃいます。

仕事も家事も大事だけど、
忙しいことを理由に 趣味を諦めたくない。
時間が少なくても、段取りさえよければ
いろんなことが出来るのです。

物事が計画どおりスムーズに運ぶことに
この上ない快感を覚える私(笑
これはもう、性格だから変えられないのです。
いいのか、悪いのか・・・



いちごロール②
そんなこんなで(どんなだ??)、
お菓子は普段 夕食後か早朝に焼いています。
空き時間に予め下準備をしておいて。

ここのことろ、再びロールケーキ熱が上昇。
この日も朝から巻き巻きしました。
徐々にお安くなってきたいちごをたっぷり使って。


いちごロール③
ぐるぐるぐるぐる・・・

ロールケーキを巻く度に、
私の頭の中も渦巻き状態^^;
一体何がベストなのか、
味もビジュアルも含めて解らなくなり、
只今スランプに陥ってます。。



いちごロール④
この日は別立て・卵黄多めのホイップ方式。
多佳子さんのレシピです。

今回の外巻きは、まあまあ上手くいったかも~


いちごロール⑤
ふわふわ、しっとり。
それでいて、確かな弾力。
酸味のあるいちごだったので、
甘いクリームとの相性ばっちり!

味はいいのです。味は・・・
でもね、なんとなく腑に落ちない。
今はベターだけど、絶対ベストな方法があるはず。

それが材料なのかレシピなのか道具なのか。
はたまた我が家のオーブンのクセを
未だ理解していないのか・・
それが解らないから悔しいのです。

焼きたい気持ちが理論的な部分を端折ってしまい、
我が家の冷蔵庫にはロールケーキのストックだらけ(笑
友達やご近所さんに強制的に配布しています^^;
みなさん、ご協力ありがとうです。


***

期待していたのに。。。

続きを読む
【 2011/02/11 18:03 】

ロールケーキ |
羊毛フェルトのマスコット<マンチカン>とロールケーキラッピング

マンチカン1
コツコツ作ってます、羊毛フェルトマスコット。
夜な夜な少しずつやっているので、
週に1体ほどの超スローペースではありますが^^;

こちらはキットで売られていた「マンチカン」。
短い足が特徴のにゃんこです。

私、動物ではいちばん猫が好き!

実家で長い間猫を飼っていたので(現在も一匹います)、
自然と猫派になったのかなぁ。
愛くるしい瞳と、しなやかな体つき。
自由奔放で人に媚びない
クールな性格も大好きです(笑


マンチカン2
いやぁ。。
フェルト猫はハードル高かった!

白くまミニチュアダックス以上に
表情のつけ方や体の柔らかさを出すのが難しい@@


マンチカン3
個人的にはこの足先が好き♪
余裕があったら、肉球も付けたかった・・


マンチカン4
この角度からの頭の丸みも可愛い^^

マンチカン5
後ろ姿で失礼します~

縞模様は茶色のフェルトを細~く刺し付けて、
仕上げにうっすら茶色のフェルトを被せて
模様が自然に見えるように調整しています。
この加減がね、また大変・・><

でも完成したときの感慨は、ひとしお!
羊毛フェルト手芸、どっぷりハマリそうな予感^^;
今夜もこれから、トライする予定です。


***

ラッピングも、お菓子作りの楽しみのひとつ。

続きを読む
【 2011/02/10 22:21 】

趣味 |
ハートのチョコレートBOX

ハートBOX1
ひと目惚れしたこちらのレシピで、
バレンタインの予行演習を。

といっても
バレンタインには全く別のものを作る予定なのですが、
テンパリングの手順を
今一度おさらいしておきたくて。


ハートBOX2
クオカで購入した、このチョコレートモールド

お値段ちょっと高めですが、
しっかりした造りで、何度でも使えそう。
箱部分の直径は約9cm。
高さは2.5cmで、
手のひらに乗るほどのキュートなサイズです。
100gのチョコレートがジャストな分量。


ハートBOX3
バレンタイン限定商品、
VALRHONAチョコレートお試しセットの中から、
ミルクチョコレートを使いました。
味はVALRHONAだから間違いないだろう!と踏んで。

丁寧にテンパリングを施して、慎重に型に流します。
溶かして固めるだけ、なのに
神経を使うのがこういうタイプのチョコレート菓子。

テンパリングが適当だと、
艶が出なかったり筋が入ってしまったり・・ですからね。

冷蔵庫で冷やし固めて、ドキドキの型外し。
上手く外れました~♪
深さがそこそこあるので、
家にあったグミを詰めてみました。


ハートBOX4
リボンには洋生チョコレートを使用。
風味の点では劣るのですが、
テンパリング不要なので作業性に優れています。

先ずピンクのチョコを流して、
固まったらミルクチョコを流します。
型から外したあと、ピンクチョコを糊代わりに
ピンセットでアラザンを貼り付けます。

楽しい作業だった~♪♪


でも実はコレ、2度目の作品でありまして。
記念すべき?初回の作品はと言いますと。。。
続きを読む
【 2011/02/09 21:00 】

チョコレート |
いちご大福と宮崎土産

いちご大福1
春の陽気だった昨日の静岡。

風もなく、穏やかな晴天で過ごしやすかったけれど、
そろそろ鼻がむず痒い・・・><
今年は花粉の飛散量が例年より何倍も多いとのことで、
今から憂鬱です。。

しかしながら、春の訪れを感じるこの時期は
毎年やっぱり和むもの。

嬉しさのあまり、
思わずいちご大福を作ってしまいました^^


いちご大福2
大福を作るとき、
私はよくこちらのもち粉を使います。
白玉粉を使用するより味わい深く、
扱いやすい気がするので愛用しています。

一袋で8個の可愛い大福が完成♪
餡は敢えて白餡にしました。
なんとなくいちご大福には白餡がしっくりくるような・・


いちご大福3
大きないちごだったので、
少しカットして包みました。

酸味のある品種で、白餡の甘さとナイスマッチ♪
求肥生地は柔らかいけれど確かな弾力があり、
お米の味がしっかり感じられて絶品でした。

求肥は天然色素で着色してみたけれど、
微量しか加えなかったので
全然ピンクになりませんでした。
美味しかったから、まぁいっか^^

半量は次女が遊びに行かせてもらうお友達のお宅へおすそ分け。
大変喜んでいただけたようで、何よりです。



***

昨年の話ですが・・
続きを読む
【 2011/02/08 21:20 】

和菓子 |
お好み焼きパンと週末の出来事

お好み1
家族が揃う休日の朝ごはんは、
パン焼きの絶好のチャンス。

作り手としては、
やはり焼き立てを食べてもらいたいものですからね。

甘いおやつパンより惣菜パンを好む家族のために
こちらのレシピでお好み焼きパンを焼きました。


お好み2
ソーセージを巻き込んで成型した生地の上に、
たっぷりのおたふくソース・キャベツ・マヨネーズ。
ちょっとした拘りは、お好み焼き専用ソースを使うところかな。
格段に香りも味も、それに近くなる感じ。


お好み3
家族が起きる時間を見計らって仕込んだので、
リビング中に漂う香ばしいソースの匂いが
彼らの目覚まし代わりとなりました。

仕上げにかつお節と青海苔、紅しょうがをトッピング♪

早速熱々をいただくと・・
ふわっふわのパン生地に
しんなりしたキャベツの食感とかつお節の香りは
まさにお好み焼き!

瞬く間に大きめ6個のパンが各自のお腹に納まりました。
もっとたくさん焼けばよかった~^^;



***

週末は、永久のお別れがありました。
続きを読む
【 2011/02/07 08:08 】

惣菜パン |
恵方ロール2011と豆まき

恵方ロール2011①
‘恵方ロール’と称して、またロールケーキを焼く私。
ハイ、単なるこじつけデス・・・A´ε`;)゚・゚


恵方ロール2011②
明らかにキメが荒い理由は、
前回に続いて焼き色部分が剥げたから・・(泣
外巻きロールのコツが未だに掴めません。

安定した外巻きロールが焼ける技術が欲しい!
切実です。


恵方ロール2011③
でもねぇ、味は良いのです。
ロールケーキに飽き飽きしてるはずの長女が
「おいしい♪」と言って2切れペロリ!でしたから。

しかし今回、新たな課題を発見しました。
焼成時間・敷紙。
その辺りに生地が剥げてしまう要因があるのでは?と。

う~ん、まだまだ研究あるのみ、だな。
毎日節分だったらいいのに(笑


***

時間が無くて、
肝心の恵方巻(酢飯Ver.)は作れなかったけれど・・
続きを読む
【 2011/02/04 21:43 】

ロールケーキ |
友チョコに♪お手軽チョコバー

チョコレートバー1
バレンタインデーが間近になりました。
みなさん、愛する方へのプレゼントの準備は順調ですか?

私もメインのチョコレートケーキと
娘たちが配る友チョコのレシピをウキウキ悩みながら、
ネットで製菓材料を注文しました^^

先日、中途半端に余った材料の有効利用のために
何気なく作ったお菓子が、思いのほか美味しくて♪
レシピと言えないほど簡単なものですが、
COOKPADにUPしてみました。

Cpicon 友チョコに♪お手軽チョコバー by あさえもん


チョコレートバー2
使ったグラノーラはこちら

私、グラノーラが大好物です。
オーツ麦の香ばしさと
数種のドライフルーツの食感と甘酸っぱさが楽しい♪
加えてマシュマロも大好き!

好きなものを加えて、
溶かしたチョコに混ぜて固めただけなのです。


チョコレートバー3
思いつきで
キャラメル用グラシンと毛糸で包んでみました。

一度にたくさん作れるので、
友チョコとしてもいいかもです。

今回はマシュマロとグラノーラ・レーズンを入れましたが、
コーンフレーク・ナッツ・
クランベリーやアプリコットなどのドライフルーツもおススメです。

1本で十分得られるこの満足感!
心もおなかも満たされます^^


***

最近のハマリモノ。
続きを読む
【 2011/02/03 23:07 】

簡単お菓子 |
スイーツデコ教室に挑戦!

教室1
先週末、手芸用品店Tokaiさんの
スイーツデコ教室に参加してきました。
娘たちと、娘の親友Aちゃんと一緒に。


教室2
店舗にて10時からのレッスン。
4種類あるスイーツデコ作品のお手本から、
それぞれ好きなものを選びました。

長女はパフェの置き物。
親指より小さなパフェの器に
ピンクのビーズを詰めていきます。


教室3
フェイクホイップを作製できる
チューブタイプのシリコーン樹脂を絞ります。
結構力とコツが要ります。


教室4
次女はプリンアラモードの置き物。
こちらも器が繊細で可愛い♪


教室5
う~ん!
力をこめて絞ってます。
バランスが難しいね・・


教室6
Aちゃんはブッシュ・ド・ノエルのストラップ。
コレが一番難易度高し、かな?

超ミニサイズのスパテラで
懸命にクリームを塗ってます。


教室7
誕生石のベビーリングや
ビーズ等で全体を飾っていきます。

娘たち、時間を忘れて
作品に没頭していました^^

さてさて、上手に出来たかな~?

続きを読む
【 2011/02/02 21:40 】

趣味 |
4色おはぎとカフェオレプリン

おはぎ1
先週末、早起きしておはぎを作りました。

毎年暮れ、父の宮崎の実家から
たくさんのもち米と小豆が送られてきます。
それをおはぎやイカ飯に加工してほしい、
と父から命ぜられ、従うのが私の仕事(笑

しかし、それも私の楽しみのひとつなんです。


おはぎ2
家族が起きる前に作業を終えたくて、
5時起きでおはぎ作りに神経を集中させ、
出来上がったのは4種類・計60個のおはぎ・・

ワタシ、イッタイナニモノ?(笑

まずは定番、粒あんと白あん。
粒あんは手作りですが、白あんは市販品です。


おはぎ3
こちらはきな粉と黒ゴマ。

黒すりゴマは予めフライパンで温めておいたので、
香りが増しています。
きな粉は水分を吸収しやすいため、
食べる直前にもふり掛けます。


おはぎ4
じゃじゃ~ん!完成です。
丸桶に詰めたこちらは、実家用。

小さい折にも並べて、
仕事でお世話になっている方へもおすそ分け。


おはぎ5
そして我が家用。
コレは遅めの朝ごはんになりました^^;

朝食に甘いものを用意すると・・
普段は苦い顔をする我が家族ですが、
おはぎはパクパク食べてくれました。

たまにはいいよね、こんな朝ごはんも♪
(私は毎日でもいいけれど・爆)


***

昨日のおやつです。

続きを読む
【 2011/02/01 22:23 】

和菓子 |
| ホーム |
