【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
初挑戦!のフェルトスイーツ

フェルトスイーツ1
寒さ厳しい冬場は、
私の出不精に拍車が掛かります。。。

休みの日は外出するよりも、
キッチンでお菓子を焼いたり、
こたつで趣味に没頭するのが私の楽しみ^^

その趣味と言いますと・・
マイブームが非常に早いサイクルで変わる私ですが(笑)、
読書だったり、手芸だったり、工作だったり。

現在はふとしたことがきっかけで、
フェルト手芸に夢中になっております。


フェルトスイーツ2
まずは手始めに、と
マドレーヌなんぞ作ってみました。

手芸屋さんにクリーム色のフェルトがなかったため、
薄い茶色で代用しました。
本物のマドレーヌ型で型を取り、
中にキルト綿を詰めてボンドで貼り付けます。
針も糸も不要なのが嬉しい♪

焼き色は色鉛筆とアイシャドウで。

・・やはりフェルトがクリーム色のほうが
ホンモノっぽい気がする~


フェルトスイーツ3
上から。
焼き色の付け方が不自然だわ~><


フェルトスイーツ4
ちっちゃなクッキーも作ってみました。


フェルトスイーツ5
お菓子やキャラ弁作りの細かい作業も好きだけど、
地道に手先を使う こんな手芸も大好きです。
ミシンとは相性が悪いので、裁縫は大の苦手なんですが^^;
手作業だけなら負担が無いのです。

こういう小物を作っているときって
無心になって作業が出来るので、
私にとって癒しの時間。

日常のストレスや心配事・悩みなどが
少なからず軽減されていくのです。

可能ならば、
1日中手芸やお菓子作りに没頭していたい私。

これって現実逃避?(笑



***

娘たちも一緒に頑張りました!

続きを読む
【 2011/01/18 18:49 】

趣味 | コメント(6) |
生クリーム食パンと大好物スイーツ

生クリーム山1
スローペースながら、
パン焼きも楽しんでおります。
とはいえ、コレは去年焼いたパンなんですが^^;


生クリーム山2
ミニパウンド型で焼く生クリーム食パン。
250gのお粉で、3斤出来ました^^

小さいながら、釜伸びもバッチリ!


生クリーム山3
表面に塗ったドリール効果で
ツヤツヤの焼き上がりです。
いい香り~♪


生クリーム山4
クラムはふんわり&しっとり。
適度な弾力もあります。
対してクラストはパリッと香ばしい。

通常の型で焼いたものを
スライスしていただくのより、
ミニサイズで焼いたものを
丸ごと一個食べるほうが、
同じ量でも、断然満足感が大きい^^

たっぷりカフェオレとともに、
大満足な朝ごパンとなりました。


***

大好物なのです。


続きを読む
【 2011/01/18 18:37 】

食パン |
| ホーム |
