【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
なんちゃって堂島ロールとのっぽパン

なんちゃって堂島ロール1
言わずと知れた超人気スイーツ、
堂島ロールに恋焦がれています。

販売店舗も近くにはなく、通販でも数量限定販売。
その評判のよさゆえ
食したこともお目にかかったこともないので、
憧れは募るばかり・・・

‘手に入らなければ自分で作っちゃおう’
が私の適当すぎるモットー(笑

そこで今回は
いつもの「のの字」ではなく、
「クリームたっぷりひと巻き」を目指して、
‘なんちゃって堂島ロール’にチャレンジ!


なんちゃって堂島ロール2
とはいえ、津田陽子さんのフロールに
多めの生クリームを巻き込んだだけ^^;

要は、巻き方を少し変えたのみなんです。

それで‘堂島ロール風’
と堂々謳ってしまう自分が厚かましい・・


なんちゃって堂島ロール3
でもね、津田さんのフロール。
ご本人のお手本とは見た目が雲泥の差だけれど、
お味は間違いないのです。

焼き色を表面に出す外巻きも、
難しいけれどキュートで大好き!


なんちゃって堂島ロール4
しっとり&ふんわりな仕上がりで
クリームと一体化していて
手前味噌ながらとても美味しかった♪

しかし例によって家族だけでは消費し切れないので、
今回も前回前々回とは違うご近所さんにおすそ分け(笑

スポーツマンの息子さんが2人いるご家庭で、
この日はご家族揃って1日中外で体を動かしてきたそう。
「ちょうど甘いものが欲しかったの~♪」
と、とても喜んでくれました^^

貰ってくれる方が居てくれるからこそ、
また明日も引き続きお菓子が焼けるってもんです(笑


***

静岡ではお馴染みです。
続きを読む
【 2011/01/11 22:59 】

ロールケーキ |
| ホーム |
