【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデー苺ショートケーキ

義父ケーキ1
クリスマスから年始にかけて、
身内の誕生日が立て続いております。

毎年暮れにも関わらずジェノワーズを焼き、
年明け早々にナッペするのが常。
好きだからこそ出来るのですけどね^^

29日は義父のバースデー。
その日の夜は夫の実家に集って
義父をお祝いするのが恒例となっています。

義母や義姉があれこれお料理を準備してくれるので、
私はもちろんケーキ担当♪

今年の焼き納め、かな。


義父ケーキ2
義父は下戸なので、
甘いものに目がありません。

私が作ったものは何でも美味しい美味しい、
と喜んでくれるけど、
やはり風変わりなものより
オーソドックスなお菓子が好きみたい。

なので義父のお誕生日には、
大抵王道苺ショートを作ります。


デコレーションにもサンド用にも
ふんだんに苺を使って。
酸味のある苺なのでナパージュを塗って、
真ん中には削ったチョコレートを飾りました。


義父ケーキ3
ここ最近の失敗を踏まえ、
生クリームは控えめに立てました。
ナッペも絞りもやりやすかった!


義父ケーキ4
全体像です。

少し斜めな仕上がりになってしまったけれど、
思い描くデザインになったかな。

この日は早朝にケーキのデコレーション。
そして日中は大掃除。
夕方からこのケーキとプレゼントを持って
夫の実家へ向かいました。


続きを読む
【 2010/12/30 16:38 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
