【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
2台のBigクリスマスケーキ

ケーキ2台1
未だクリスマスネタを引きずっております・・^^;

こちらは姉の友人お2人のご依頼を受けて、
25日のクリスマス当日に作ったデコレーションケーキ。

ひとつはクリスマスケーキ。
もうひとつは息子さんのお誕生日なので
クリスマス風で構わないけれど
誕生日プレートが欲しい、とのご要望です。
どちらも21cmで。

21cmだと12人前は取れるので
かなり大きめのサイズです^^


ケーキ2台2
デコレーションケーキは、
まずジェノワーズだったり
ナッペやデコのセンスだったり・・
ポイントは幾つもあるけれど、
私的に一番難しい、と思っているのが
回転台からプレート(今回の場合はアルミプレート)に移す作業。。

せっかく苦労したナッペなのに、
移動させる工程で
多かれ少なかれ土台にズレが生じるんですよね(涙)

サイズが大きくなればなるほどそれは顕著で、
今回もやはりズレました。
ナッペが結構上手くいっただけに、
悔しくて悔しくて・・・

そのズレを隠すために、
苦肉の策で側面にバスケット絞りを施しました。
バスケット絞りはこちらを参照。


ケーキ2台3
こちらはTさん家用のクリスマスケーキ。
あれもこれも・・と乗せたら、
コテコテになってしまいました@@

センスなくってゴメンナサイ・・・


ケーキ2台4
Sさん家用は、こちらのクリスマス兼バースデーケーキ。
前日に焼いておいたクッキーに
チョコペンで文字を書きました。

中学3年の男の子のケーキにしては
ラブリーすぎる・・・な、きっと^^;
もう少しシックなデコにすればよかったかな?と反省。


ケーキ2台5
気持ちだけはしっかり込めています!!


ケーキ2台6
今回も生クリームを立てすぎて
少々ボソボソした印象に・・・
1Lの生クリームをスタンドミキサーで泡立てたのですが、
パワーがあるぶん、立てすぎに注意ですね。

久々のBigサイズのケーキに悪戦苦闘して、
2台分のデコに2時間も要してしまいました^^;
当然ですがデコレーションも
サイズに比例して難しくなります。

しかし、やはりお菓子と向き合っている時間は
私にとってこの上なく楽しいひととき♪
どっぷり満喫させていただきました^^

続きを読む
【 2010/12/28 19:32 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
