【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
コリラックマの立体バースデーケーキ

コリラックマ1
先週末は、長女の親友・Aちゃんのお誕生日ケーキを作りました。

次女の7歳のお誕生日に作ったケアベアのケーキ

そのときケーキを一緒に食べたAちゃんが、
「あのときのケアベアみたいなケーキがいい!
コリラックマ、できる?」
とリクエストをくれたので、
意気揚々と作成に取り掛かりました。

参考させて戴いたのは、こちらのレシピです。


コリラックマ2
お手本にした図案は、子供から拝借した便箋。
単純なキャラですが、果たして成功なるか??


コリラックマ3
シフォン生地で焼いたシート状のスポンジを
切り貼りしてボウルに貼り付け、
ホイップした生クリーム・苺・生クリームの順に重ね
スポンジで蓋をします。

ここまでは前日の作業。

当日、お皿に丁寧にひっくり返し、
さあ!お楽しみのデコレーションです♪


コリラックマ4
ホイップクリームを全体にざっと下塗りして・・


コリラックマ5
肌色・ピンク・白の3色のクリームを作り、
それぞれ絞り袋に入れます。
そして順番に絞っていきます。

だんだん、立体的になっていく・・


コリラックマ6
チョコレートで作った目と鼻・口を貼り付けたら
コリラックマの出来上がり~♪

どうです?コリラックマに見えますか?


コリラックマ7
バースデープレートを添えて、
滞りなく完成!


コリラックマ8
立体ケーキはあまり技術を要しませんが、
いちばん気を遣ったのは、顔の色かな。

クリームに微量のオレンジ・黄色の色素を加え
淡いクリーム色を作りました。


コリラックマ9
耳のピンクは、ちょいと濃すぎた(汗


コリラックマ10
直径20cmのボウルで作ったので
かなりのボリュームです。


コリラックマ11
合羽橋で買ったケーキカバーは
冷蔵庫で保管&持ち運びに重宝しています。

しばらくそこで休憩していてね^^

そして夜は、Aちゃんのお誕生日会。
家族でお呼ばれしました。

続きを読む
【 2010/12/13 19:07 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
