【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
アップルクリームパン

ACB1
手間隙掛けて、アップルパイを焼きました。

・・・嘘です(o´ω`o)

こちら、アップルパイならぬアップルパン。
キュートなパンレシピ満載の
こちらの本を参考にしました。


ACB2
バター&卵多めの、リッチなパン生地。

本家のアップルパイはもちろんパイ生地なので、
寒い時期でなければ扱いも大変です。
でもこれならパン生地なので、
とにかく扱いが楽♪
意外とベタベタしない生地で、打ち粉も要しないほどでした。

これは夏場でも成型できるかも^^


タルト型に生地を敷き込み、
予めグラニュー糖で煮ておいた紅玉のスライスと、
オームカスタードクリームを流して。
林檎にはシナモンを振ってあります。
最後にパン生地を格子状に。



ACB3
二次発酵を終えて全体が膨らんだら、
オーブンで30分じっくり焼成。

いい香りとともに、艶やかに焼きあがりました♪


ACB4
ボリュームがあるので、翌日の朝食に。

切り分けると、アップルパイと遜色ないです^^
でもバターの使用量が断然少ない分、
こちらのほうがだいぶヘルシーになるかな。

甘すぎず、朝食にするにはちょうどいい感じ。
熱いカフェオレと共に
朝からご機嫌なひとときを過ごしました。


***

東海地震の備えが必要な、ここ静岡県。

続きを読む
【 2010/11/19 20:13 】

甘いパン |
| ホーム |
