【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
フォカッチャランチ

フォカッチャ1
昨日の早朝、フォカッチャを焼きました。

先日のお休みの日、
きのことソーセージのピザを作ったのですが
これがかなり家族に好評!
粉量250gのピザ。
4人でペロッと平らげました^^

そのピザの勝因は
どうやらこのお粉にあると思われます。

中途半端に残ったこの粉を
どう使い切ろうかと考えて・・
フォカッチャでもイケるんじゃない??
と閃いて、早速焼いてみた次第であります。


フォカッチャ2
焼成前にエキストラバージンオイルを塗って、
ハーブミックスとゲランドの塩をパラリ。

シンプル極まりないパンですが、
結局このテのものが一番美味しかったりするのです。
素材がいいと、あれこれ手を加えないほうがベストですものね。


フォカッチャ3
ありあわせの簡単おかず。
菊花を酢水でさっと茹でて冷水に取り、
水気を絞ったものに三杯酢をかけました。

苦いかな?と思ったけれど、
クセも苦味も無く、とても食べやすい。
とにかく色が綺麗なので
ちらし寿司にトッピングしたら可愛いかも♪


フォカッチャ4
こちらは安納芋の甘煮。
といってもお芋自体が甘いので、
ちょっぴりの洗双糖とお塩のみで炊きました。

びっくりするほど甘い!


フォカッチャ5
そして市販のカップスープ(笑

CMに感化されて、
‘つけパン’するのがマイブームです。


フォカッチャ6
以上。
フォカッチャに合うのはスープのみの
実に変な組み合わせのランチプレートです^^;



フォカッチャ7
肝心のフォカッチャですが、
もっちり引きのよい生地なのに
歯切れはサックリ。
オリーブオイルの風味とお塩の旨みが美味しくて、
何枚でも食べられそうな仕上がりになりました。

焼きたてのパンって、危険キケン・・ヾ(;´▽`A``
ついつい食べ過ぎてしまいます。
この日は2枚に止めておきました。



***

先週末は・・
続きを読む
【 2010/11/09 17:39 】

ハード系パン |
| ホーム |
