【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
紫いものクランブルタルトと自家製ラー油

むらさきいも1
多佳子さんのレシピ本より
紫いものクランブルタルトを焼きました。


むらさきいも2
紅玉や無花果同様、
紫いももスーパーの売り場で見かけると
素通りできない秋の素材(笑

天然なのに、この鮮やかな紫色。
写真は電子レンジで加熱した後なので、
生より透き通って色鮮やかです。

既にこの時点でテンション上がる~♪


むらさきいも3
ココアベースのタルト生地を敷き詰めて、
アパレイユはアーモンドクリーム。
それに蒸かした紫いもをたっぷり混ぜ込んで
型に流します。

タルト生地の半量を
クランブル状に表面に散らして、いざ焼成!

焼き上がりは家中いい香りでいっぱいです。



むらさきいも4
さあ、おやつタイム~♪

この日の夕方は娘たちやそのお友達etc含め
6人のGIRL'Sが居ましたが、
殊の外ウケが良くって!

おいしいおいしい、と
あっという間に消費してくれました^-^



むらさきいも5
気付けば私のぶんが無かった^^;

夫に取っておいた一切れを
ふた口ほど貰いました。

合うのかな?と半信半疑だった
ココアとお芋の相性は抜群♪
クランブルの食感もよく、
紫いも自体も甘くて美味しかった~

多佳子さんのたタルトレシピはハズレがありません。
FPで簡単に作れちゃうし、見た目も可愛い。


ロールケーキ熱が少し冷めたと思ったら、
ココ最近はタルト作りに精を出している私(笑
しばらくタルトブームが続きそうです。


***

久しぶりに・・・
続きを読む
【 2010/10/08 17:52 】

タルト |
| ホーム |
