【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
渋皮煮でモンブラン

モンブラン1
お手製の栗の渋皮煮を使って、
モンブランを作りました。

やはり栗のシーズンには
是非とも一度は作りたいスイーツのひとつです。


モンブラン2
土台はプレーンなマカロン。
その上にホイップクリームと栗を丸ごと一粒配置します。

更にホイップを絞って、
マロンクリームをたっぷり上掛け。
マロンペーストと、渋皮煮をフープロにかけたものを
生クリームと泡立てました。


モンブラン3
う~ん、絞りがイマイチ。。。
敗因は、ペーストを裏ごしするのを忘れたから。
口金に栗の粒々が詰まってしまい、
スムーズな絞りになりませんでした。

ゆえにこんな中途半端なビジュアルに^^;


モンブラン4
でもねぇ、やっぱり手間隙かけたものは美味しい!!

クリームは甘すぎず、
しっかりと栗の風味と存在感があり味わい深い。
且つペースト状と丸ごとの栗の対比が楽しい。

土台のマカロンは、
大好きなアンジェリーナのモンブラン風に
敢えて甘くしてみたのですが、
これがインパクトがあって吉と出ました。
でも家族はスポンジの土台のほうが好きみたい。

本格的な寒さがやってくる前に、
もう一度チャレンジしたいな。


***

今回のスイーツの厳選?素材は・・・
続きを読む
【 2010/09/30 21:51 】

その他のケーキ |
| ホーム |
