【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
敬老の日のシュークリーム

敬老の日1
敬老の日の昨日。
朝からシュークリームを25個焼きました。

シュークリームって苦手スイーツのひとつだったんですが、
最近はなんとかカタチになってきたような気がします。

コツは卵と牛乳と薄力粉を糊化させるとき、
火を通しすぎないようにすることかな?
そこを意識すれば、生地がモコモコ膨らんでくれます。

前日仕込んでおいた
バニラビーンズを1本使ったカスタードクリームを、
惜しみなくたっぷり絞って。
仕上げになかない粉糖でお化粧しました。


敬老の日2
義父母と両親に、ささやかながらの贈りもの。
箱詰めしてお届けにあがりました。

娘たちからのプレゼントと一緒に・・・
続きを読む
【 2010/09/21 22:14 】

シュークリーム |
| ホーム |
