【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
無花果のタルトとベリーベーグル

無花果1
大好きな旬の無花果を見かけると、
作りたくなるのがタルト。

去年の今頃も、やっぱり作っていました。
しかも、全く同じビジュアルで^^;


無花果2
「無花果」という漢語も、
なんともいえない風情と味があって好き。
去年は‘いちじくのタルト’を焼いたけれど、
今年はあくまでも‘無花果のタルト’ですから!笑


無花果3
去年のクリスマスにいただいたこの木のスタンド
やはり秋~冬にかけてがしっくりきます。

ありがとね、baru-loveちゃん
大事に使わせて貰っています。


無花果4
粉糖を使ったサクサクのタルト生地に、
アーモンドプードルと無花果のコンポートを
ふんだんに加えたアパレイユ。

焼成後、スライスした無花果を並べ
丁寧にナパージュを塗って、
ピスタチオダイズとミントを飾っています。

個包装になったこのナパージュ、とても便利!
使いきりなのがお気に入りです。


無花果5
タルトの香ばしさと
無花果の水分とラムがしっとり馴染んだアパレイユの
コントラストがバッチリです。

タルト生地にはシナモンパウダーを忍ばせてあるので、
ほんのり香る清涼感が嬉しい。

無花果もジューシーで、もちろん美味しかった!

タルトは特別好きなスイーツって訳ではないのですが、
作る工程が楽しくって、割とよく焼きます。
組立て形式のお菓子は、
工作気分で思わぬ形に変身していく姿が面白い。

その分、失敗したときの脱力感も大きいのですけど^^;


***

今朝の朝ごはんです。
続きを読む
【 2010/09/14 19:59 】

タルト |
| ホーム |
