【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
チョコロールと旬の梨

ちょころーる1
先週末も暑かったですね@@

私は汗を上手くかけない体質なので、
熱が篭りやすく、実に代謝が悪いです。
これほどの酷暑にも関わらず、
汗が流れ落ちてこない(><)
滲む程度で終わりです。

この夏は割と調子が良かったのですが、
昨日は朝から内側に熱を溜め込んでいるような不快感。
ぼーっとして気力が無く、何もする気になれない。

休みの夫が子供たちを連れて遊びに出掛けてくれたので、
私はエアコンの効いた部屋で
死んだように1日眠っておりました^^;

夏の疲れか?
それとも軽い熱中症?

食欲はないけれど水分だけはマメに摂っていたら、
涼しい風が吹いてきた夕方ごろ、ようやく回復。
活動開始は18時からとなりました。

残暑厳しい折、みなさんもどうぞご自愛くださいね。


ちょころーる2
さて、本日のロールケーキは
1週間程前に、子供のおやつとして作ったもの。

シフォンタイプの生地に
チョコクリームを巻いています。
今回も29×29cmの正方形の天板で。


ちょころーる3
小さめサイズの天板で焼いたスポンジは、
やはり巻きやすい!
私には負担なく使える道具です。


ちょころーる4
チョコ味なので、子供ウケが良いこと!
口に入れるとすうっと溶けるほど軽めの生地なので、
暑い日でも難なくあっさりいただけます。

ああ・・
チョコレートのお菓子が恋しい。
食べたいのではなく、チョコ系スイーツを作りたい!
チョコレートに食指が動く
涼しい秋が早く来ないかなあ~


***

コレの旬は秋かな?
続きを読む
【 2010/09/06 08:24 】

ロールケーキ |
| ホーム |
