【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ぐるぐるぐる・・・

roll1.jpg
ロールケーキの如く
ぐるぐるぐるぐる渦巻いて、
結果的には
頭がウニになっております^^;

自他共に‘コレがいちばん!’と胸を張って言えるような
今の私にとってベストなロールケーキを求めて・・
連日ロールケーキを焼く日々。

誰に頼まれたわけでも、強制されているわけでもないのに
なんなんでしょうねえ、
この使命感(笑)

お菓子にかける並々ならぬこの情熱を
何か別なものに向ければ、
もしかして今頃大物になっていたんじゃないか、
と密かに思う私です(笑)



roll2.jpg
ロールケーキの作り方って、
全卵共立て・別立て。
さらにそこから枝分かれして、
いろんな作り方・配合があります。

コレは私が個人的に好きな、
別立てのシフォンケーキ生地のロール。
バターでなくサラダ油を使うので
あっさりした風味と
しっとり・もっちりした食感が特徴です。

先日実家メンバーに味見を依頼したところ、
妹と甥・姪はこれを気に入ってくれた様子。

続きを読む
【 2010/08/08 08:21 】

ロールケーキ |
| ホーム |
