【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
デコカレーコンテスト

かえる
この夏、ハマッたもの。
ロールケーキと茶碗蒸し以外にもありました。
ハマッた、というか・・
燃えた、賭けたって表現がしっくりくるかな。


それは、この夏COOKPADで開催されていた
グリコのデコカレーレシピコンテスト

スポンサーのグリコさん、流石!!
と思わず唸った豪華賞品。
旅行券10万円分欲しさに、
アイデアが思いついたら即カタチにする毎日。
無い知恵を絞って、
片時去らずデコカレーのことばかり考えていました(笑

娘たちのためのキャラ弁作りが、
このコンテストに大いに役立ったような気がします。
とても楽しくコンテストに参加させて貰いました。



で、昨日は待ちに待った結果発表の日。
ドキドキしながら画面をスクロールしていくと。。。

ありました!!
グランプリ10レシピの中に私のカエルちゃんが!!!

Cpicon デコカレー*カエル by あさえもん



連日のカレーに家族からヒンシュクを買いながらも、
メゲずに作り続けた甲斐があった^^;
JTB旅行券、小躍りしたくなるほど嬉しいです。

どこへ旅行に行こうか?
昨日はそんな話題で家族中大いに盛り上がり、
とても幸せな1日でした*

お目に掛けてくださったCOOKPADならびにグリコの関係者の方々!
本当にありがとうございました^^


***

カエル以外にどんなカレーを作ったのかと申しますと・・

続きを読む
【 2010/08/31 09:17 】

コンテスト・モニター |
この夏のハマリもの

フロール1
この夏。
狂ったように焼き続けたロールケーキ^^;

冬生まれの私は
昔から夏があまり得意ではありません。
あっさりしたものや冷たいものにしか
食指が動かなくなり、
毎年軽く夏バテ気味です。

しかし、今年の夏は今までと違った。
常にサウナ状態の酷暑のはずなのに、
何故か内側からパワーが湧いてきて、
食欲もあり比較的元気な私でありました。

ロールケーキ作りに対する情熱が、
私をハイにさせてくれてたんだわ、きっと(笑)



フロール2
こちらのロールは
津田陽子さんの‘フロール’を
30cm×30cm天板で焼いたもの。

津田さんのフロールは
焼き色を表にして巻く「外巻きロール」が印象的です。
しかし、きつね色の部分を剥がさないように巻くのは
簡単に見えて至難の技。
(私にとっては、ですが^^;)


フロール3
でも修行の甲斐あって?
今までで一番キレイに剥がせた・・かも。
クッキングシートの跡がうっすら残っているのが
ヒジョーに悔しいです(><)


フロール4
肝心な巻きがね・・イマイチ。
クリームの塗り方が均等ではなかったようで、
巻き終わりはクリームがほとんど無いし~


フロール5
これも控えめサイズなので、
大きく見えますが
ワンカットは30gほど。
罪悪感なく食べられます^^

卵の味がぎゅっと詰まった
キメ細やかなふんわり生地。
今回もあっという間に家族のおなかの中へ。

御浚いのために、また焼きたくなってきた・・
ここまでくるともう、病気ですね^^;


***

こちらもこの夏、よく作りました。

続きを読む
【 2010/08/29 21:08 】

ロールケーキ |
ミニロールケーキと静岡弁当

roll①
連日、38cm×28cmの長方形ロールケーキ天板
焼き続けていましたが・・・

基本に戻ってみたくなって、
久々に29cm×29cmの正方形天板を使いました。
したらばひとまわり小さくなったので、
生地の扱いやすさと巻きやすさは抜群!
あれ?この天板ってこんなに使いやすかったっけ?

くるくる綺麗な渦を描くロールケーキに憧れて
長方形の天板を意気揚々と購入したけれど・・・
結局のところ私には
手頃なサイズの正方形が合っているみたいです^^;

長方形の大きな天板は、上級者向けかもしれないなあ。。


ちなみに多佳子さん仕様の24cm×24cmの天板も持ってます♪
コチラは卵2個分のミニサイズで、
食べきれる可愛いロールになるところが利点。

用途によって天板を使い分けていきたいです。


roll②
なんかね・・
同じ「そらまま。ロール」でも、
長方形で焼いたものより
若干生地がソフトな気がする、
のは気のせいか?

生地の重量自体軽いので、
巻いても平べったくならないし^^



roll③
焼き色の付いた面も綺麗に剥がせた~♪♪
・・と思ったら、やっぱりアラがあります(><)


roll④
こっちも・・あ~残念!

どちらも生地を巻いて落ち着かせたあと、
剥がした際に失敗した箇所です。
慎重さが足りないのね、きっと。

でもお味は良かった!
ロールケーキに飽き飽きしているはずの娘たちが
取り合いして食べていたほどです^^

やはり小さめサイズは、
食べやすさから言ってもいいみたい。
これなら我が家で消費できます(笑)

まだまだ冷めやらないロールケーキ熱・・
この暑さにも負けず、
毎日オーブン稼動しております^^;


***

こちらも毎日、作ってます。
続きを読む
【 2010/08/28 21:55 】

ロールケーキ |
TOP'S風チョコレートケーキ

TOPS風
市販のケーキでいちばん好きなものは?
と聞かれたら、
迷わずこう答えます。

‘赤坂TOP'Sのチョコレートケーキ!’

TOP'Sデビューは、遅まきながら高校生の頃。
友達と東京に遊びに行った際、
デパ地下のショップで
お土産として買って帰った記憶があります。
雑誌でその存在を知ってから、
気になって仕方なかったんですよね。。。


実を言えば私、
チョコレートベースのケーキって
それほど好まないんです。
ザッハトルテのような濃厚すぎるものは、
途中で飽きてしまうので・・

なのに、TOP'Sのケーキは他と違う!!

チョコレートケーキなのに軽くて、
あっさりしているのに
チョコレートの風味や苦味はしっかり感じられて。
クリームに挟まれた、砕いたクルミの食感がまた面白い♪

後味がとてもよくて、
初めて食べたその日から
すっかりファンになってしまいました。

でもね、私の住む所は都会でないので^^;
TOP'Sのケーキが食べたい!と思っても
車を1時間半走らせないと買えないのです(泣)

おまけにお値段もそこそこいいしなあ。。


久々にTOP'Sが食べたくなった私は、
「ならば作ってしまえ~!」
と、自己流で‘もどき’のケーキを焼くことを決意!


前置きが長くなりましたが、
そんな経緯がありまして(笑)
仕上がったのが
この‘なんちゃってTOP'S風’なのです。



TOPS風2
本家本元は白い(プレーンな)スポンジですが、
なんとなく苦味の効いたものが恋しくて
ココアたっぷりのスポンジを焼きました。

ロールケーキ天板で焼いた薄いシート状のスポンジを
3枚にカットして、
間にはチョコクリームと砕いたクルミをたっぷりと。

撮影しているうちに
飾ったチョコレートが溶けてきてダレダレに(泣)


TOPS風3
再度冷蔵庫に入れてよく冷やして^^;
さあ~待ちに待ったおやつタイム♪


007.jpg
チョコケーキと言ってもチョコレートは使っておらず、
スポンジもクリームもココアパウダー使用です。
しかしたっぷり目に配合してあるので、
カカオの苦味もしっかり。

クリームに加えたラムも効いてます^^

ふんわり心地よい苦味のスポンジに
これまたビターなクリームが文句なしにマッチ。
クルミのコリコリももちろん捨て難い!

大人向けのケーキかな?と思いきや
娘たちにも大変好評でありました。
翌日、味が馴染んだケーキがさらに美味しかった!
次回はプレーンスポンジで作ろう♪


***

お土産をいただきました。

続きを読む
【 2010/08/26 14:32 】

チョコレートのケーキ |
包み焼きそばパンと初コメダ

焼きそば1
連日の猛暑につき、
しばらくの間パン焼きから遠ざかっていた私。

比較的風があって日差しが少なかった先日、
久々に惣菜パンでも焼こう!と決意しました。

というのも、
こちらの包み焼きそばパンがあまりにも美味しそうで・・
作りたい意欲がムクムク!

思い立ったら即実行!の私なので、
早速焼きそばの玉を買いに走ったのは
いうまでもありません^^;


焼きそば2
フィリングにする焼きそばは、もちろん富士宮やきそば♪
蒸し麺に刻んだキャベツを加え炒めます。
味付けはちょっと濃いめに。
仕上げのだし粉もしっかりと。

それをパン生地で包み、
おたふくソースと青海苔・紅生姜をトッピング。


焼きそば3
焼き上がりは、
お祭りの屋台の香ばしい匂い^^

食欲をそそる香りにつられて、
焼きたてを早速ひとつ味見。


焼きそば4
通常のホットドッグタイプの焼きそばパンと比べて、
具がこぼれ難いのが嬉しい♪
多めに加えたソースの味付けも
パンのフィリングとしてはピッタリでした。

ナポリタンを包んでも美味しいかも?


***

お盆中の出来事ですが・・


続きを読む
【 2010/08/24 18:38 】

惣菜パン |
バースデーロールケーキとお土産あんドーナツ

cake1.jpg
毎度変わり映えしない画でスミマセン・・ヾ(;´▽`A``

先日ロールケーキをプレゼントしたNさんご一家が
シフォンロールを大変気に入ってくださり、
お義母さまのお誕生日がもうすぐ、ということで
バースデーケーキのご依頼を受けました。

前回と同じロールケーキをお願いします、とのこと。

素人の私の焼く拙いスイーツを
いつも可愛がってくださって・・・
お菓子作りを続けてきて良かったなあ、
と感じる瞬間です。



cake2.jpg
しかしながら、
今回は若干目の詰まった生地になってしまった(><)

自分の中で敗因ははっきりしています。
ほんの少し、手順を間違えただけ。
でもお菓子作りって、
そのちょっとの手違いや計量ミスが命取りに・・

目分量、適当に作っても
そこそこ美味しいものができるお料理と違って、
その辺りがとても繊細だなってつくづく思います。


cake3.jpg
もう一度作り直そう、とも思ったのですが、
時間が足りず
なんとなく腑に落ちないままNさんの元へ。。。

せっかくのお義母さまの記念日なのに、
本当に申し訳ないですm(_ _)m



それでも美味しいと言ってくれるNさんの優しさが
心に染みました^^
いつもありがとうございます。


そして、上品で物腰の柔らかなお義母さま。
お誕生日おめでとうございます!
これからも素敵にお歳を重ねていってくださいね。


***

お土産用です。


続きを読む
【 2010/08/23 08:56 】

ロールケーキ |
まるごとかぼちゃプリン

かぼちゃ1
今月初めに届いた、
採れたてピチピチ新鮮お野菜

フレッシュなうちに
あれこれ調理して美味しくいただきました♪


とはいえ素材がいいので、
敢えてあまり手を加えたくはない。
なので野菜をひとつひとつ手に取りながら
トマトはお塩のみで、茄子は焼き茄子、
いんげんは塩茹で、きゅうりは酢の物・・・
と素材そのものを味わえるメニューを思い浮かべていました。

中でも可愛い坊ちゃんかぼちゃは、
絶対プリンにしよう!と決めていました。
もちろん全部を食べつくしたいから、
皮を器代わりにした
まるごとかぼちゃのプリンです^^



かぼちゃ2
まずはかぼちゃをそのまま蒸して、
底が破れないように、種と中身をくり抜きます。
その中身を丁寧に裏ごしし、
牛乳ときび砂糖を加えたプリン液を作り、
ゼラチンで冷やし固めます。

もっとふるふる・・を想像していたのだけれど
ゼラチンの量が多かったようで、固めの仕上がり。
しかし2層になっていて、
下層のオレンジの生地は柔らかくてねっとり♪



かぼちゃ3
中身は娘たちとそのお友達が
おいしいおいしい、と言って綺麗に平らげてくれました^^

私のお楽しみは・・
かぼちゃの器を食べること♪
軽くゲランドの塩をふっていただけば、
ホクホク&甘~いかぼちゃそのもののお味が楽しめます。

この坊ちゃんかぼちゃ。
甘みと旨みがぎゅっと詰まっていて、
とびきり美味しかった!!

あまりの美味しさに、
気付けば一気にまるごと1個分食べてしまった私。
この日のお昼ご飯代わりになってしまった^m^


旬のお野菜、最高ですね。
2週間前の話ですが、
他にもこんなお料理作ってみました。
続きを読む
【 2010/08/20 23:51 】

プリン |
真夏のミラクル

蝉1
先日公園に入った際、
思いがけず嬉しい出来事が。

蝉の羽化の場面に遭遇しました。

私は子供の頃、一度だけ観察した記憶があって、
今回が二度目。
みなさんは羽化をご覧になったことありますか?


今日は蝉の写真満載です。
虫の苦手な方はスルー願います^^;
続きを読む
【 2010/08/19 13:36 】

嬉しかったこと |
紅茶シフォンロールと公園の集い

ろーる1
まだまだ凝りもせず続くロールケーキ画像に、
どうぞお付き合い願います。。。

とはいえ、プレーンロールから脱出しました!笑
最近フレーバーロールも焼いてみたくて、うずうず。
手始め?にトライしたのが、紅茶のロール。
紅茶パウダーアールグレイをふんだんに使っています。


ろーる2
甘さはきび砂糖で。
卵黄卵白別立てのシフォンタイプです。

焼き上がりの紅茶の香りが
たまらなく良かった!



ろーる3
何度巻いてみてもコツが掴めず、
思い描く‘カッコイイのの字’にはならず・・
修行あるのみ、だな。

でも味はなかなかいいので、
これを保冷材と一緒に持参して、ある場所へ。
続きを読む
【 2010/08/18 12:40 】

ロールケーキ |
シフォンロールとロッシー

シフォン1
卵黄卵白別立て。
サラダ油でさらっと仕上げるシフォンロール。

極シンプルゆえ、味のごまかしが効きません。
だから成功したときの喜びはひとしお!
巻きはまだまだ納得いきませんがね^^;

特宝笠国産菜種油は欠かせないアイテムです^^



シフォン3
試作段階ではありますが
なかなかいい感じに仕上がったので、
いつもお世話になっているお友達のNさんにプレゼント♪

ご家族に大好評だった、とのこと。
ニコニコ感じの良いNさんご一家が
このロールケーキを囲んで微笑む光景を想像して、
なんだか幸せな気分になる私でした^^

また是非お味見お願いしますね~Nさん!


***

束の間の家族の休日です。

続きを読む
【 2010/08/16 10:14 】

ロールケーキ |
怪物くんのバースデーケーキ

1
毎年子供のお誕生日を一緒にお祝いしているお友達家族の
長男Kくんが、先日5歳のお誕生日を迎えました^^

「Kちゃん、今年は何のケーキがいい?
ゴセイジャー?仮面ライダー?」と尋ねると、
以外にも「怪物くん!」との答えが。

嵐の大野君扮する実写版の怪物くんが
結構お気に入りだったようで。
しかし似顔絵は難しいし・・・
無難にアニメの怪物くんのキャラチョコを作りました。



5
キャラチョコは、失敗に備えて
いつも2枚作ります。
で、最初作ったのがコチラ。

青と赤の帽子が怪物くんのトレードマークなのですが
色素を使いたくなくて、
メロンチョコといちごチョコをそのまま用いました。

・・でもやっぱなんか違う~
家族には「そこは押さえとかなくちゃ、別人になっちゃう!」
とブーイング(><)


3
もう一度作り直す時間も余力も無かったため、
苦肉の策で水彩絵の具で帽子の部分だけ塗りました^^;

すると、少し怪物くんらしくなった?

これはあくまで飾り用と割り切って、
もう一枚を別にKくんに渡しました。


2
キャラチョコの存在感を出すために、
フルーツのデコは敢えてシンプルに。
Kくんの好物のメロンを円形にくり抜いて飾りました。
もちろん間にもたっぷりサンド♪



4
緑色のメロンも綺麗だけど、
赤肉メロンもなかなか可愛いです^^

Kくん、喜んでくれるといいな~




続きを読む
【 2010/08/15 05:29 】

デコレーションケーキ |
夏満喫

そうめん1
実家の父が毎年催してくれる、流しそうめん大会。
娘たちが楽しみにしているので
今年も準備してくれました^^


そうめん2
実家の駐車場付近は緩やかな傾斜になっていて、
流しそうめんにピッタリ♪

甥・姪のお友達も加わって、
賑やかなひとときの始まりです。


そうめん3
取り逃しても、大丈夫^^


そうめん4
娘たちも積極的に流します。
「みんな~どんどん食べてね~!」


そうめん5
冷たいお素麺とお蕎麦、
そして夏野菜の天ぷらを堪能したあとは、
お楽しみのスイカ割り!

まずは最年少の次女から・・・


そうめん6
じいじに目隠しされて、
三回廻って、いざトライ!


そうめん7
既に方向感覚を失っている娘^^;
スイカの方向に導く父。


そうめん8
思い切り木刀を振りましたが、
残念ながら的が外れてしまいました。


そうめん9
見事にスイカを割ったのは、
姪っ子のお友達^^
皆で甘いスイカをいただきました。


そうめん10
夏バテ気味で食欲のなかった長女も、
このときばかりは嬉しそうでした♪

お父さん、どうもありがとう!
また来年もよろしくね。

***

そして数日後・・
続きを読む
【 2010/08/12 21:55 】

こどものこと |
懲りずにロール

ろーる1
なにゆえ私はこれほどまでに拘るのか・・
一体何がここまで私を掻き立てるのか・・

自分自身でも解らないまま、
毎日のように焼いてます。
ロールケーキヾ(;´▽`A``


ろーる2
今回も「そらまま。ロール」を焼きました。

前回より10℃オーブン温度を上げて、
粗熱が取れたころにすぐに巻いてみたら・・・
表面の生地が剥がれず、
綺麗な外巻きロールが完成しました~( ̄∇ ̄*)b

どうやら蜂蜜効果でこんがり焼き色が付き、
じゅうぶん卵を泡立てることで
剥がれやすい生地ができるようです。


ろーる3
ひねくれた‘のの字’で、
巻きはイマイチだったけど・・

端っこを一切れ味見したら、味がいい!
しっかり卵の風味を味わえる、
王道といった感のあるロールケーキでした。

これも丸々1本、お友達にお引取り願いました^^

続きを読む
【 2010/08/10 14:42 】

ロールケーキ |
ぐるぐるぐる・・・

roll1.jpg
ロールケーキの如く
ぐるぐるぐるぐる渦巻いて、
結果的には
頭がウニになっております^^;

自他共に‘コレがいちばん!’と胸を張って言えるような
今の私にとってベストなロールケーキを求めて・・
連日ロールケーキを焼く日々。

誰に頼まれたわけでも、強制されているわけでもないのに
なんなんでしょうねえ、
この使命感(笑)

お菓子にかける並々ならぬこの情熱を
何か別なものに向ければ、
もしかして今頃大物になっていたんじゃないか、
と密かに思う私です(笑)



roll2.jpg
ロールケーキの作り方って、
全卵共立て・別立て。
さらにそこから枝分かれして、
いろんな作り方・配合があります。

コレは私が個人的に好きな、
別立てのシフォンケーキ生地のロール。
バターでなくサラダ油を使うので
あっさりした風味と
しっとり・もっちりした食感が特徴です。

先日実家メンバーに味見を依頼したところ、
妹と甥・姪はこれを気に入ってくれた様子。

続きを読む
【 2010/08/08 08:21 】

ロールケーキ |
真夏のピザランチ*

ピザ1
暑いときこそ、熱いものを!!
これって夏バテ予防の基本かも?

30年来の付き合いがある
幼なじみのHちゃん親子が久々に遊びに来てくれたので、
250℃のオーブンフル稼働で
大きなピザを4枚焼きました^^


今回は、初めてピザ用専用粉でトライ。
もちもちしていて美味しかった~♪
サラミが焦げちゃったのが残念だけど(涙)


朝仕込んでおいた冷製コーンスープと、
Hちゃんが持参してくれたフランクフルト・
デラウェア・アイスクリームなども一緒に
楽しいランチタイムとなりました。
続きを読む
【 2010/08/07 16:38 】

おもてなし |
Mielでハッピーバースデー*

1
昨日は夫の誕生日でした。

私より10歳年上の彼は、
四捨五入すると50歳・・・(汗)
朝起きるなり、自身の歳を嘆いておりました^^;

まあ、昔から見た目は実年齢よりはるかに若く見られるし、
20歳の頃から体重もウエストも変わっていないらしい。
確かに毎日ビールを欠かさないわりには
お腹も全く出ていないし・・
むしろ年々スリムになっていくような。

びっくりする程代謝のいい人間なので、
食べても食べてもすぐに消費されるんです。
体質的に、ダイエットとは無縁。
揚げ物が大好物のくせに、羨ましい。。。
悔しい私は
‘燃費の悪い人’と憎まれ口叩いてます(笑)

4○年生きてきて、
大病ひとつぜず滅多に風邪も引かず健康に生きてこられたことは、
それだけで立派な勲章。
素直にお誕生日を祝ってあげましょう*



2
お祝いすると言っても、
高価なプレゼントは無理なので・・・
毎年決まって手作りケーキのみ(笑)
そして夕食は好物のお寿司と唐揚げ♪

今年は「お菓子とケーキデコレーションの基本」より
『Miel』という名のハチミツのムースケーキを作りました。

ムースにも、中にサンドしたレモンジュレにも
ハチミツがたっぷり。
このレモンのオーナメントは
シロップ漬けにしたレモンを
低温のオーブンでじっくり乾燥焼きしました。


3
オレンジはバーナーで焦がして、
ナパージュで艶出し。


4
レモンのジュレは
表面のデコにも使いました。


5
転写シートは
こういったシンプルケーキにお役立ち^^

う~ん。
暑い時期にピッタリな
涼しげで爽やかなビジュアルのケーキになった・・かな?

続きを読む
【 2010/08/05 19:42 】

デコレーションケーキ |
クッキー2種と思わぬ遭遇

クッキー1
なかしましほさんのレシピ本から、
クッキー2種をセレクト。
オートミールクッキーとフラップジャックです。


クッキー2
フラップジャックは
オートミールをベースに
いりごま・きび砂糖・菜種油を加えたもの。
はちみつもたっぷり。
ちょっぴり入れるしょうが汁がポイントです。


クッキー3
こちらのオートミールクッキーも、
オートミールと少量の薄力粉・菜種油で作った生地に
レーズンと好みのナッツを加えるシンプルレシピ。
私は大好きなパンプキンシードをたっぷり入れました。


クッキー4
滋養のある素材のみで作った素朴なクッキーは
噛めば噛むほどじんわり美味しい^^

ザクザク固めの食感も私好みであります。

子供受けはしないだろうな~と踏んでいたら、
意外にもなかなか気に入っているようです。
うちの娘たち。

本当に美味しいものが解る舌を養ってほしいな。
そのためにも、日本古来の天然素材を
お菓子にも積極的に使っていきたいです。


***

一昨日の出来事。
続きを読む
【 2010/08/04 09:31 】

焼き菓子 |
真夏の宝石

野菜
キラキラ輝く、今が旬の新鮮お野菜。
食いしん坊の私は、
本物の宝石よりもこちらに輝きを感じます(笑)



野菜2
まんまる、大玉。
真っ赤に熟した食べ頃の見事なトマト。


野菜3
大きめの坊ちゃんカボチャ。
甘くてホクホクしていて、大好きです。
まるごとカボチャのプリンを作りたいな。


野菜4
瑞々しいキュウリも山盛り。
大きさも太さ加減も、いい塩梅です。


野菜5
ツヤッツヤの茄子は、
紫が濃くてとても綺麗。


野菜6
インゲンは2種類。
にどなりとモロッコいんげん。
早速洗って筋を取りました。
どちらもさっと塩茹でするだけで
格別に美味しいのよね~^^



野菜7
私の住む地域では、あまり馴染みのない丘ひじき。
新鮮ゆえに、1本1本に張りと弾力があります!
おひたしやお味噌汁の実にすると美味しいんだとか。

大きなダンボール箱にいっぱいの
これらのピチピチ採りたてお野菜。
休日の正午前に我が家に届きました。

どうもありがとう、baru-loveちゃん


続きを読む
【 2010/08/02 22:24 】

プレゼント |
| ホーム |
