【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
カフェオレロールとカレーベーグル

パン1
ピクチャライブラリに忘れられていたパン画像。
コレ、3月あたまに焼いたものでした(笑)

図書館で借りたパンのレシピ本に掲載されていた
カフェオレロール。
成型の可愛さに、一目惚れでした^^

パン2
生地にコーヒーの粉末を練りこんで、
バトンショコラを芯にして巻きました。

ビター目な生地なのでチョコの甘さが引き立って
なかなか美味しいパンでした。


こんなパンも焼いてたっけ。。。
続きを読む
【 2010/07/31 15:16 】

甘いパン |
いかめしと保護者面談

いかめし1
スーパーの店頭で新鮮なスルメイカを見かけると、
ついつい作りたくなってしまうのが‘いかめし’。

刺身用のイカなら
もれなく美味しいワタも付いてくるので、
大好きな塩辛もできちゃうし♪



そういえば姪っ子から
いかめしのリクエストをされていたっけなぁ・・
と、先日大きなイカ10杯をお買い上げ(笑)

帰宅後早速さばいて、
実家のぶんもいかめしを仕込みました。



いかめし2
うるち米ともち米の割合は1:1。
刻んだゲソもお米に混ぜ込みます。

圧力鍋で炊くので、調理はあっという間!
お酒とみりんとお醤油、そして生姜を利かせて、
こっくりした味付けに。


いかめし3
食べやすくカットして
プラの寿司桶に並べたら、
あれ?結構豪華に見えません?笑

「今からいかめし持っていくから、
お昼ごはん作らないでおいて!」
と実家に一声掛けておいて、お届けに。

イカは柔らかく煮えていて、
ご飯はイカの旨みを吸って味に深みがあって。
モチモチしていて美味しかった~♪
みんなにも喜んでもらえてよかったです^^


***

今週頭のこと・・・

続きを読む
【 2010/07/29 17:06 】

お料理 |
日日是ロールケーキ

roll1.jpg
ちょいと事情がありまして・・・
ここんとこ連日のように焼いております。
ロールケーキ。

このくそ暑いのに、
真昼間からオーブン稼動できませんからね。
昼食後の家事の合間にスポンジを焼いて、
仕事開始の朝9時までには
しっかり巻き終えているわけです(笑)

で、夜は翌日使うクリームを仕込む。
スポンジの計量をしておく。
すっかり私の日常になっております。


roll2.jpg
こちらのロールは、
津田陽子さんのフロールを参考にしてあります。

本当は焼き目を表面に出した外巻きフロールを作る予定が・・
紙に張り付いて表面がまだら模様になってしまったので、
やむを得ずいつもの内巻きに^^;

卵の泡立てが足りなかったか、
最後の溶かしバターの混ぜ方が甘かったのが敗因か・・・
味はいいんですけどねぇ~


***

で、翌日リベンジ。
続きを読む
【 2010/07/28 14:25 】

ロールケーキ |
マンゴーレアチーズケーキ

マンゴーチーズ
先週作ったおやつ。
多佳子さんレシピで、
マンゴーのレアチーズケーキです。

涼しげで爽やかで、
真夏日の昼下がりでもペロッといただけちゃう♪


マンゴーチーズ2
写真が上手くなくて色合いが薄く見えますが・・
実際は薄いマンゴー色。
濃厚なマンゴーの缶詰を
フープロで滑らかにして使っています。



マンゴーチーズ3
先日のケーキが美味しかったので、
既存のレシピをちょっぴりアレンジして
オレオを砕いて土台にしました。

マンゴー大好き!な私のような人間にとっては
間違いなく美味しいスイーツです。
夏バテ気味の体に、しみじみ浸透していきました^^


***

最近のお気に入り・・・

続きを読む
【 2010/07/27 14:15 】

チーズケーキ |
ウインナーロールサンド弁当と夏休み

サンドイッチ弁当
akinoichigoさんのキャラ弁を参考に、
「ウインナーロールサンド弁当」です。

金曜日は先日の合唱披露の本番の日であり、
お弁当持参だった長女のために作りました。

移動の関係で10時半ごろお昼を食べるので、
軽めのランチにして、というリクエスト。
はいはい、それじゃあサンドイッチがいいかしらね、
とそれに応えてみました。


サンドイッチ弁当2
空いているプリン容器に
おかずを詰めて、蓋にマスキングテープ♪
女の子はこのひと手間だけで大喜びです^^

当日は今までいちばん張り切って唄えたようで、
終わったら寂しくて涙が出そうになった、
と娘が言っていました。

夏休み前のいい思い出になったね。


***

すっかり夏!!ですね。
続きを読む
【 2010/07/25 07:35 】

お弁当 |
チーズ蒸しパンと旬のお楽しみ

蒸しパン
クリームチーズが中途半端に余ってしまったので、
お手軽にチーズ蒸しパンなぞ作ってみました。


蒸しパン2
クリームチーズ50gと卵黄2個分で、
マフィンカップ6個分の蒸しパンが作れちゃう^^

余りモノ万歳です!


蒸しパン3
この日の子供のおやつ。
蒸し立てももちろんだけど、
冷蔵庫で冷やしても美味しいんです。

大汗をかきながら学校から帰宅する娘たち。
冷たいおやつが嬉しいよね♪
最近牛乳に目覚めた娘たちのために、
たっぷりミルクを添えて。


蒸しパン5
ふんわり、しっとり。
たまごの優しい風味とクリームチーズのほのかな酸味。
老若男女問わず好まれそうなおやつです♪
続きを読む
【 2010/07/22 22:56 】

その他のケーキ |
頑張って!激励の納豆巻き

納豆巻
タイトルが何やら大袈裟になってしまいましたが・・

昨日の朝ごはんは納豆巻き。
早朝に撮影したため、
イマイチ写りの悪い写真ですが。
長女の大好物なんです、コレ。

運動会とか代表委員会とか。
気合い入れて頑張ってほしいとき、
我が家では度々登場するメニューであります。

見守ることしかできない私は、
この納豆巻きに思いを託して。。。


ファイト!!
続きを読む
【 2010/07/21 13:40 】

こどものこと |
ガトーショコラと3連休

ガトー1
梅雨の真っ只中、先月に焼いたガトーショコラ。
娘たちの大好きなケーキのひとつです。


ガトー2
12cmの小さいブリキ型で焼いているので、
4人家族でピッタリ食べ切りサイズ♪

こういう濃厚タイプのケーキは
ちょこっと食べるのが美味しいですよね。



ガトー3
若干火を入れすぎた感がありますが、
まあまあしっとり焼きあがったかな。

暑い時期はチョコレートを使うお菓子の
登場回数がめっきり減りますが・・・
やはりたま~にいただくと元気がでますね!
チョコレートの魅力は奥深いです。


***

さてさて、連休が終わろうとしています。

続きを読む
【 2010/07/19 19:37 】

チョコレートのケーキ |
プレゼント用*グリーンのタルト

タルト1
長女のバースデーケーキを作った翌日、
姉から依頼されたケーキ作りに取り掛かりました。
ビジュアルが一緒なのは、それ故(笑)


タルト2
フルーツが完熟しきれていない感があったので、
手作りグラサージュで艶出し&甘さをプラス。


タルト3
しっかり空焼きしたタルト生地には、
アクセントと水分吸収予防に
ホワイトチョコを薄く塗りました。


タルト4
前日に炊いておいた
バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームを
惜しみなく絞って。


タルト5
更にその上に、ホイップてんこもり^^
(絞りが相当ヒドイですが><)

そしてグリーン系のフルーツをバランスよく配置して、
手焼きのクッキーにメッセージを描いて。
自家製ミントもお役立ちです。


さてさて、予定どおりの時間に完成!
あとはお嫁入りです♪
続きを読む
【 2010/07/18 11:56 】

タルト |
長女9歳のお誕生日会♪

誕生会1
お誕生日ケーキを仕上げた当日、
仲良しのお友達家族を招いて
恒例のお誕生日会を催しました。

・・・とはいえ私はこの日仕事だったため、
大したことは何も出来ず。
ケーキに全力を注ぐので精一杯でした。

それでもお誕生日当日にお祝いしてあげたいのと、
みなの都合がちょうど良かったため、
この日に決行することに。

言い訳がましいですが、
そんなこんなでメインは某チェーン店のお寿司^^;
まあ、長女の一番の好物ですからヨシとしましょう!
(・・・と自分に言い聞かせてみる・笑)



誕生会2
長女の好きなネタ中心です。
あとは万人ウケするものを。


誕生会3
イクラと甘エビ・赤身のまぐろに目が無い娘です。


誕生会4
まあね、市販のお寿司だけではあんまりなので、
当日の早朝、仕込んでおいたマカロニサラダ。


誕生会5
家族に人気の、ミニトマトのシロップ漬け。
湯剥きしたトマトは食べ易いです。
キンキンに冷やしておくと最高♪


誕生会6
自分の誕生日にも関わらず、
プログラム進行を考える長女(笑)。

はじめの言葉に始まり、
パパ同士の漫才・映画鑑賞(ビデオ)・合唱。
そしてくじ引きで当たった相手と舞踏会のダンス、
という無茶振り^^;

髪を振り乱して大騒ぎしてました。


誕生会7
プログラムには花火タイムも組まれていて。
少しですがみんなで夏の醍醐味を味わいました。


誕生会8
綺麗だけど、なんとなく儚いね。
梅雨が明けたら、またいっぱい花火を楽しもう♪

さてさて、私はこの間に
いそいそとケーキカットの準備^^
続きを読む
【 2010/07/15 21:37 】

こどものこと |
長女9歳のバースデーケーキ

バースデーケーキ
昨日は長女の9回目の誕生日でした。

毎年、「今年はどんなケーキにしてくれる?」と
私の拙いケーキを楽しみにしてくれる娘。

もう小学3年生だから、
今まで作ってきたような(去年一昨年
コテコテのキャラケーキは控えたほうがいいかな?と
娘の好きな色でケーキ全体をまとめることを思いつき。

憧れのブロガーさんの
ため息が出るほど素敵なケーキからヒントを頂き、
こんなグリーンのケーキを作りました。


cake2.jpg
前日にスポンジの仕込み。

普段は決まって小嶋ルミさんレシピですが、
たまには浮気したくなって(笑)
コチラのレシピに挑戦しました。

Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子

うんうん、高さもキメ細やかさも申し分ない!
別立てスポンジは軽さがあっていいわ♪


cake3.jpg
そしてデコレーション。
メロン(くり抜いたあとの残りなので、形がヘン)
とキウイをたっぷりと挟み・・・


cake4.jpg
クッキーにスタンプで娘の名前を押して
飾りとして使いました。
側面にはusaさんを真似て、
板状のホワイトチョコを貼り付け。
お手本とは程遠い仕上がりですが・・・(汗)


cake6.jpg
使ったフルーツは、
メロン・キウイ・ライム。
そして初めて食すスターフルーツ!!

一度使ってみたかったんですよね、コレ。
市内の輸入食材を数多く扱うスーパーで、
鼻息も荒くゲットしてきました^^

手のひらにすっぽり納まるほどの小ささで
380円もするカワイクナイやつ^^;
おまけにあまり熟していないのか、
果物とは思えないほど甘みもない(泣)
でもデコに使ったら、一気にケーキが華やぎました。


学校から帰宅した長女に見せると、
それはそれは嬉しそうに満面の笑みで応えてくれました。

この日の夜はお友達家族とお誕生日会。
みんなでケーキをカットして、
楽しいひとときを過ごしました。

一切れ残ったので、今朝断面を撮影。
続きを読む
【 2010/07/14 13:56 】

デコレーションケーキ |
おうち仕様♪しっかり焼きプリン

しっかりプリン
自他共に認める?プリン好きな私。

滑らかな舌触りと、優しいミルクの甘み。
つるんと冷たい喉越しが心地よいそれは、
私がいちばん好きなスイーツかもしれません。

ついでに言うと、
流行りのなめらかタイプのプリンよりも
昔ながらの卵多め・生クリームを使わない
オーソドックスの固めの焼きプリンがお気に入りです。

おうちプリンのいいところは、
経済的であるのはもちろん
甘さやカラメルの焦がし加減・焼き具合を
自分好みに調整できるところ。

食べ応えがあるので、
大きな丸型で焼いて切り分けていただくのが好きです。
定期的に焼いてしまいます^^


プリン2
我が家用には、決まって15cmブリキ型。
8等分するので、ひとりにつき2切れ充てられます^^

プリン作りのポイントは、
生地をしっかり漉すことと焼成温度&時間。
そして蒸し焼きする際のお湯の量と温度。
ご家庭のオーブンのクセを見極めながら、
最適な状態を見つけることです。



プリン3
私はその日の気分によって、
卵や砂糖の配分を変えています。

この日はややしっかりめ。
しかし夏らしい涼しげな口あたりも欲しかったので、
いつもより卵黄を1個分減らしました。

カットしても崩れません。


プリン3
中身はご覧のとおりのキメ細やかさ♪
スも殆ど立たず、カラメルの甘さもちょうど良かったかな。

娘の友達も一緒に、
大満足のサンデースイーツとなりました。


***

実はこの日、かなりの寝不足で
プリンを食したあと、2時間昼寝した私です^^;
なぜならば。。。
続きを読む
【 2010/07/12 18:25 】

プリン |
ゆらゆら人魚姫弁当

人魚姫弁当
金曜日は娘たちがお弁当の日だったので、
久々にお弁当を作りました。

小学生になるとお弁当の機会がめっきり減って、
楽になりつつも若干の寂しさもあり・・・
たま~のお弁当は、作り手側が張り切ってしまいます^^;

「もうキャラ弁は恥ずかしいからやめて」
と言われるまで、ハハは作り続けますよ~

・・ハイ、単なる私のエゴです(笑)



人魚姫2
akinoichigoさんのレシピから
‘ゆらゆら人魚姫弁当’をセレクト♪

ハムとチーズで土台を作り、
黒糖入りの薄焼き卵で髪の毛を表現します。



人魚姫3
おかずは彩りよく、バランスを考えて。


人魚姫4
もちろん長女と次女、ふたりぶんです^^

ちなみに人魚姫は
前日の晩に工作気分で作りました。
当日の朝、コレから作るのは到底無理ですからね。

楽しいお弁当の時間になるといいな、
と願いを込めて。。。

続きを読む
【 2010/07/11 21:33 】

お弁当 |
オレオ台のプレーンレアチーズケーキ

チーズ1
たかこさんのレシピ本より、
以前から作りたかった
‘オレオ台のプレーンレアチーズケーキ’を作りました。


チーズ2
レシピでは生のラズベリーが飾られていたのですが、
手に入らないので
今が旬の国産さくらんぼをデコレーション。

クリームチーズと同量のヨーグルトを加える
夏らしいあっさりした配合です。

ホイップした生クリームをアバウトに絞るだけのデコも、
シンプルで涼しげ。



チーズ3
土台のオレオは、
クリーム部分を除いて
ココアクッキーのみを砕いて敷いています。

なので、ほのかなビター感が楽しめます。
見た目もモノトーンでコントラストが綺麗。


今日のおやつはコレです。
娘たち、早く帰ってこないかな♪
続きを読む
【 2010/07/08 21:51 】

チーズケーキ |
オレンジとハチミツのムースと修学旅行

ムース1
CUOCAで製菓材料を注文すると、
無料で一緒に送られてくるクオカマガジン
(バックナンバーが105円で販売されています)

新商品情報や季節のお菓子の特集などが組まれていて、
毎号楽しみにしている私。
その中に、ポストカード調にまとめられた
スイーツレシピ4点が掲載されています。

写真は、今回の頁で紹介されていた
‘オレンジとハチミツのムース’。
爽やかで涼しげなビジュアルに、たちまち一目惚れ♪


ムース2
家にあったムースフィルムに、
ジェノワーズを敷いて
ハチミツで甘みをつけたムースを流し・・・
仕上げにオレンジのジュレを。


ムース3
固まったらセルクルを外し、
フレッシュなオレンジとミントを飾ります。

う~ん、夏らしくていい感じ!


ムース4
ムースの間にも
ジェノワーズとジュレを挟んであります。

使ったのがオレンジのハチミツだったものだから、
文句なしにオレンジの酸味とマッチ♪

ふんわりした食感とあっさりした軽いお味が
暑い日のおやつにピッタリでした。
いろいろアレンジが利きそうだから、また作ろう^^


***

嬉しいお土産です。



続きを読む
【 2010/07/07 21:21 】

冷菓 |
ブーランジェリーあさえもんOPEN Ⅱ

ミニチュア1
だいぶ前に造った架空パン屋さんの世界

普通のパンと同様の生地で作るため、
ラッカー加工しても半年も経てば
残念ながらカビが生えてきます(泣)
そうなったら、潔く処分して作り直すほかありません。

でもね、こういったチマチマ作業は好きだからいいの。
休日に早起きして、子供たちと作りました。
人差し指の第一関節大のミニチュアパンを。



ミニチュア2
100gのお粉で仕込んだ生地を、
親子で公平に3等分。
はさみで切り刻んだり、スケッパーで分割したり
手のひらで丸めたり。
気分は粘土細工です^^


ミニチュア3
みんなで併せて、30個ほどのパンが出来ました。
通常のパンのように、二次発酵します。


ミニチュア4
焼き色が付いたら
低温で中までじっくり乾燥焼きして、
仕上げにラッカーで艶出しします。


ミニチュア5
乾いたら、
直径3cmほどのワイヤー籠に納めてみました。
自画自賛ですが、かわいい~♪


ミニチュア6
編み込みパン。


ミニチュア7
エピにバケット。


ミニチュア8
バターロールにクロワッサン。
ツイストパン。


ミニチュア9
丸パンにクリームパン。
あ、ベーグル作るの忘れた・・・

ちなみにこれらは全部私が作ったもの。
子供たちは焼き上がりのいい香りに負けて、
熱々のちっちゃなパンをその場で頬張っておりました^^;

さてさて、これらのパンの行方は。。。

続きを読む
【 2010/07/06 21:34 】

趣味 |
抹茶×ホワイトチョコのパウンドケーキ

抹茶パウンド
パウンド型ひとつで作るたくさんのケークより
抹茶×ホワイトチョコのマーブルパウンドを作りました。

緑と白のコントラストが爽やかです。
マーブル・・になりきれていないところが痛いですが^^;


抹茶2
このパウンド。
妹が友達の誕生日プレゼントとして贈りたい、というので
依頼されて焼いたものです。

当然の如く 我が家用にも、と2本焼きました。

コレね、見た目以上に味がいい!!
バターをしっかり泡立てているので、
生地自体に高さがあってふんわり軽やか。

ホワイトチョコのミルキー甘さの中に
抹茶の心地よい苦味を感じられます。


お友達にも喜んでいただけたとのことで、何より。
このケーキも我が家の定番の仲間入りをさせたいな!


***

ふと思うこと。
続きを読む
【 2010/07/05 16:59 】

パウンドケーキ |
バースデーシャルロットチーズムース

ケーキ1
一昨日はお仕事でお世話になっているお子さんの
記念すべき2歳のバースデーでした。

娘たちがバースデーカードを渡したい!
と言って懸命に書いている傍ら、
私はいそいそとケーキの準備。

暑い時期なのでさっぱりと
クリームチーズのムースを作り、
周りはシャルロットで可愛らしく。
今が旬のアメリカンチェリーを飾りました。


ケーキ2
このシュガードール、なかなかキュートでしょ?
合羽橋に行った際に、
‘おかしの森’にて一目惚れして買いました。

きのこの砂糖菓子もいっしょに。


ケーキ3
アメリカンチェリー。
国産のさくらんぼよりも好きかも♪
果肉がいっぱいで食べ応えがあるからかな。

苺が手に入らない季節でも、
ケーキを華やかに演出してくれます。


ケーキ4
シャルロット生地も
ふんわり美味しそうに焼けました。


ケーキ5
シャルロットを焼いてセルクルに貼り付け、
クリームチーズのムースを作り、流しこみ・・
完全に固まったら、配置するだけのデコレーション。

家事の合間合間にできる工程なので、
こういった組み立て式のケーキは
意外と忙しい人向きだったりします。

作業自体は決して難しくないし、
デコの技術も不要だし^^

ちなみに私がいちばん苦戦したのは、
最後のリボンの蝶々結びです(笑)


***

さて、お待ちかねのケーキカット。

続きを読む
【 2010/07/02 14:36 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
