【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
初仕事のマカロン

マカロン1
久々にマカロン、焼きました。


マカロン2
そうです。
新顔のCuisinartハンドミキサーのパワーを試したくて!
ものの数分で、艶のあるメレンゲが立ちました。


マカロン3
今回は2色。
ひとつはやっぱりピンクを作りたいな。
娘たちのウケが良いので・・


マカロン4
もう1種類はグリーン。
ペパーミントのリキュールで香り付けしてみました。


マカロン5
時間がなかったので、
手抜きをして富沢商店のミルククリームをサンド。
バタークリーム作りが苦手な私にとって、
心強い味方であります。



マカロン6
ピエと艶はまあまあ出たけれど・・
混ぜ方が足りなかったのか、
緑の色素がまだらに残っちゃいました^^;


マカロン7
あとちょっとマカロナージュをすれば、
表面も滑らかにまとまったかな、と思います。

マカロンはやはり難しい~(><)
これからジメジメした梅雨の時期に入るので、
さらに成功率が低くなりそうです。。。

梅雨どきは、パンもお菓子も条件的には良くないな。
あと、石けん作りも!
湿気が高い季節は、手作りLOVEの人間にとって大敵です。

私自身、雨は嫌いじゃないんだけどな。
梅雨明けの、ギラギラした太陽のほうが苦手かも・・


***

便利な時代です。

続きを読む
【 2010/05/27 19:15 】

マカロン |
念願のCuisinartハンドミキサー

ミキサー1
10年以上愛用していたハンドミキサーが、
先日とうとうご臨終となってしまったので。。。

思い切って買い換えました。
念願のCuisinartハンドミキサーに。


ミキサー2
パワーの切り替えは5段階。
用途に合わせて変えられるのは嬉しい限りです。


ミキサー3
こちらは専用バルーンウィスク。
卵白と生クリームの泡立てに使います。

なんと、ワイヤー16本!
キッチンエイド以上だわ・・

これがふんわり泡立つ秘訣らしいのです。



ミキサー4
対して2本あるビーターは
支柱が無い造りのため、
空気を抱き込んで早く泡立つんだとか。

はは~頭が下がります!


取扱説明書を読むのもそこそこに、
早く使ってみたくてウズウズ・・・^^;
翌日、早速そのパワーを試してみることにしました。

続きを読む
【 2010/05/26 19:13 】

道具 |
LEGOトイデジ参上!

lego1.jpg
2週間前の次女の誕生日
彼女のいちばんのプレゼントのリクエストは、
‘カメラ’でした。

私が常にパシャパシャやっているその姿に、
子供なりの憧れを抱くようです^^;

しかし小学1年生の娘にデジイチが使いこなせる訳がないし、
重いし高いし。
コンパクトデジカメも、
娘専用にするにはまだまだ早い気がするわ~


・・そこで思いついたのが、トイカメラ。
今はフィルム式でない便利なトイデジも豊富だし、
なにしろ機能が最小限で軽量。
見た目も可愛い♪
私もトイカメラに興味深々だし^^

てな訳で、ネットで種類や価格等を調べ、
私と次女の意見が一致したのがこのピンクのLEGOカメラ

LEGOブロックを彷彿とさせるこのキュートな外観と
トイカメラとじゃ言い難い機能性から
かなり人気があるらしく、品薄状態。

予約注文をして、
先日ようやく手元に届きました!



lego2.jpg
ブロック3つが、
別に付録のように付いていました。
その遊びゴコロがニクイ♪


lego3.jpg
シャッターボタンも
ご覧のとおりの可愛さ!


lego4.jpg
ボタンはごく基本的な
電源・シャッター・フラッシュ・リセット程度。
いたってシンプルな機能です。

なので子供でも扱いは簡単。



lego5.jpg
充電は付属のUSBケーブルでパソコンに接続するだけなので
電池も要らないし、経済的です。

80枚の撮影が可能なメモリが内蔵されています。
トイカメラには珍しく、撮った写真も画面で表示できるし。
見た目だけでなく、結構優れもの♪

さあ、肝心の写りはどうでしょう?

続きを読む
【 2010/05/25 19:48 】

趣味 |
「日経ビジネスアソシエ」に・・・

おにぎり
ゆったり起きた今朝の、遅めの朝食です。

Cpicon アンチョビチーズ焼きおにぎり by あさえもん



この洋風焼きおにぎり。
以前米穀機構さん主催の朝ごはんコンテストに
応募させてもらった作品です。

東京ホビーショーに参加させてもらったこちらのおにぎりの姉妹品、
といったところかな?

Cpicon とろ~りピザ風おにぎり by あさえもん


上戸が喜びそうな食材・アンチョビを使っているので、
私はビールのおつまみ的なイメージで作ったものだったけれど、
意外なところで日の目を見る機会が訪れました♪


続きを読む
【 2010/05/23 19:12 】

掲載 |
懐かしのレモンケーキとハンドミキサー

レモン1
昔からある、薄紙にくるまれて売られている
レモンケーキが食べたくて。

去年5個買ってあったシリコンレモン型
焦がれて買った割にはその存在をすっかり忘れていて、
先日ようやく日の目を見ました^^;



レモン2
国産無農薬レモンの果汁と皮の摩り下ろしを
たっぷり入れて焼き上げた下地のスポンジ。

型離れもバッチリでした♪


レモン3
上掛けしてあるのは、
コーティングチョコレモン

テンパリング要らずの作業性のよいチョコですが、
味はね、やはりイマイチ^^;

でもね、いいんです!
ここは敢えて質のよいチョコを使わないことで、
昔ながらのチープなレモンケーキを目指そうって試み。

粗熱が取れたスポンジに、たっぷり掛けました。



レモン4
紅茶と一緒に、おやつとしていただきました。

うんうん、この味♪懐かしい~
子供たちも気に入ってくれた様子でした。



レモン5
因みに撮影の小細工で使ったこのバラ、
誕生日にプレゼントとしていただいたものです。

枯れかけた頃を見計らって摘み取り、
室内で陰干ししてドライフラワーとして楽しんでいます。



***

ご臨終です。。。
続きを読む
【 2010/05/21 17:20 】

焼き菓子 |
ソーセージエピと富士宮焼きそば

エピ1
甘ったるいケーキ記事が続いたので、
久々にお惣菜系のハードパン。

・・といっても、
2月の末に焼いたエピなんですが^^;

Cpicon ソーセージエピ☆ by あさえもん



342.jpg
私が焼くパンの中で、
家族の食いつきがいいパンベスト3に入る
このソーセージエピ。

ベーコンのそれより、ボリュームがあって美味しい。
私自身も大好きな、噛み応えのあるパンです。

スルメとか、ビスコッティとか、
顎が痛くなるような硬い食べ物が大好きな私。
当然、このパンも大のお気に入りです。


・・・記事を書いていたら、
また食べたくなってしまった(´∀`;A


***

週に1度は作る、我が家の定番です。
続きを読む
【 2010/05/19 21:51 】

ハード系パン |
クレヨンしんちゃんのバースデーケーキ

しんちゃん
先週はバースデーケーキ・ウィークでありました。

日曜日に義両親が次女の誕生日のお祝いをしてくれるというので、
「じゃ、ケーキは焼いていきますね!」と申告。

ケアベアのケーキプリンケーキを作ったばかりだというのに、
まだ作り足りないのか、私ヾ(;´▽`A``



決して暇を持て余してる訳ではございませんのよ。
家事と仕事の合間に趣味の時間を持って、
充実した毎日をおくるのが
心底好きなんです、きっと。

やりたいことが多すぎて、
1日24時間では足りないくらい。
多少忙しいくらいが、性に合ってるみたいです^^;


・・・と、言い訳がましい前置きをして、
日曜の早朝にデコしたケーキのご紹介です。
次女のリクエストで「クレヨンしんちゃんのケーキ」です♪



しんちゃん2
前日にキャラチョコは作っておきました。
2個ずつあるのは保険用です。



しんちゃん3
いかにも喋りだしそうな
しんちゃんの表情が結構お気に入りです。

おまけにひまわりも作りました。


しんちゃん4
毎度変わり映えのしないデコレーション。
側面苺貼り付けは、アラ隠しの意味もありますが^^;

デコのセンスが欲しい。。。



しんちゃん5
先日合羽橋で買ったケーキカバーが早速お役立ち♪
車で1時間の夫の実家までの距離を
慎重に運びました。

続きを読む
【 2010/05/18 21:58 】

デコレーションケーキ |
プリンケーキとお誕生日会

プリン1
次女の誕生日当日は
ケーキだけのお祝いしかできなかったので、
週末を利用してお誕生日会を催しました。

夕食のあとのケーキなので
多少さっぱりといただけるように、
定番となったプリンケーキを用意して。


プリン2
時期的にもう店頭に並ぶのも数回であろう
苺をたっぷり飾って。

お星さまは、ロウソクです。


プリン3
サイズは18cm。

卵の凝固力で蒸し焼きして固めるタイプの
至ってオーソドックスな懐かしい味のプリンです。

スポンジとプリン生地の2層になっています。
スが殆どなくて、まずまずの出来栄えかな?



プリン4
写真を撮り終えたら、
ゲストが到着するまで
冷蔵庫でしっかり冷やして。

日が暮れてから、お誕生日会の始まりです♪
続きを読む
【 2010/05/17 19:36 】

プリン |
おうちたい焼きと戦利品

たい焼き
コレ、かな~り前に作ったもの。
かれこれ4ヶ月程前になるかな^^;

以前誕生日に姉から貰った
Vitantonioポワソンプレート
白いたい焼きは何度か焼きましたが、
何気に普通のタイプを焼いていなかった!


たい焼き2
付属のレシピを参考に、
オーソドックスな生地を作りました。

こんがり焼き色が美味しそう♪


たい焼き3
ミニサイズなので、
ついつい沢山焼いちゃいました。

大人なら一度に3尾、子供なら2尾くらい
ペロッといけます。


たい焼き4
子供の帰宅に合わせて、熱々を準備。
さあさ、手洗い&うがいが済んだら召し上がれ^^


たい焼き5
予め炊いておいた自家製粒あんを入れました。
ほっくりほこほこ。
心まであったかくなれる癒し系おやつです。

次回はチーズやハムの塩系や
求肥入りも作ってみたいな。

***

あれこれ、買いました。
続きを読む
【 2010/05/15 18:13 】

和菓子 |
お誕生日のケアベア立体ケーキ

ベア1
久々にスイーツの記事なんぞ。

12日は次女の7歳のバースデーでした。
お誕生日当日は平日だし、
習い事で夕食が遅くなるので
誕生日会は無理だと踏んだ私。

週末にきちんとやることにして、
この日の夕食は次女の一番の好物・ラーメン&餃子にしました。

でもやっぱりねぇ・・
何か華が欲しいわぁ。
ということで、ケーキだけは焼くことに。

最近足しげく通っているブログ・
ちょっとの工夫でかわいいケーキより
「ケアベアのケーキ」を真似て作りました。


ベア2
手元に参考となるケアベアモデルが欲しい。
しかし娘たちの私物を漁っても、
ぬいぐるみもノートも出てきやしない><

そしたら辛うじてありました、こちらのクリップ(笑)

そういえば以前お友達から依頼されたケアベアケーキも、
これを見ながら作ったんだったわ。



ベア3
先ずシフォンタイプの薄いスポンジを焼いて、
ボウルに放射状に貼り付けて。
クリームと苺をたっぷり詰めたら、
余ったスポンジで蓋をして
冷蔵庫で落ち着かせます。

それをお皿にひっくり返し、
耳と鼻を立体的に組み立てます。

最終的に隠れてしまう部分なので、アバウトで大丈夫。


ベア4
苺ジャム入りのピンクのクリームを
全体的に下塗りして・・・


ベア5
星型口金をセットした絞出し袋で、
フェイスラインに沿って絞っていきます。


ベア6
鼻も白いクリームで絞って。
予め作っておいたチョコの顔パーツを貼り付けます。


ベア7
立体ケーキは初の試みだけど、
なんとか形になった~♪

コレ、見た目ほど難しくないです。
ナッペは適当でよいので、
固めにクリームを立て順序よく絞っていくだけ。
いつものキャラチョコケーキよりも簡単かも。


ベア8
似てるかどうかはおいといて、
とても楽しく作ることができました。

だんだんキャラクターの形になっていく工程が、
楽しくて楽しくて♪


ベア9
意外と苦戦を強いられたのは、
チョコのパーツかな。
折れやすいので太めのラインを描くのがコツです。


さ~!
ナイフを入れるのにちょっと躊躇するけど、
お楽しみのケーキカットです♪

続きを読む
【 2010/05/14 20:33 】

デコレーションケーキ |
クッキングホビーショーレポⅡ@東京ビッグサイト

1.jpg
前回に続き
クッキングホビーショーレポ、二日目です。



2.jpg
この日は土曜日で、
家族全員招待してくださるとのことなので
恐れ多くも我が家&実家の家族計11名で
東京へ向かいました。

朝7時に車2台で出発して、
会場到着は9時半。

この日も気持ちのよい晴天で、
ドライブを楽しみながらの移動でした。


3.jpg
会場のあまりの広さに、
驚きを隠せない田舎者の娘ふたり(笑)


4.jpg
折角なので米穀機構ブースの前で、
父と妹・姪と一緒に記念撮影。



5.jpg
1日目と同様、私の出番は午後からなので
午前中は各ブース巡りを楽しみました。

グリコさんのブースで、
プッチンプリンのデコレーションを楽しむ娘たち。


6.jpg
くじで当たった次女は、
パーティーサイズ(3~4人前)のプリンのデコに挑戦!
美味しくいただきました。


7.jpg
米穀機構さんのブースも賑わってきましたよ~


8.jpg
休日に加え最終日ということもあり、
会場はこの混雑。
主婦層が多かった1日目とは客層も違い、
家族連れで大賑わいとなっていました。


10.jpg
さ~、いよいよこの日のステージが始まります!



11.jpg
この日は家族一同がサクラの如く着席していたのもあり、
1日目とはまた違う変な緊張がありました。

心の中で呟くのは、ただひとつ。
(みんな、かぼちゃ。みんな、かぼちゃ・・・)
すると不思議とリラックスできました^^


12.jpg
こんなテロップまで準備していただき・・
誠に恐縮です。


13.jpg
ほぼ台本どおりだった1日目とは異なり、
この日はアドリブが多かった~(><)

後で伺ったら、
「あさえもんさんは喋れるから大丈夫!」
とのスタッフさんの判断だとか・・

ド素人の私に、それは無謀でっせ~...(((;´ω`)

現に私、喋ったこと殆ど覚えてませんし。
とりあえず「そうですね~」って言葉を
常套句にして急場を凌いだ気がする^^;



14.jpg
先生が私のメニューを実演。
私は材料と大まかなレシピを説明します。


15.jpg
先生曰く、
‘おにぎり’といえども握っちゃダメなんだそう。

締まった食感になってしまうので、
あくまでもふんわり包むように形作るのが
美味しさのコツなんだとか。

勉強になります!


16.jpg
それにしても、このお2人に救われました・・
やはり何事もプロって凄いですね。

滑らかに話を進め、掛け合いをする術を心得ているというか。
私ひとりだったら、フリーズしていたと思うわ、多分。


17.jpg
とにもかくにも、
無事に2日目のステージも終了しました!


18.jpg
私の前後にステージに立たれていた、
有名料理研究家の先生がおふたり。

二度と無いような機会なので、
一緒に写真を撮っていただきました♪

まずは「きょうの料理」でお馴染みの
高城順子先生!

「あなたのパネルの前はどうかしら?」
と撮影の立ち位置まで考えてくださり、
穏やかな口調の優しい先生でした^^



19.jpg
続いて、
あのル・コルドン・ブルー・パリで修行された経歴を持つ
脇 雅世先生!

メディアで拝見するよりずっとキュートなお方。
気さくでチャーミングな印象でした。


20.jpg
COOKPAD広告事業部の、Mさん。
美人でいかにもキャリアウーマン!って外見なのに、
気取ったところがなく、話しやすい方でした。

今回は大変お世話になったうえ、
お世話になっているクックパッド株式会社さまの
いろんなお話を訊くことができました。

急成長して上場も果たし、勢いのある会社。
月間ユーザーは、なんと900万人弱だとか!
社員の平均年齢は29歳だそう。
若い力が存分に発揮されて、今後ますます繁栄されることでしょう。

Mさん、2日間に渡りありがとうございました!


***

おのぼりさんの私たちは、
この後お台場散策へ。
続きを読む
【 2010/05/13 22:19 】

コンテスト・モニター |
クッキングホビーショーレポⅠ@東京ビッグサイト

ホビー1
連休明けのこと。

東京ビッグサイトで催された日本ボビーショーと同時開催されていた
ホビークッキングフェアに参加させていただきました。


最初にこのお話を伺ったのは、2月あたま頃だったかな?
昨年COOKPAD内で行われたコンテスト、
「お米を使ったカンタン!おいしい♪朝ごはんレシピコンテスト」
で入賞したレシピ
Cpicon とろ~りピザ風おにぎり by あさえもん
を、お料理学校の先生が会場で再現してくれ、
レシピ主である私がインタビューに答える、という内容。

イベント3日間のうち、初日と最終日の2日間の依頼を受けました。

打ち合わせがあるので、初日は9時に会場入り。
友人の結婚式で一度だけお台場に行ったことがあるだけの私は、
土地勘が全く無く・・・
会場の所在地も分からず、当日間に合うか自身がないので、
5日に前泊させてもらうことになりました。



ホビー2
ひとりで東京に行く、なんてこのとき以来?
そのうえホテルに1泊、なんて結婚してから一度も無いわ。

この折角の機会を逃してなるものか!
と、子供たちは主人に任せて
早朝の新幹線で向かった先は・・・

そう、ここ!!
ずっと前から行きたかった、念願の合羽橋商店街♪


ホビー3
G.Wだから、観光客で大賑わいかしら・・
と思いきや、閑散としてる~><
ほとんどのお店がシャッターを下ろしていて、
開いているのはわずかでした。

・・G.Wの都内って、こんなもの??

でもね、これで良かったのかもしれません。
だって数件回っただけなのに、
私、気付けば4時間も合羽橋に費やしました(笑)

製菓用品や食器を買いすぎて、
最寄の郵便局から自宅へ荷物を送りました^^;


ホビー4
長時間歩きっぱなしに加え、
おのぼりさんの私は駅のホームの移動ですら四苦八苦><

荷物を預けた上野駅で、
そのコインロッカーの場所が解らなくなる有様・・
駅員さんに尋ねたら、階が違ってました^^;

夕方、COOKPADさんで手配してくれたホテルに到着。
今回は交通費も宿泊費もCOOKPADさんで負担してくださいました。

用意して貰ったホテルは、品川駅まん前の
ホテルパシフィック東京
30階建ての高層&老舗のホテル。
疲れも一気に拭き飛びます。



ホビー5
ひとりで泊まるのに、
ダブルの素敵なお部屋をとっていただき・・・

その夜は一人寂しくこの部屋でお弁当を食べ(笑)、
明日のイベントの台本を読み返し、
早々に就寝しました。


ホビー6
こちらはお部屋の窓から撮った東京の朝の風景。

このあと日本庭園を眺めながら、
リッチな朝食をいただきました。
機長と客室乗務員と思われる外国人たちが談笑するレストランで、
明らかに浮いている普通~の主婦の私^^;

しかしそんなこと全く気にせず、
優雅な気分でゆったり朝食を楽しみました。

さすがに一眼レフを持ち込むのは気がひけて、写真はありませんが
絞り立てのグレープフルーツジュースに
オリーブオイル添えの全粒粉入りトースト。
綺麗な器に上品に乗せられた、フルーツ盛り合わせ。
コンポートが飾られたヨーグルト、
そして淹れたてコーヒー。

ああ・・・
こんなに癒される朝食、何年ぶりかしら?
普段は慌しく家事をしながら、
立ったまま食べる朝食だったりしますので^^;


のんびりしてたら時間が無い!
慌てて支度し、
ホテルのロビーまで迎えに来てくださった
COOKPADスタッフのMさんと合流♪

臨海副都心方面へ向かいました。

続きを読む
【 2010/05/12 21:22 】

コンテスト・モニター |
信州の旅・お土産編

土産1
あっという間に過ぎたbaru-loveちゃんご実家での2日間

沢山の温かい思い出と共に、
お土産も抱えきれないほどいただいてしまいました♪


土産2
まずはこのリース。
なんと、baru-loveちゃん手作りなんです!

リース作りを趣味とするお義母さまの腕はプロ級なのだそう。
その器用なお義母さまから手ほどきを受けながら
一緒に作ってくれたものなのです。

う、嬉しい・・・(涙)


土産3
全体的に、なんとなく冬っぽいイメージ。
なのは、実はコレ、
2月の私の誕生日プレゼントとして準備してくれたものだから。

前記事にも書いたように、
本来はその前後で彼女が我が家に遊びに来る予定だったのです。
だからその際に直接持っていくわ、ってことになり。
・・しかし結局その計画は叶わなかったので、
G.Wに私が会いに行く日までオアズケ、
という結論になりまして。。。

ようやく出会えました(笑)


土産4
細部まで繊細な造り。
シックな色合い。
ナチュラルな雰囲気。
どれをとっても私好み♪

センスの良いbaru-loveちゃんからのプレゼントが、
我が家の玄関を華やかにしてくれました。


***

お土産、まだまだ続きます!
続きを読む
【 2010/05/11 09:06 】

プレゼント |
桜の信州・電車の旅

長野1
久々の更新となりました。

G・Wは何かと慌しくて、
連休明けも非日常的な時間が続き。。。

気付けばブログがすっかり放置されてました(T∇T)
遊びに来てくださった方々、どうもありがとうございます。


***

さて、G.Wの中日を利用して
娘たちを連れて旅行を楽しんでまいりました。
手作りのお土産持って。


この旅行の最大の目的は、大切な友達に会いに行くこと・・
そう、baru-loveちゃんのもとへ遊びに行きました♪

彼女と会うのはこのとき以来なので、実に1年ちょいぶり。
普段から電話やメールで近況報告しあってはいるものの
いつも話は尽きないので、
やはり実際会ってゆっくり語り合いたいもの。

本当は2月の私の誕生日前後に
先方が遊びに来てくれる計画があったのですが、
双方の都合が合わず、断念(><)

ならば5月の連休に私が会いに行くわ!と話が盛り上がり、
ご実家に帰省中の彼女のもとに行かせてもらう運びとなったのです。
しかも、お泊りで!!

ご実家のご家族は初対面なのに図々しいのは100も承知なのですが、
是非泊まっていって!
というご好意に甘えさせていただくことにしました。



nagano2.jpg
のんびり旅気分を味わうために、
移動手段は敢えて鈍行列車を選択。

片道4時間半と道中長いですが、
一度だけローカル電車に乗ったことがあるだけの子供たちは
とても新鮮だったようです。

早速スタートの駅でスタンプを押す長女。


nagano3.jpg
早朝の出発だったため、
車内でおにぎりを頬張る娘たち。

その行動すら旅の雰囲気を盛り上げてくれます。



nagano4.jpg
お天気に恵まれ汗ばむほどの晴天で、
車窓からの眺めは素晴らしかったです。
富士山も新緑も、眩しいくらい綺麗でした。

途中乗換えの駅で
NHKのインタビューを受けるという思いがけない出来事があり、
(大荷物を抱えた親子連れは格好のターゲットだったらしく、
どこへお出掛けですか?とか不景気ですがレジャーに影響してますか?
とか色々訊かれました。娘たちは恥ずかしがってタジタジ・・・^^;)

さらに私までテンションUP!



nagano5.jpg
正午過ぎに最寄駅に到着し、
baru-loveちゃんとの再会を果たしました。

連休を利用して彼女に会いに来ていた旦那さまとは、約2年ぶり?
ふたりとも元気そうで、相変わらず仲良しで
羨ましい限り♪

記事にあった公園でバーベキューの準備をしてくれていたご家族が、
全員でお出迎えしてくださいました。

青空の下でいただくお肉と酎ハイの美味しかったこと♪



nagano6.jpg
特にご近所の焼肉やさんから仕入れたという
この塩ダレ軟骨が絶品でした!
普通の軟骨よりお肉がいっぱいついていて、
味付け加減もちょうどいい。

炭火で焼くことによって余計な油が落ちて、
箸がススムススム♪



nagano7.jpg
そうそう、何気にバルちゃんとも初対面だったわ!

バルちゃん、毛並みが美しくて端正なお顔立ち。
それだけでなく、人懐っこくて従順で、おりこうさんなの♪

baru-love夫婦のしつけと愛情の賜物だわ~
とひとしきり感心していた私。



nagano8.jpg
特に次女が仲良しになって、
ず~っとバルと遊んでいました^^



nagano10.jpg
母が食べるのとお喋りに興じている間、
姪&甥っ子ちゃんと娘たちはお砂でケーキを作っていました♪
(キレイに型抜きしてくれたのは、baru-love旦那さま^^)


017.jpg
将来の夢は保育士という長女は、
年下の子供や赤ちゃんが大好き。

積極的に姪&甥っ子ちゃんと遊んでいました^^

公園にはまだまだ桜が残っていて、
お花見気分も満喫することができました。

信州万歳!!



nagano11.jpg
夕方お部屋で豪勢なお茶菓子をいただいたあと、
これまた素敵なお夕食♪

前日お母様が山で採ってきてくださった
春の味・山菜の天ぷらの数々。
喉越しのよいお蕎麦とお素麺。
私、こういうお料理がいちばん好き!



nagano13.jpg
こごみの胡麻和え。
しみじみ美味しい~^^


nagano14.jpg
天ぷらは山菜の王様・コシアブラにタラの芽・こごみ。

新鮮なおかげか全くエグミがなく、
カラッとサクサクに揚がっていて
それはそれは美味でした♪
baru-loveちゃんのお料理上手はお母様の血筋だわね^^

お肉をよばれてから時間が経ってないというのに、
ぺロリとお腹におさまりました。
子供たちもたくさんいただきました。



その後は明日の計画やお喋りを楽しみ、
お風呂をいただいて
ふかふかの温かいお布団にくるまれて就寝。
続きを読む
【 2010/05/10 07:09 】

お出掛け |
嬉し楽し♪のG.W

おみやげ1
なかしましほさんのスマイルビスケット焼いて、
ナッツたっぷりのビスコッティも焼いて。



おみやげ2
こちらは一週間前に仕込んだフルーツパウンド。
ラム酒に漬け込んだフルーツは、
4ヶ月寝かせたものを使いました。

おいしくなあれ。おいしくなあれ。
と気持ちを込めて・・・



おみやげ3
だんだん自分好みの味に近づいてきた、
食べるラー油
20種類の具材と調味料が入っています。



おみやげ4
予め用意しておいた地元の特産品。
これらのお土産を持って、
今日はこれから娘たちを連れて電車の旅です。


今年のG.Wは私にとって大イベントがふたつあり、
ひとつめがいよいよ決行です!


長時間電車に揺られたことのない娘たちは、
この日をそれはそれは心待ちにしていました。
もちろん私も♪

楽しい旅になりそうです。
では、行って参ります!







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
続きを読む
【 2010/05/02 06:00 】

プレゼント |
| ホーム |
