【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
マカロン3種 ホワイトデー仕様
maca1.jpg
先週末は姪っ子に依頼されてお菓子作り。

なんでも友チョコを貰った友達5人に
ホワイトデーのお返しをするんだとか。
それを一緒に作って欲しいと。
因みにその5人、全て女子。

う~ん。
私の小学生の頃は友チョコなんて風習は全くなかったものだから、
ひっそりと通学路で好きな男の子を待ち伏せしたり、
友達の憧れの男子のお家まで付いていったりしたもんです。

渡せたり渡せなかったり。
お返しを貰えるかどうかドキドキしたり。
女の子同士でキャッキャ騒いでいたよな~(*´∀`)


「好きな男の子、いないの?」と尋ねると、
「いるわけないじゃん~!」と一掃。

バレンタインもホワイトデーも女の子同士の交換。
なんだか製菓会社の戦略にまんまとハマッている気が・・


まあね、細かいことはどうあれ、
お菓子作りには喜んで付き合いますよ~。
イベント事を無視出来ない性ですから^^;




maca2.jpg
お菓子作りにそれほど興味の無い姪は
「おばちゃんに任せるよ♪」とのことなので、
練習も兼ねてまたまたマカロンを。

ホワイトデーはマシュマロやクッキーが定番だけど、
最近はマカロンも幅を利かせているのではないかな?


maca3.jpg
作ったのは3種。

抹茶・ココア・ストロベリーです。
各々、抹茶パウダー・ココアパウダー・
ストロベリーパウダーを練りこんであります。


maca4.jpg
カスタード風味のバタークリームをたっぷり挟んで・・・



maca6.jpg
ハイ、5人分完成です~!!

(って、全て一人で作っちゃいました^^;
姪っ子には我が家の娘たちと遊んでもらって♪
やっぱりね、お菓子は一人で作るほうが成功率も高いのです。
喋りながらだと、必ず何か入れ忘れたりする^^;)



maca5.jpg
箱に詰めて、ラッピングも完了。

完成品をひとつ味見してみたら、
表面カリッ!中身はふんわり。
クリームとのバランスもばっちり♪

まだまだピエが控えめで
私の思い描くマカロンにはほど遠いけど・・
お友達に喜んでもらえるといいなあ。


***

素通りできない新商品。
続きを読む
【 2010/03/15 19:26 】

焼き菓子 |
| ホーム |
