【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ひな祭りの3色シャルロットケーキ

雛ケーキ
我が家はいちおう姫がふたりおりますので。。
毎年ひな祭りのケーキには、
ちょいと気合入ってしまいます。

2010年今年のケーキは
3日前から構想を練り、こんな感じに仕上げてみました。
名づけて「ひな祭りの3色シャルロットケーキ」です♪
(ネーミングセンスがないもので、そのまんまです・・)

ちなみに去年は水玉ババロアケーキ
一昨年は菱餅風ドームケーキでした。



雛ケーキ2
全体像を見ると中身は解りませんが、
このようになっています。

15cm底取れ型の側面にビスキュイを貼り付け、
下段は抹茶のスポンジを敷きます。
中段はヨーグルトを加えて軽く仕上げたチーズムース。
上段は酸味のある苺のババロアを流します。



雛ケーキ3
一晩しっかり冷やし固めて、
翌日は楽しみなデコレーション。

たっぷりの伊豆産紅ほっぺとホイップクリーム。
こももセット花びらチョコ
ラブリーなイメージに飾ってみました。



雛ケーキ4
最後の仕上げに、リボンをかけて。

実は私、蝶々結びが大の苦手です^^;
何度やっても上手く結べず、縦になったり横になったり・・
このケーキで一番苦労したのはこのリボン掛け!
ビスキュイが柔らかいので、結び目の加減がなかなか難しくて。

水玉のリボンをチョイスしたのが、
余計に不器用に拍車を掛けた(><)
こういう場合は、無地のリボンが無難ですね。


雛ケーキ5
ちっちゃなお内裏様とお雛様が
ケーキの真ん中で満足そうに微笑んでいます^^

さあ、お楽しみの断面ショーです!

続きを読む
【 2010/03/04 19:47 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
