【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お誕生日の蓬あんぱん

よもぎ1
先週末から週明けにかけて、
私の周りでちょっとした誕生日ラッシュでした。

まずは土曜日の父のバースデー。
60代最後の歳を迎えました。
来年は古希。

親の誕生日とはいえ
毎年大したことは出来ないのですが・・
気持ちばかりのプレゼントとスイーツを用意します。

プレゼントは決まって
父にとってのスペシャル・ドリンク。焼酎です^^
甘いものは好まないけれど餡子ものは喜ぶ父には
ケーキよりこちらがいいかな?と思い
朝から蓬あんぱんをこしらえました。



よもぎ2
欲を言えば生の蓬を使いたいところですが、
ここはお手軽に乾燥よもぎで代用。
戻さずそのまま使えるので
他の材料と一緒にHBに直接入れました。



よもぎ3
参考にしたのはこちらのレシピ

生地に天板を乗せて焼いて、
ぺたんこに仕上げます。



よもぎ4
味見と称して焼き立てを頬張りました。
蓬の清々しく優しい香りが、春を思わせます。
粒あんとの相性も、この上ないくらい抜群!



焼酎とともに夕方に父に届けたら
とても喜んでくれました。

私のブログを楽しみにしてくれる父。
我が家の様子は電話等で伝えなくても、
大方ここから情報を得られるので十分らしいです(笑)

お誕生日おめでとう!お父さん。
これからもずっと元気で居てください。


***

お菓子ばかりでなく、たまにはお料理も本格的なものを・・

続きを読む
【 2010/03/02 18:42 】

甘いパン |
| ホーム |
