【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ストロベリーチーズケーキと小さなお客さま

チーズ
パウンド型ひとつで作るたくさんのケークより
ベイクドタイプのチーズケーキを焼きました。

レシピではラズベリーソースで表面の模様を作っていましたが、
苺が安かったのでジャムを作り、
それを丁寧に裏ごししたものを使いました。

オーブンに入れる前に
生地の表面にソースを水玉に配置し、
竹串でちょいちょいとハート型にします。



チーズ2
レモン汁とサワークリーム効果で、
しっかりと酸味のある爽やかなタイプ。
底にはジェノワーズを敷いてあります。


焼きあがったら粗熱をとってから
一晩冷蔵庫へ。
味がしっくり馴染む翌日、
友達が遊びに来てくれることになっていたので
その際のお茶菓子にと作りました。


小学校低学年の頃からの友達だから、
かれこれ30年近くの付き合いになるYちゃん。
旦那さまが転勤族の彼女は現在横浜に住んでいて、
帰省のたびに時間を作って会いに来てくれます。

3人目のボクちゃんの出産以来だから、
会うのは半年振り。


ピザ・ピラフ・コーンスープの簡単ランチを作って
Yちゃんたちの到着を待ちました。

子供たち、大きくなったかな?
続きを読む
【 2010/03/31 19:14 】

チーズケーキ |
プレゼント*パウンドケーキ

パウンド1
春は出会いの季節でありますが、
そのぶん別れもつきもの。

この春は例年以上に数多くのお別れがありました。

お世話になった方々に、ありがとう!の気持ちを込めて・・
パウンドケーキを焼きました。



パウンド2
パニムールに生地を流して型ごと焼けば
型崩れの心配もないし、
日持ちもするので
贈り物には迷わずパウンドを選ぶことが多いです。

今回はパウンド型ひとつで作るたくさんのケークより、
2種類のパウンドケーキを焼きました。

まずはホワイトチョコとクランベリーとピスタチオを
ふんだんに使ったケーキ。



パウンド3
こちらはクーベルチュールとココアパウダーを
惜しみなくWで使った、
へーゼルナッツとチョコのケーキ。

両者共に、発酵バターをふんだんに使いました。
香りがとても良いのです。
僅かな割れ目しかできなかったのが心残りですが・・



パウンド4
春っぽいラッピングを施して、
他校へ赴任する長女の担任の先生・
ご結婚のため遠くへ引っ越される次女の担任の先生・
温かい手紙をくれた次女のお友達のママさん・
お仕事関係の方々。。。

に贈らせてもらいました。

味は自信ないけれど、
気持ちだけでも伝わるといいなあ。




続きを読む
【 2010/03/29 22:53 】

パウンドケーキ |
かぼちゃプリンと嬉しいお手紙

かぼちゃ1
いつ作ったものだっけ?なかぼちゃプリン(笑)

もともとプリンもかぼちゃも大好物なので、
両者のいいところどりで
こっくりまったりしっかりした食感のこのプリンは
必然的に私のお気に入りです。

自分にご褒美をあげたい心境のときに作ったりします。



かぼちゃ2
とはいえ、今回作った理由は
買い置きしてあったパンプキンペーストの
賞味期限が迫っていたから^^;

何かに使えるかな・・
と以前カルディで買っておいたこのペースト。
甘みを加えていないので、
パンプキンパイやプリンに重宝しそう。

パッケージも可愛い♪


かぼちゃ3
かぼちゃを裏ごす手間がないというのは、
忙しいときのおやつ作りに嬉しいもの。

缶を開けて、卵ときび砂糖を加え
泡だて器でグルグル。
ワンボウルで出来るお手軽さも
洗い物が減って、なおヨシ♪



かぼちゃ4
パウンド型で蒸し焼きにしました。
カラメルソースはあえて苦味を効かせて。

パンプキンシードを飾りたいところが
あいにく切らしていたので、
苦し紛れのピスタチオで^^;

あっという間に作れた割には、
しっかり濃厚なお味で美味しかったです!


かぼちゃを好まない夫と子供なので、
このプリンは専ら私用^^
毎日一切れずつ楽しむのです。
忘れた頃に、また作ろうっと♪


***

嬉しい出来事がありました。
続きを読む
【 2010/03/27 22:04 】

プリン |
ちくわパンⅡと絶品LuTAO

ちくわ
前回家族に大変好評だったので、
再び焼きました。ちくわパン


ちくわ2
今回は1本まるごとのちくわに縦に切れ目を入れて・・
みじん切りした玉ねぎとツナをマヨネーズで和えて、
たっぷり詰め込みました。


ちくわ3
表面にもマヨネーズをかけて、香ばしく焼き上げます。
仕上げにパセリをぱらり。



ちくわ4
断面は当然、まんまちくわです(笑)

しかしちくわと侮る無かれ。
キング・オブ・惣菜パンと呼びたくなるほど
全体的に味と食感のバランスがよく、
ついつい手が伸びます。

特に焼きたては止まらな~い♪
我が家の定番になりそうです。


***

美味しいいただきもの。
続きを読む
【 2010/03/25 19:20 】

惣菜パン |
ショコラベーグル&プレーンベーグル

choco.jpg
娘たち、春休み真っ只中。

寒さもだいぶ和らいできて、
ぽかぽかおひさまの差す陽だまりの中。
いつもより朝寝坊できるし、
好きなマンガもごろごろ読めるし、
子供たちにとってはパラダイスのようです。

とはいえ私は仕事もあるし、
1日3食作らなきゃだし、
新学期や来年度の仕事の準備にてんてこ舞い。
ここのところ、全然オーブン稼動できてません・・(悲)

てなわけで、
半月ほど前に焼いたベーグルのご紹介。



choco2.jpg
smile de kitchenわたしのおうちパンレシピより
ショコラベーグルを焼きました。

ココアたっぷりの生地に、
クーベルチュールチョコレートを惜しみなく巻き巻き。
ちょっとした酸味を加えたかったので、
レーズンも一緒に巻いてみました。

ハードすぎず、適度にふんわり。
ココアパウダーがしっかり効いて、
チョコたっぷりの割には甘さも控えめ。
レーズンがアクセントになって、
大人も子供も楽しめるベーグルになりました♪

同じ日に、もう1種焼きました。
続きを読む
【 2010/03/24 17:24 】

ベーグル |
おかえりなさい!のムースショコラ

バナナ1
オーストラリアに留学する妹を送るために作ったチョコケーキ。
早いもので、あれから1年半の月日が流れました。

語学留学だったため、
あちらの学校でディプロマを授与され
ひと回りもふた周りも大きくなった妹が、
先週無事帰国しました。

3連休の中日は、
実家にて妹の‘おかえりなさい会’。
久々に家族みんなが集い、夕食を囲み
楽しいひとときを過ごしました。

で、〆はやっぱり甘いものが欲しいでしょ♪

異国の地で懸命に頑張った妹を称えて、
ちょっと難易度の高いケーキに挑戦してみました。




バナナ3
参考にしたのは、「お菓子とケーキデコレーションの基本」より
‘ムースショコラブラン オ バナーヌ’というお洒落なケーキ。
チョコレート細工のテクニックが必要です。

経験も技術もないくせに、挑んだ私でしたが・・
結果、玉砕(T∇T)

ただでさえ工程が多く難しいケーキなのに、
18cmで大きく作ってしまったために
側面のチョコレートシート作りに非常~に難航しました。

綺麗なモノトーンの縞模様を出すのは大変!
バナナに飾ったオセロの石みたいなチョコも作りました。



バナナ4
なんだか寂しいなあ、もう少し華が欲しいなあ。。。
と思って
苦し紛れに飾ったバラの花の砂糖菓子ですが・・
よけい可笑しくなっちゃった^^;

う~ん。
我ながら全くセンスのないデコレーション。
これはリベンジしなくっちゃ私の気が済まないわ!!



バナナ5
留学中の経験やハプニングやら、
旅先でのニュージーランドの土産話を聞きながら
皆で楽しくお寿司をつつきました。

最後に私のイマイチケーキと緑茶で、再び乾杯。
写真はザクザクと豪快に母にカットされた
美しくない断面です^^;

ビジュアルも切り口もイケてないのですが、
味は食べやすかったかな♪

完熟バナナのコクのあるムースの間に
ふんわり食感のビスキュイが挟まれて、
優しい甘さでした。
とはいえ側面はチョコで覆われているので、
全体的には結構甘いのですが^^;


向こうでも私のブログを欠かさず見てくれていたと言う妹。
食べたくて仕方なかったらしいです(笑)
これからは積極的に毒見味見お願いね!


***

そんな妹からのオーストラリア土産。
続きを読む
【 2010/03/23 20:06 】

チョコレートのケーキ |
まるちゃん&たまちゃん弁当と終業式

まるこ
先日作った長女のお弁当です。

年に数回ある小学校のお弁当の日。
2年生最後になります。

娘の大好きなアニメ‘ちびまるこちゃん’からイラストを拝借。



春は出会いの季節と共にお別れの季節でもあり、
この春も親子共々幾つかの「さよなら」があります。

遠くへ越してしまう大好きな先生や友達。
でもね、同じ日本に住んでいるんだもの、
いつかきっとまた会える。
まるちゃんとたまちゃんの友情のような強い絆で結ばれていれば
本当のさよならではないよ、
という私からのメッセージを込めて・・

仲良しのまるちゃんとたまちゃんを、
一緒に並べてみました。




まるこ2
簡単に見えるこのキャラ。
しかし単純なものほど、
1mmでもパーツがずれると全然違うものになってしまう・・

まるこ、侮り難し。
微妙に似てないし^^;


まるこ3
たまちゃんも、なんか違う~

本当は友蔵も作りたかったのですが、
私の意図とは外れていきそうなので止めました^^;



まるこ4
キャラクターに時間を費やす分、
おかずは必然的に手抜きになります(笑)

食べ盛りの長女は、最近2段弁当では足りないみたい・・
容量の多いものにしようか、
3段にしようか(笑)検討中であります。


***

春休みに突入です。
続きを読む
【 2010/03/20 23:28 】

お弁当 |
桜メレンゲと卒園式

メレンゲ
あれから丸二年。
昨日は次女の幼稚園の卒園式でした。

前日の昼間は仕事だったため、
夕食後にこちらのレシピで‘桜メレンゲ’を作りました。
そう、お世話になった先生方やママさんたちに渡したくて
一昨年も卒園式用に作ったお菓子です。

今年はストロベリーパウダーをたっぷり使って、
淡いピンク色&甘酸っぱい苺の風味もバッチリ。



メレンゲ2
簡単で大量に作れて日持ちのするメレンゲ菓子は、
大勢の人に渡したいときに便利です。

今回は100個ほど焼きました。
ひとつひとつ天板に絞るたびに、想いを込めて・・・


メレンゲ3
ラッピングまで終了したら、
すっかり日付が変わっていました^^;

明日に備えて慌てて布団に潜り込んだものの
いろんな気持ちが交錯してなかなか寝付けず、
眠りが浅いまま迎えた当日の朝でした。

続きを読む
【 2010/03/19 22:57 】

こどものこと |
抹茶ロールケーキとピカピカの・・・

ロール1
クオカで甘納豆を買ったので、
手始めにまずは抹茶のロールケーキを焼きました。

生地のレシピはこちらの本から。
ホイップクリームと甘納豆を巻き込みました。



ロール2
微妙~に焼きが甘かったかな?
表面が少し剥がれてしまいました(´ω`。)

津田さんのロールケーキレシピは独特。
びっくりするほど少ない粉量に対して、
これまた驚くほど多めの卵の量。
別立てですが、卵黄・卵白それぞれ固めに泡立てて
粉を併せていく方法です。

少し甘めですが、
今まで食べたことがないくらい
しっかり卵の美味しさを感じられるレシピ!
しなやかで巻きやすいし、お気に入りです。



ロール3
抹茶の配合が、多すぎず少なすぎず
心地よいほのかな苦味。
ところどころに散らした甘納豆の食感が面白く、
味的にもいいアクセントになっています。

この甘納豆、4種類のミックスなので
それぞれのお豆の個性が楽しめるし、
お菓子やパンに重宝するのはもちろん、
そのままで十分おやつになります♪

残った甘納豆で何を作ろうかな?


***

もうすぐ、です。

続きを読む
【 2010/03/16 17:08 】

ロールケーキ |
マカロン3種 ホワイトデー仕様
maca1.jpg
先週末は姪っ子に依頼されてお菓子作り。

なんでも友チョコを貰った友達5人に
ホワイトデーのお返しをするんだとか。
それを一緒に作って欲しいと。
因みにその5人、全て女子。

う~ん。
私の小学生の頃は友チョコなんて風習は全くなかったものだから、
ひっそりと通学路で好きな男の子を待ち伏せしたり、
友達の憧れの男子のお家まで付いていったりしたもんです。

渡せたり渡せなかったり。
お返しを貰えるかどうかドキドキしたり。
女の子同士でキャッキャ騒いでいたよな~(*´∀`)


「好きな男の子、いないの?」と尋ねると、
「いるわけないじゃん~!」と一掃。

バレンタインもホワイトデーも女の子同士の交換。
なんだか製菓会社の戦略にまんまとハマッている気が・・


まあね、細かいことはどうあれ、
お菓子作りには喜んで付き合いますよ~。
イベント事を無視出来ない性ですから^^;




maca2.jpg
お菓子作りにそれほど興味の無い姪は
「おばちゃんに任せるよ♪」とのことなので、
練習も兼ねてまたまたマカロンを。

ホワイトデーはマシュマロやクッキーが定番だけど、
最近はマカロンも幅を利かせているのではないかな?


maca3.jpg
作ったのは3種。

抹茶・ココア・ストロベリーです。
各々、抹茶パウダー・ココアパウダー・
ストロベリーパウダーを練りこんであります。


maca4.jpg
カスタード風味のバタークリームをたっぷり挟んで・・・



maca6.jpg
ハイ、5人分完成です~!!

(って、全て一人で作っちゃいました^^;
姪っ子には我が家の娘たちと遊んでもらって♪
やっぱりね、お菓子は一人で作るほうが成功率も高いのです。
喋りながらだと、必ず何か入れ忘れたりする^^;)



maca5.jpg
箱に詰めて、ラッピングも完了。

完成品をひとつ味見してみたら、
表面カリッ!中身はふんわり。
クリームとのバランスもばっちり♪

まだまだピエが控えめで
私の思い描くマカロンにはほど遠いけど・・
お友達に喜んでもらえるといいなあ。


***

素通りできない新商品。
続きを読む
【 2010/03/15 19:26 】

焼き菓子 |
幼稚園最後のお弁当

ポッチャマ1
日に日に暖かくなり、
春の兆しをあちらこちらで感じる季節になってきましたね。

今日は美容院へ行き、
不揃いになってきた髪を
バッサリショートにしてきました。
耳が半分出ちゃうくらい短いです^^

明るいオレンジ系で、カラーリングもしてもらいました。
首筋がスースーするけれど、
春っぽい雰囲気になって満足♪

お洒落でもして出掛けたい気分です。

***

先週の次女のお弁当は、幼稚園生活最後のものとなりました。
特別張り切ったわけでもなく、
普段と変わらないキャラ弁ですが・・

akinoichigoさんのレシピ本より、
娘の好きなポケモンキャラクター・ポッチャマ弁当です。


ポッチャマ2
海苔とチーズで土台を作り、
口ばしは薄焼きシートをカットして
マヨネーズで貼り付けています。


ポッチャマ3
ちなみにポッチャマはこの人。

青色のキャラはお弁当には取り入れにくいのですが、
ブルーでなくてもそこそこそれらしく見えますね♪



ポッチャマ4
最後のお弁当への次女のリクエストは、
「ふりかけをいれてね!!」でした。

いつも花おすしの素でご飯をピンクにしたり、
青菜ふりかけでグリーンにすることが多いので
ふりかけを添える機会がありませんでした。

次女はお友達が持ってくる可愛いふりかけに憧れていたみたい・・

ようし、記念すべき最後のお弁当は、
白ご飯&キャラクターふりかけ!
これで文句はないでしょう^^


***

お弁当ネタ、続きます。
続きを読む
【 2010/03/14 19:22 】

お弁当 |
銅版効果?なバケット

バケ
昨日焼いたバケットです。

コレは・・・
今まで焼いてきた中でいちばん見栄えがいいかも♪


私、マイブームのお菓子を
自分の中で極めたくて作り続ける癖があるのですが・・
何をもって成功というのか解らなくなってきて、
そのうち迷宮入りしてしまうという状況に陥ります^^;

今ハマッているバケットも、まさにそんな感じ。
焼けば焼くほど、成功なんだか失敗なんだか判断出来ず。

このバケットは、
‘クープが開いている’状態というのでしょうか?
それともやっぱり、‘ただの切れ目’?



バケ2
今回も高橋雅子さんの少イースト&パートフィエルメンテ法。
夜9時に生地を捏ねて、冷蔵庫で一次発酵。
翌朝7時に成型&二次発酵に取り掛かりました。

パンもお菓子にも言えることですが、
出来上がった生地の状態で良し悪しが分かれます。
バケットも然り。
ベンチタイムが終わった時点で
成功の兆しが見えるものと、ああ~ダメだこりゃ!な場合と
明暗がはっきり。

この日は生地の状態がとても理想的で、
この時点でクープが開くかも・・という予感がありました。


バケ3
クープがとても入れやすかった♪
ダメな生地のときは、ナイフを入れても攣れて仕方ないのです。

邪道かもしれませんが、私はクープに少量のオイルを垂らします。
開きやすい、というのが最大の理由でありますが
焼きあがった際の香りとお味も、オイル使用のほうが好みです。

オイルは、基本オリーブオイル。
気分によってスイートアーモンドオイル・ウォルナッツオイル・
へーゼルナッツオイルなども使います。


バケ4
ハイ、焼きあがりました~!

2本取りしたのですが、
もう1本は形がイビツになったので撮ってません^^;

クープは3本。
どうでしょう?コレは成功と言えるのかしら?



バケ5
なんとなく、開いてるっぽいですが・・・


バケ6
エッジも立ってる?
エッジが立つってこういうこと?
いちいち疑心を抱いて、素直に喜べない私です^^;


バケ7
見た目がまあまあだったので、
自ずと高まる断面への期待。

ワクワクしながらカットしてみると・・・
玉砕でした(泣)

気泡、ぜんっぜん無いじゃ~ん!!
おそらく成型方法の間違いと思われる
気泡とは言い難い大きな穴がひとつ・・

う~ん。
どうしたらボッコボコの気泡が生まれるんだろう?


バケ8
4年前に買った我が家のオーブン。
5万円くらいのスチーム機能なし、のものです。

毎日酷使されているので物言わぬ反撃か?
下火が弱く、いつもレシピの温度よりも10℃上げ、
焼成時間も2~3分長くしていました。

しかし、今回のバケットは底面こんがり♪
なぜでしょう?
その秘密は・・・


続きを読む
【 2010/03/12 18:21 】

ハード系パン |
ストロベリーマカロン

マカロン
前回の成功に気を良くして、
また焼いてます。マカロン。

実はここのところ、
暇さえあれば実験と称してマカロン作りに励んでいました。
カラーは決まって、ピンク。

抹茶とココア味はピエもしっかり出来て
お味もなかなかだったのに、
何故かピンク色にすると上手くいかない・・・



マカロン2
先日、クオカでこちらの本を買いました。
マカロンレシピが載っていたので、
早速そのレシピでチャレンジ。



マカロン3
レシピ本をちょっとアレンジして、
生地にもバタークリームにも
ストロベリーパウダーを忍ばせてみました。

なので苺の甘酸っぱい香りが楽しめます。
私好みのお味になりました♪

マカロン4
今回はまあなんとか
ブログUPできる程度の仕上がりだったけれど、
もっとはっきりしたピエを作りたい!

それと、ピンク色はもっと濃いほうが可愛いかな。
ショッキングピンクのマカロンも、
巷では売られていますものね。



ああ・・
昨日焼いたばかりなのに、またマカロンが焼きたい!!
食べたいのではなく、作りた~い!
これはもう立派なマカロン病です^^;

幸い娘たちもマカロンが大好きで
大喜びで消費に貢献してくれるので、
納得いくまでとことん作り続けようと思ってます(笑)


***

雑貨屋さん大好き♪
用も無いのについつい寄ってしまいます。
続きを読む
【 2010/03/10 18:35 】

焼き菓子 |
なんだかなぁ・・の不細工バケット

バケ1
久々に焼いたバケット。
高橋雅子さんのパートフェルメンテ法を参考に、
粉250gで2本どりです。

毎度のことですが、
クープがちゃんと開かない・・・


バケ2
私の場合、
‘クープ’ではなくただの‘切れ目’であります(泣)

申し訳なさげにちょびっと開いてくれたのは、
ほんの1cmほど・・・^^;



バケ
菓子パンは多少アラがあってもなんとか形になるけれど、
ハードパンって誤魔化しが効きません。

材料の選び方・生地の捏ねかたから
成型・発酵の仕方・クープに焼成まで・・・
とことん納得いくまで、プロの方に習ってみたいなあ~


バケ4
ビジュアルの悪さに追い討ちをかけるように、
断面もイケてなかった・・・(_ _|||)

あり得ないほどの気泡の無さ。
どうしたらパンブロガーさんがこぞって焼かれているような
気泡ボッコボコの格好いいバケットになるのでしょう??

ハードパンの奥深さにどっぷりはまりつつある私・・
バケットジプシーとでも呼んでください^^;

***

そんな私に救世主登場?


続きを読む
【 2010/03/09 18:16 】

ハード系パン |
試食用?プリンケーキ

プリン
依頼される機会があると、たまに作ってます。
スポンジと2層になったプリンケーキ



ある日、
「ママ、私たちもプリンケーキ食べてみたいよ!」
と娘たちからのブーイング。

そうでした。
考えてみれば、家族のためにプリンケーキを作ったことって
今まで一度もなかった・・かも。
バケツプリンなら作ったことあるですがね^m^)




プリン2
てな訳で、1週間前作りました。
正真正銘、家族のためのプリンケーキ。
(・・の割には頼まれモノのケーキのついでに焼いてますが^^;)

ご注文を受けたケーキは21cm型で焼くことが多いですが、
家族用なら食べきりサイズの15cm型で。


プリン3
デコレーションはお友達のアイデアを倣って
フルーツにチョココーティングしたものを飾って。

緑がなくて寂しいので、
ピスタチオを砕いて散らしてみました。


プリン4
カットしてみると
若干スポンジ層の割合の多さが気になるものの、
プリン生地にはスも立たずキメ細やか。
スポンジもふんわりボリュームがありました。

頼まれたケーキよりも、成功した・・・みたい(汗)
(K兄ちゃん&Hちゃんゴメンナサイ^^;)



デコレーションケーキって
大きくなればなるほど
加熱時の火の入り方やナッペ等の難易度もUPします。
どうしても小さめサイズのほうが、成功率も高いのです。

故に家用のケーキは、断然15cm型で作ることが多いです。
いちばん、失敗の無い無難なサイズ。
ケーキ作りを頻繁にされる方、そう思いませんか?


そうそう、肝心のプリンケーキのお味。
生地は滑らかで口当たりは良かったけれど、
もう少し甘さを控えたほうが卵のうまみを感じられる気がしました。

次回はお砂糖の量を減らして作ってみようっと♪
子供たちは満足気でした^^


***

以前から気になっていたフルーツ。。。

続きを読む
【 2010/03/08 19:46 】

プリン |
バースデースフレチーズケーキ

スフレ
ひな祭り記事が続いて、UPするのが遅れてしまいました。

3月初日は、私の親友の旦那さまのお誕生日。
ここ数年、気持ちばかりのケーキをプレゼントしています。

因みに旦那さまKちゃんは
お酒を飲まないかわりに、甘いものが結構いけるクチ。
中でもチーズケーキが好物なんだそう。

去年作ったものとまるで同じだけれど、
今年も焼きましたよ。
私もお気に入りのこのケーキ。

Cpicon しっとり☆スフレチーズケーキ by あさえもん



cake2.jpg
21cm丸型で、大きめに焼きました。

仕上げにはナパージュではなく、
アプリコットジャムを塗るのがお気に入り。
杏の酸味が、ケーキによく合うのです。


cake3.jpg
艶やかに、ふっくらと焼きあがりました。
爽やかなレモンの香りが、リビング中に漂います。


cake4.jpg
ビッグサイズで焼いた理由は、
もちろん我が家でも味見をするため^^

8等分にカットして、
4切れはKちゃん家族に。
残りは家族で早速いただきました。

フォークを入れると
シュワッと微かな音がします。

空気をたっぷり含んだふわふわ軽い食感と、
甘さ控えめ&クリームチーズとレモンの酸味が利いた生地。
う~ん、うまし♪


翌日、「最高に美味しかったよ♪」と
嬉しい連絡を貰いました。
喜んでもらえてヨカッタよかった^^

Kちゃん、お誕生日おめでとう!

***

例のアレはどうなったかと申しますと。。。
続きを読む
【 2010/03/07 12:14 】

チーズケーキ |
ひな祭りプレートとお弁当

プレート
3色シャルロットケーキを仕上げたその勢いで、
つい出来心で(笑)、ちょこちょこ作ってしまいました。
娘たちのためのひな祭りプレート。

3月3日の夕食は、こんな感じになりました。
もちろんこんなラブリーなプレートは娘たちのみ。
30代後半の私はこれをいただくのに罪悪感を感じるので^^;
普通のお皿に盛り付けました。


雛プレート2
内容は大したことないので、
ピンク系の可愛い小物で誤魔化してます^^

まずは海老マヨ。
海老は揚げずにフライパンで焼いて
マヨネーズ・ケチャップ・牛乳・蜂蜜で作ったソースで
茹でたブロッコリーと一緒に和えてます。



雛プレート3
我が家のメンバー、ちらし寿司があまり好きでないので・・
イベント毎に頻繁に登場するのは手まり寿司。
マグロとスモークサーモンで、簡単に絞ってあります。

蛤は白ワインでさっと蒸しました。
甘めの厚焼き卵も添えて。


雛プレート4
ベビーリーフのサラダには、
魚肉ソーセージで抜いた桜の花を散らしました。



雛プレート5
午前中に作っておいた桜餅。
そして3色団子(これは市販品)。

娘たちの好物を
女の子が大好きなピンク小物であしらえば、
あっという間になんちゃってひな祭り御膳♪

「かわいい~♪ひなまつりっていいねえ。
しあわせな気分になるよね~♪」
と終始ご満悦な子供たち。

私と同じく、食べ物に釣られるタイプです(笑)


***

イベント事は、お弁当にもしっかり反映します。
続きを読む
【 2010/03/05 22:21 】

お料理 |
ひな祭りの3色シャルロットケーキ

雛ケーキ
我が家はいちおう姫がふたりおりますので。。
毎年ひな祭りのケーキには、
ちょいと気合入ってしまいます。

2010年今年のケーキは
3日前から構想を練り、こんな感じに仕上げてみました。
名づけて「ひな祭りの3色シャルロットケーキ」です♪
(ネーミングセンスがないもので、そのまんまです・・)

ちなみに去年は水玉ババロアケーキ
一昨年は菱餅風ドームケーキでした。



雛ケーキ2
全体像を見ると中身は解りませんが、
このようになっています。

15cm底取れ型の側面にビスキュイを貼り付け、
下段は抹茶のスポンジを敷きます。
中段はヨーグルトを加えて軽く仕上げたチーズムース。
上段は酸味のある苺のババロアを流します。



雛ケーキ3
一晩しっかり冷やし固めて、
翌日は楽しみなデコレーション。

たっぷりの伊豆産紅ほっぺとホイップクリーム。
こももセット花びらチョコ
ラブリーなイメージに飾ってみました。



雛ケーキ4
最後の仕上げに、リボンをかけて。

実は私、蝶々結びが大の苦手です^^;
何度やっても上手く結べず、縦になったり横になったり・・
このケーキで一番苦労したのはこのリボン掛け!
ビスキュイが柔らかいので、結び目の加減がなかなか難しくて。

水玉のリボンをチョイスしたのが、
余計に不器用に拍車を掛けた(><)
こういう場合は、無地のリボンが無難ですね。


雛ケーキ5
ちっちゃなお内裏様とお雛様が
ケーキの真ん中で満足そうに微笑んでいます^^

さあ、お楽しみの断面ショーです!

続きを読む
【 2010/03/04 19:47 】

デコレーションケーキ |
ケアベアのバースデープリンケーキ

ぷりん1
ママ友Hちゃんの娘ちゃんが8歳のバースデーを迎えました。
ケーキを依頼されて、甥っ子のプリンケーキに続き
またまた作ってみました。


弟くんの3歳のお祝いに去年作ったシンケンジャープリンケーキ
大層気に入ってくれたらしく、
お姉ちゃんのぶんも是非同じプリンケーキで!
とHちゃん。

ハイハイ、心を込めて作らせていただきますよ~♪



ぷりん
大勢でお祝いするそうなので、
今回も21cm丸型で大きく焼きました。

奥に写ってるのは、15cmで作った我が家用。
味見も大事ですからね^^


ぷりん2
キャラチョコのリクエストがありました。
ケアベアのピンクが好きだという娘ちゃん。
ストロベリーのチョコで作ってみました。
・・似てるかな?



ぷりん3
デコレーションは
アイデア豊富なHちゃんからのご要望で、
苺とバナナをチョココーティングしたものを
飾りました。

コレはこれからのデコに応用できます!
Hちゃん素敵なご提案ありがとう♪
ミントの緑があればなお良かったかな。


ぷりん4
ケーキって大きくなればなるほど、
失敗するリスクも高くなります。
これも12人前はとれる大きいサイズなので
火の通し加減とか、スポンジとプリンとか
カラメルの量が掴みにくくて(><)



なんとなく頼りない感じの仕上がりになってしまい、
申し訳ない限りだったのですが・・

家族みんなでペロリと食べちゃって、最高だったよ!!
と嬉しい感想をいただきました。


娘ちゃん、改めて8歳のお誕生日おめでとう♪


***

頼まれもの、もうひとつ。


続きを読む
【 2010/03/03 20:14 】

プリン |
お誕生日の蓬あんぱん

よもぎ1
先週末から週明けにかけて、
私の周りでちょっとした誕生日ラッシュでした。

まずは土曜日の父のバースデー。
60代最後の歳を迎えました。
来年は古希。

親の誕生日とはいえ
毎年大したことは出来ないのですが・・
気持ちばかりのプレゼントとスイーツを用意します。

プレゼントは決まって
父にとってのスペシャル・ドリンク。焼酎です^^
甘いものは好まないけれど餡子ものは喜ぶ父には
ケーキよりこちらがいいかな?と思い
朝から蓬あんぱんをこしらえました。



よもぎ2
欲を言えば生の蓬を使いたいところですが、
ここはお手軽に乾燥よもぎで代用。
戻さずそのまま使えるので
他の材料と一緒にHBに直接入れました。



よもぎ3
参考にしたのはこちらのレシピ

生地に天板を乗せて焼いて、
ぺたんこに仕上げます。



よもぎ4
味見と称して焼き立てを頬張りました。
蓬の清々しく優しい香りが、春を思わせます。
粒あんとの相性も、この上ないくらい抜群!



焼酎とともに夕方に父に届けたら
とても喜んでくれました。

私のブログを楽しみにしてくれる父。
我が家の様子は電話等で伝えなくても、
大方ここから情報を得られるので十分らしいです(笑)

お誕生日おめでとう!お父さん。
これからもずっと元気で居てください。


***

お菓子ばかりでなく、たまにはお料理も本格的なものを・・

続きを読む
【 2010/03/02 18:42 】

甘いパン |
とまらないモンキーブレッド

モンキー
ほまこさんのレシピ本より
モンキーブレッド焼きました。

「我が家の人気パンベスト3」
に確実に入るパンだろうと思われます。

実はうちの家族、それほどパン好きではないんです。
私を除いては・・
しかしこのパンには、夫も娘たちも目が無い。

焼いているとメイプルシロップの香りをいち早く察知して、
「あ、あのおさるさんのパン焼いてるでしょ♪」
と小躍りする娘たちであります(笑)



モンキー3
今まで数種類のレシピでモンキーブレッドを焼いてきましたが、
ほまこさんレシピがいちばん家族に好評♪

形が可愛いので、17cmのクグロフで焼いています。
なんといっても焼きたてが美味しいパンなので、
休日のランチ代わりに、のパターンが多いです。

さあ、熱いうちにいただきましょう!



モンキー4
焼きあがるのを今か今かと待っていた娘たち。
ぽこぽこ外す作業が楽しいのも手伝って、
さながら争奪戦です^^;


モンキー5
どこからともなく手が伸びて・・・


モンキー6
ちぎっては口に運び・・・


モンキー7
10分後には、この有様(笑)


モンキー8
まだまだ手は止まりませんよ~
私も撮影しつつ、しっかり食べてます^^



モンキー9
家族4人で、200gのお粉があっという間に
お腹の中におさまりました。

発酵時間含め、作るのは3時間弱掛かるのに
ハイエナたちによって20分足らずで跡形もなくなります^^;
だからこそ作り甲斐があるってもの!
次回はもっと美味しく焼いてあげるからね。


***

昨日見つけたモノ。





続きを読む
【 2010/03/01 18:59 】

甘いパン |
| ホーム |
