【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
プチフルーツパウンドと免許更新

ミニフルーツ
図書館で何度もリピして借りているお気に入り本、
(だったら買えよって感じですが^^;)
渡部和泉さんのプレゼント・スイーツ

どのお菓子も基本を抑えていて、
贈りものにふさわしい素敵なレシピばかり。
写真も綺麗で参考になります。

この本の中で私がひときわ惹かれたのが、
クグロフ型で焼いたフルーツパウンドのTOPを
ホワイトチョコとドライフルーツ・ナッツでお化粧したもの。

大きく焼くのも華やかでいいけれど、
小さめに焼いたほうが
より気軽なプレゼントになるかな?と思い、
手持ちのシリコンフレックスファンタジーで作ってみました。



ミニフルーツ4
まずメランジュールロボでバターとお砂糖を練って
フルーツパウンドを焼きます。
このままでも美味しそう^^

焼き上がりにラム酒をたっぷり塗り込みます。


ミニフルーツ2
家にあるドライフルーツ・ナッツの類をかき集めました。

プルーン・アプリコット・クランベリー・アップル・フィグ。
くるみにへーゼル・ピスタチオ。

適当に刻んで、
ケーキを冷ましている間、スタンバイです。


ミニフルーツ3
ホワイトチョコを溶かして掛け、
チョコが乾かないうちに
彩りよくフルーツ類を飾っていきます。



ミニフルーツ5
う~ん、我ながら可愛い♪

お菓子って材料や味ももちろん大切だけど、
私が重視するのは、まず見た目。
視覚でワクワクするようなお菓子が好きなんです。

なのでこういったお菓子を作るときは
一層テンションがアップします^^



ミニフルーツ6
日持ちがするので
冷蔵庫に寝かせておいて、
お友達にちょこっと差し上げるのに重宝します。
手のひらサイズで食べやすいし^^

もう少しお味を馴染ませたら
私も試食してみようと思います。


***

5年に一度の、定例行事。
続きを読む
【 2010/01/29 19:20 】

パウンドケーキ |
| ホーム |
