【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
桜まんじゅうとタイカレー

桜饅頭1
図書館で借りてきた和菓子本のレシピより
ふんわり春の香りが漂う
‘桜まんじゅう’を作りました。


桜饅頭2
季節を先取りできる
こういった可愛い和菓子は
心和み、癒されます。

親指の頭よりひと回り大きいくらいの
小さなお饅頭を丸めているだけで、
ささくれて尖った乾き気味の心が
まあるくなっていくのが解るから、不思議。


桜饅頭3
丸めた数に比例して、元気になります。

いろんなことが起こり
それに伴い感情が浮き沈みしがちな毎日だけど・・
没頭して何かを作ることは、私の元気の源。

お菓子作りは
私にとって何よりの特効薬なのかもしれません。

さあ、今日のおやつは蒸かしたてのおまんじゅうだよ^^


桜饅頭4
梅干好きな我が家の娘たちは、
桜の花の塩漬けも平気で食べます。

「あまいあんこと、あいしょういいんだよね。」
な~んていっちょうまえな口を利きながら^^



次女が入学する頃には
満開であろう桜の花に思いを馳せながら、
渋い緑茶とともにいただきました。

皮が薄いと包餡作業が難しいけれど、
あんこたっぷりが美味しい♪
薄桃色に仕上げた皮も、もちもちして好みでした。



まだまだ寒い日々が続くけれど、
立春ももう間近。
暖かな日差しが待ち遠しいなあ。。。



***

甘いお話のあとは、辛いものでお口直し?
続きを読む
【 2010/01/28 18:44 】

和菓子 |
| ホーム |
