【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
私の片腕~メランジュールロボ~

ろぼ1
我が家の新顔。

藤野真紀子さんプロデュースのmany many make
メランジュールロボです。



新顔と言っても、
この子が我が家にやってきたのは2年半前のこと^^;

お菓子作りを頻繁にする人なら
誰でも憧れるであろうスタンドミキサー。
しかし家庭用製菓道具としては非常に高価で、置き場所も選ぶ。
私もずっと前から欲しかったものの、
その点で躊躇して買えずにいました。

しかし幸運なことに
3年前、初めてトライしたお菓子のコンテストで最優秀賞を受賞し、
賞品として、なんとキッチンエイドKSM150をいただきました^^

ケーキ屋さんの厨房を覗くと
必ずといっていいほど存在する、キッチンエイド。
コンテストの結果を知ったときは、
興奮して舞い上がり、鼻血が出そうでした(笑



それから半年後・・・
今度は貝印主催の別のお菓子コンテストで
またまたグランプリをいただき、
その賞品が、このメランジュールロボだったのです。

そのとき既にキッチンエイドが欠かせない存在となっていたので、
メランジュール・ロボの出る幕がなく
我が家のロフトに3年近く開封されぬまま保管されていました。

・・・なんという宝の持ち腐れ!


片方をオークションに出そうかな、とも考えたのですが
どちらの子も賞品としていただいた貴重な有難いお品。
簡単に手放すのは気が引けます。

それにいつか自分で小さなカフェをOPEN出来たら・・
な~んて不可能に近い私の甘い夢があるので、
そのときのために。。と2台保有したままでいるのです。




昨年末の大掃除の際、
開封されないままでいるこの子を見つけ、
あまりにも不憫になって・・
数年の時を経て、初めて開けました(爆

すると、真っ白でデザインも可愛いし
大きさもキッチンエイドより一回り小さくて
とても扱いやすそうではないですか!
コレは活用しなくちゃバチが当たる!!



・・・ああ。
ついつい熱が入りすぎて、
前置きが長くなってしまいました^^;

そんなこんなで、
ようやく日の目を見ることのできた
メランジュールちゃんのご紹介です。



ろぼ2
両者を使用してみての経験も踏まえ、
比較しながら思いつくまま綴ってみます。
スタンドミキサー購入をご検討の方に
少しでもご参考になれば・・と思うので。


まずお値段。
どちらも通常の店舗ではお目にかかったことがないのです。
ネットで買うのが主流なのかと思われます。

国内正規品のキッチンエイド(以下エイド)は7~8万。
メランジュールロボ(以下ロボ)なら3~4万といったことろでしょうか。

エイドはカラーバリエーション豊富。
ブラック・イエロー・ブルー・レッド・・・
新色のピンクもキュートです。
対するロボは
ホワイト・レッドの2色のみ。




ろぼ4
エイドは10段階のスピード調整が出来ます。
ロボは6段階。
(メモリは12までありますが、奇数には合わせられません)


ろぼ5
肝心の重量です。
アメリカの広いキッチンとは違って、
日本の住宅事情ではキッチンスペースは限られたもの。
あんまりガサのあるものは、出しっぱなしにできませんよね。

エイドは幅220×奥行360×高さ350、重さ10.2kg。
ロボは幅22.3×奥行40×高さ35.3cm、重さ約6.6kg

見た目にも一回り小さめな印象です。
ボウルも明らかにロボのほうが小さい。
エイドはその都度押入れから出し入れしていましたが、
ロボは片付ければどこかに置くスペースができる・・かも。


ろぼ6
アタッチメントはどちらも3種類。

呼び名は多少違えど
1.ウィスク(卵・生クリームの泡立て)
2・ビーター(バターの練り)
3.ニーダー(パン生地捏ね)
となります。
用途によって取り替えます。

パワーとしては、大差ないかなと感じます。
ただやはりエイドのほうが容量があるぶん、
大量の卵やクリームの泡立てにも
応えられるのでしょう。

ひとことで言えば、
エイドは業務用。ロボは家庭用、な雰囲気。
あくまでも私の独断ですけど・・ね。


日常的にお菓子やパンを焼く人でも
一度に作る量が普通(卵の泡立てなら3~4個程度)ならば、
ロボで十分事足ります。

カフェに卸したり委託販売したり、
同一のお菓子を沢山焼く・・という方なら
エイドがおススメかも。


あとはデザインとか色とか、
ビジュアルの好みの問題ですね。
そうそう、BOSCHのミキサーもコンパクトでいいらしいですよ♪




・・・以上、ついつい語りすぎましたが
これからこの子が私の心強い片腕になってくれるのは
間違いナシです。
用途に応じて、エイドと並行して使っていこうと思っています。


***

早速ですが、お手並み拝見^^

続きを読む
【 2010/01/26 19:08 】

道具 |
| ホーム |
