【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
いちごたっぷりのショートケーキと「がんばり賞」

いちごショートケーキ
日曜日、デコレーションケーキを作りました。

いえね、
誰かの誕生日だとか
頼まれもののケーキとか
特別なことは何もないんです。

冷凍していたスポンジが1台あって、
冷凍庫を占領されてお邪魔になってきまして・・
久々に(といっても半月ぶりですけど)
ホールケーキに仕立ててみました。




ケーキ2
独学&素人の私が作るケーキを
「ママのがいちばんおいしい♪」
と嬉々として食べてくれる娘たち。
リクエストに応えて、
いちごたっぷりのショートケーキです。

側面のナッペは
パレットナイフですくいあげるようにして。
あとはいつものスライスいちご貼り付け作戦。
見栄えもするし、アラも隠しやすいんです^m^


ケーキ3
いちごがだいぶお手ごろ価格になってきました。
この日のセレクトは、中粒のあまおう。
丸くて赤くて、デコレーション向きです。


ケーキ4
スポンジは3枚にスライスして、
ふんだんにいちごを挟みました。

TOPには、アクセントとしてピスタチオを。



ケーキ5
朝食が遅かった休みのこの日の
昼食がわりのボリュームおやつ♪

18cmサイズ(8~10人前)なのに
一気に3/4消費しちゃう我が家って^^;
長女なんて、がっつりふた切れ食べましたから。

でもね、アバウトに作ったわりには
なかなか美味しかったです。
スポンジはしっとり。
甘さを控えめにした生クリームのコクと
いちごの酸味は、永遠のナイスコンビ!


残りのふた切れは、
今日タイミングよく遊びに来てくれた
お友達にお出ししました^^


***

なんでもない日のデコレーションケーキ。。。
と思っていましたが、
あったあった!
ひとつ、おめでたいことが☆

続きを読む
【 2010/01/18 20:27 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
