【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お手軽アップルパイ

アップルパイ
連休最終日の昨日。

特にこれといった予定も用事もなく、
朝寝坊してゆったりまったりの休日でした。

そんなときは、少し手の込んだお菓子を作りたくなります。
久々にアップルパイを焼きました。

手の込んだ・・といっても
先日のガレット・デ・ロアで残った
冷凍パイシートを使っているので、
実際のところなんちゃってアップルパイなんですが(笑



パイ2
紅玉が手に入らなかったので
残念ながら‘ふじ’で代用しましたが・・・

ふじもね、
甘みと酸味のバランスがいいので
加熱しても美味しい林檎だと思っています。

網目とか淵とか、
雑な仕事ぶりが窺えますが。。。(汗
焼き上がりの香りは最高です^^



パイ3
まだ温かいうちに
早速切り分けていただきました。

パイ生地は失敗要らずの市販のものだから
もちろんサクサク♪層もしっかり。

レモン汁とカルバドスの風味を効かせた林檎も
期待どおり美味しくて、
朝食が遅かった我が家の
昼食代わりの軽食にピッタリでした^^

次回はちゃんとパイ生地を仕込んで
もっともっと自分好みに焼きたいなあ。


***

冬に欠かせない、私と娘たちのお楽しみ。
続きを読む
【 2010/01/12 18:58 】

パイ |
| ホーム |
