【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
まんまる栗饅頭と中華街土産

くりまん
最近、和菓子作りにハマッてます。
12月にケーキばっかり焼いていた反動かしら?(笑

和菓子のいいところ。

季節感がある。
丸めたり細工する作業が楽しい。
家族みんなが大好物。

ということで、
今日もせっせと栗饅頭なんぞこしらえてみました^^



くりまん2
栗餡として、
お手軽にモンブランペーストを使いました。

白あんと栗の甘露煮の裏ごしをミックスしたペーストなので
和菓子や栗あんぱんにもピッタリなんです。
私は小分けにして冷凍保存しておくのですが、
とても便利ですよ。

秋に仕込んだ栗の渋皮煮があとひと瓶あったのに・・
中央にソレを忍ばせればよかった、と
焼成中に非常に後悔しました。

まあ、結果的には美味しかったからいいんですけどね^^;

我が家は既に食べ尽くしましたが、
おせちで余った栗きんとんを餡がわりにしてもいいかも♪

寒い冬の日のおやつに、もってこいです。


***

お土産を貰いました。






続きを読む
【 2010/01/08 18:23 】

和菓子 |
| ホーム |
