【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
エピファニーのガレット・デ・ロア

ガレット1
1月6日の昨日は、エピファニー。
イエスの誕生を東方の三博士が祝福した日、だそうです。

フランス中のお菓子屋さんやパン屋さんの店頭は、
年が明けると一斉にエピファニーを祝うお菓子である
ガレット・デ・ロアで埋め尽くされるとか。

クリスチャンでもなく
フランスともなんの繋がりもない私ではありますが、
ここはやっぱり行事に乗っかって
何かと理由をつけてお菓子を焼きたいもの^m^

可愛い陶器の豆人形を忍ばせて
当たった人はその日限りの王様になれるという
遊び的な要素もあるので、
子供たちも楽しみにしているのです。




ガレット2
とはいえ、
まだお正月気分がどことなく抜けない私。。。

いまだ覇気がなくて、
本格的なお菓子を焼くのがちょっぴり面倒^^;

ということで、パイ生地はお手軽に冷凍パイシート使用です。


ガレット3
フィリングが流れ出てくるのを恐れて
淵をぎゅうぎゅう押し付けてしまったため、
折角のパイの層が潰れてしまいました(泣)

初挑戦の去年のほうが、明らかに成功だった・・・

やはり基本に忠実でないとダメですね(´-ω-`;)ゞ



ガレット4
3度のキャラメリゼのおかげで、照りと艶は出ました♪
粉糖が溶けきらずに白く残っている箇所もありましたが、
王冠で隠しちゃえばいいのさ^^



ガレット5
昨日のおやつに、家族でいただきました。

中身はバニラを効かせたアーモンドクリーム。
しっとり滑らかで香ばしくて、美味しいクリームです。


ガレット6
さあ、王様は誰かな?

切り分けてワクワク食べ進めると、
次女のお皿から固いものが!


ガレット7
このお菓子を食べるのを心待ちにしていた次女。
興奮気味でフォークで探っています(笑)


ガレット8
やったね~♪
ハイヒールのフェーヴが全貌を現しました!

去年も見事当てた次女。
どうやら強運の持ち主のようです。

宝探しみたいで、おもてなしにも盛り上がることうけあい。
サクサクのパイ生地としっとりクリームが調和して、
お味も文句なしです。

おススメのお菓子ですよ^^


***

最近のお買い物。




続きを読む
【 2010/01/07 20:24 】

パイ |
| ホーム |
