【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
チョコたっぷりのバースデーケーキと大晦日2009

チョコケーキ
母の若かりし頃からの親友のおばさんHさん。

以前私の十八番(と言い切ってしまうのは恐縮ですが^^;)
フルーツパウンドを母がプレゼントしたところ、
「すんごく美味しかった!」
とご夫婦で取り合いながら(笑)食べた、と伺いました。

年末に娘さんご夫婦とお孫さんが帰省されるということで、
おまけに昨日はお孫さんの6歳のバースデー。

「忙しいときに悪いんだけど、
あさえもんちゃんにケーキ作ってもらえないかしら?」
と依頼されたので、喜んで引き受けさせて貰いました♪

今年の焼きおさめですからね、気合入れて!



チョコ2
サッカーを習っていて、大好きだというお孫さんYくん。
クオカでかわいいメレンゲドールを見つけたので、即買い^^

普段作るバースデーケーキは断然女の子向けが多いので、
男の子用も新鮮でいいな♪


チョコ3
チョコレートケーキがいいとのご要望。

たかこさんレシピで別立てのふんわりジェノワーズを焼き、
生クリームはHERSHEY'Sのチョコホイップを使いました。

18cmで3枚にスライスしたので、
使ったホイップは3箱。つまり600cc!

思ったより高さがあり、ボリュームいっぱい^^;



チョコ4
デコにもジェノワーズの間にも、
いちごたっぷり。

なんとなくあと一捻りほしい!と
ノンウエットのココアパウダーでお化粧しました。

うんうん。イメージどおり仕上がったかな♪



パウンド
リピートしてくださったフルーツパウンドも、
2本焼きました。
baru-loveちゃんのラッピングを真似したはずなのに・・全然違う^^;)


ビス
アーモンドとピスタチオ・くるみたっぷりの
ビスコッティも焼きました。



ビス2
こちらはラフなラッピングで。


こうしてその他のお菓子とともに、
渾身の力を注いだデコレーションケーキは旅立っていきました。

Yくんに喜んでもらえるといいな!
6歳のお誕生日、おめでとう^^


***

大晦日ですね。
続きを読む
【 2009/12/31 15:55 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
