【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お誕生日祝いのマロニエ

栗ケーキ
まだまだ焼いてます、ケーキ(笑)

私の焼きおさめはいつになるやら・・・
大晦日もオーブン稼動してそうで、我ながら恐いです^^;


とはいえ、昨日は大事な記念日。
義父の70数回目のお誕生日なので、
毎年暮れに義姉夫婦たちと主人の実家に集まって
誕生日会兼忘年会をするのが恒例となっています。


もちろんケーキ担当は、私。
去年はこんなケーキ
一昨年はこんなんだったっけ。

下戸で甘党なお義父さんの笑顔みたさに、
今年も頑張りました!



栗ケーキ2
参考にしたのは、
「デコレーションの基本」というお気に入りの本より
‘マロニエ’という栗のケーキ。

前日にまずココアスポンジを焼き、
デコレーション用のチョコ細工を準備しました。
秋に仕込んだ栗の渋皮煮に溶かしたチョコを潜らせて、
こんなふうにピンで留めて乾かします。

面倒だけど、こんな作業が楽しい^^



栗ケーキ3
翌朝は、楽しみな組み立て作業。

スポンジを3枚にスライスし、
サバトンマロンペーストをたっぷりひと缶練りこんだクリームと
刻んだ栗を惜しげもなくサンドします。



栗ケーキ4
ナッペにも、栗クリームたっぷり。
表面は4等分にして丸口金で絞り、
チョコ細工とノンウエットのココアパウダーで飾りました。

初めて挑戦するデザインでしたが、
なかなかお手本どおりに仕上がって、満足^^


栗ケーキ5
栗と葉っぱのチョコ細工を中心に、
甘すぎないシックなデコで。


栗ケーキ6
クリスマス用に、と買っておいた きのこの砂糖菓子。
なんとなく雰囲気合いそう?
と乗せてみたら、いい感じ♪


さて。
ケーキとプレゼントを持って
夜は主人の実家へ。




続きを読む
【 2009/12/30 08:45 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
