【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデー苺ドームケーキ

母ケーキ1
今年のクリスマスは、
連日似たようなドームケーキを作りました。

イブに作ったのは我が家用。
今日作ったのは実家用です。

というのも、
イブの日は私の母の誕生日。
ここ数年、母にはバースデー兼クリスマスケーキを焼いています。
ちなみに去年はバスケットケーキ
一昨年はブッシュ・ド・ノエルでした。




母ケーキ2
昨日のケーキと違う点は
まず、チョコクランチの代わりに苺スライスを貼り付けたこと。
ふたつめは、TOPの飾り。
そしてクリームの色が薄かった反省点を踏まえて、
ごく少量の天然色素を加えて
ピンク色を若干濃くしてみました。



イヴにお誕生日なんて、素敵ね!
なんて言葉をよくいただきますが、
世間がイベント事で賑やかな日に誕生日というのは
お祝いムードもだいぶ薄れます^^;

姉は秋分の日、妹は正月。
甥っ子は皇太子さまと同じ誕生日なので、
ゆくゆくは祝日になるでしょう。

だけはうっかり忘れたりしないからね♪(笑



何はともあれ
毎年健康な体で 年を重ねてきたお祝いができるのは、
この上なく幸せなこと。

来年も再来年も、その先もずっと
私の作るケーキで
お祝いに華を添えることが出来れば嬉しいな。

お母さん、お誕生日おめでとう!


***

クリスマスの早朝。。。

続きを読む
【 2009/12/25 22:25 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
