【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
聖夜の苺ドームケーキ

ドーム1
メリークリスマス(*´▽`)v☆・゜:*☆

イブですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?



我が家は数時間前、
家族水入らずのささやかなクリスマスパーティーを終えたところ。
写真は一応パーティーの主役のケーキです。

今年は苺のドームケーキを作りました。

このケーキ。
実は某コンビニのクリスマスケーキカタログを眺めていたところ、
一目惚れしてしまったものです。

ここ数年、クリスマスケーキは買ったことがありませんが
お店のカタログをチェックするのは欠かさない私。
デコレーションとか、カタチとか、
この上ない参考書がわりになるので…^^

勿論ビジュアルのみのお手本で
レシピが載っているわけではないので、
あとはあくまでも自己流。

今回もカタログ写真と見比べながら、
楽しく組み立てていきました。



ドーム2
ボンブ型で焼いたプレーンスポンジを
3枚にスライスして・・・


ドーム3
ホイップと苺のスライスを交互に挟んで
それを繰り返し、
型に入れたまま半日落ち着かせます。


ドーム4
ナッペ用のクリームは、
ラズベリージャムで甘みをつけた淡いピンク色。

風味が増すかな?と期待を込めて
イチゴパウダーも加えてみました。

コレをひっくり返した土台に
たっぷり塗っていきます。


ドーム5
このケーキのTOPに飾る苺は、
絶対に小ぶりでなくてはなりません。
大粒で立派な‘あまおう’なんかだと、
バランスが悪い!

ってなことで、
小さめで可愛らしい‘とちおとめ’使用です。



ドーム6
リボンを掛けるイメージで、
片目口金でラインを絞って。

縁はチョコクランチを貼り付けました。


ドーム7
正午前に完成した、このケーキ。
冷蔵庫で待機してもらって、
今度はいそいそと夕食の準備に取り掛かる私。



季節毎のイベントや、お誕生日会。

ケーキがあるとぐっとその場が華やかになる
そんな特別な日に、
前もって構想を練って献立を考え
大切な人を想いながら
ケーキを焼いて、お料理を作る。
花を飾る。テーブルセッティングをする。

日常生活の延長にある
ちょっと背伸びしたいような出来事が、
そしてそれに費やす時間が
私にとって何より至福のときなのかもしれません。


 
当たり前のように毎日を過ごしているけれども、
日々自分以外の誰かのために何かをしてあげられる現実。
これって結構幸せなことなんじゃないのかな~
とぼんやり考えた、
そんな聖夜の夜でありました。


肝心のケーキのお味のレポは、また後日♪


***

2~3日前のことですが・・・
続きを読む
【 2009/12/24 22:33 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
