【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
クリスマスの苺ショートケーキ

苺ケーキ1
朝晩寒さが厳しいですが、
昼間は小春日和だった穏やかな祝日のここ静岡。

今日は頼まれ物のクリスマスケーキを仕上げました。



苺ケーキ2
サイズは15cm。
私にとって、いちばん扱いやすい大きさです。

今回のイメージとしては
可愛らしく、かつ甘すぎない。
だったので、
サンタの砂糖菓子のかわりに
ちょっぴりシックなチョコプレートを飾りました。



苺ケーキ3
実際にナッペを習ったことのない私は、
専ら本とネットが先生です。

昨夜はクオカの動画を見てイメージトレーニング。

この予習があるかないかによって、
翌日の出来栄えに随分差が出ます。



苺ケーキ4
丸口金でぽってり絞るつもりだったのに、
楕円形の絞りになってしまう・・・何故?

よく見たら、口金自体が曲がっていましたΣ(´Д`;)
新しいの、買わなくちゃ~


苺ケーキ5
絞りのミスは予定外でしたが、
全体的にイメージどおりにまとまった気がします。



ただ、今回の反省点。

前日に、このケーキ分含め
スポンジ生地を3台分一気に作ったんです。

卵7個の泡立てはハンドミキサーではキツイので、
ここはキッチンエイドの出番。
10分間の泡立ても、マシンが難なくこなしてくれたのですが・・・

問題は粉を混ぜる工程。
キッチンエイドのボウルは大きくて扱いづらいので、
生地の量が多ければ多いほど均等に混ぜるのが大変(><)
底から大きく、まんべんなく混ぜたつもりが
焼き上がりの生地の底面にダマを発見してしまいました。

取り除ける部分はピンセットでつまみましたが、
スポンジの状態が不安です。



美味しく召し上がっていただけたかなぁ。。。
ドキドキです。


***

このケーキの味の決め手になるのは、これかな?

続きを読む
【 2009/12/23 22:07 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
