【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お菓子教室に行ってきました。

生菓子
昨日は楽しみにしていたお菓子教室に行ってきました。

昨年冬にも苺のショートケーキを習いに行った
地元の和菓子屋さん田子の月が主催する教室です。

毎週末 テーマのお菓子が決まっていて、
自分の受けたい講座だけ申し込みをすればいいので
気になるお菓子のみ効率よく受講することが出来ます。

私が焦点を当てたのは、‘お正月の上生菓子’

和菓子って、しかもお茶会でいただくような
品のある上生菓子は、
家で独学で作るのは無理!と端から諦めて
今まで気になりつつも作ったことがありませんでした。

でも今回は
職人さん直々に指導を受けられるというではありませんか!
めったにない機会なので、すぐさま申し込み。
抽選に当たったようでラッキーでした^^

3人まで(子供も可)同一料金で受講できるので、
娘たちと3人で行ってきました。


手本1
薯蕷(じょうよ)餡から作る、本格派レシピ。
つくね芋を蒸して裏ごししものに砂糖を揉み込む薯蕷餡。
薯蕷餡に白餡を加えてよく揉み込んだものが
上生菓子の原型・練切餡です。

まずは職人さんのデモンストレーション。
さすがプロ!
ため息が出るほど細やかな技が出るわ出るわ^^


手本2
生徒のみなさん(娘たちも然り!)、
熱心にメモをとりながら真剣な眼差しで
先生の手元を見つめています。



教室1
さあ、実践です!

本当は私ひとりで思いっきり実技を楽しみたかったのですが、
「ちょっと、ママ!わたしにもやらせてよ~!」
と娘たちに仕事をとられる始末(泣)

仕方なく3人で順番に工程をこなしていきました。
子供たちは思ったより楽しそうに、
熱い餡にも臆せずてきぱきと進めていきます。



教室2
先生のアドバイスを忠実にこ守る娘たち。
そう、お砂糖はちょっとずつ、ね^^
なかなか筋がいいです♪


教室3
レンジで加熱した熱い餡を
ちぎって濡れ布巾に包んで、早急に熱を取ります。
こうすると餡に艶とコシが出るんだとか。


教室4
待ちに待った成型です!

お正月に因んだ、松竹梅の上生菓子。
3個ずつ作る割り当てだったので、
私たちはそれぞれ1つずつチャレンジしました。

竹を成型する次女。


教室5
長女は笹の葉に細かい筋を入れています。



教室6
初めての経験に悪戦苦闘しながらも、
無事全ての上生菓子が完成しました!

2時間の講座が、あっという間に終了です。

***

さて、上手に出来たかな~?
続きを読む
【 2009/12/07 15:43 】

お菓子教室 |
| ホーム |
