【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
柚子のベイクドチーズケーキ

柚子
先週作ったチーズケーキ。
木綿豆腐じゃありませんよ(´∀`;A

このケーキで中途半端に余った
クリームチーズの消費のために作りました。

レモン汁の代わりに柚子の絞り汁を使った
ちょっぴり和の香りが漂う仕上がりです。


柚子2
図書館でコピーをとったレシピを参考にしてみました。

砕いたグラハムビスケットを敷き詰めるレシピが多い中、
スポンジケーキで代用してあるところが、また新鮮。

全体的に優しい雰囲気にまとまる気がします。



柚子3
一見レアチーズに見えますが、
淡い柚子の黄色を活かす為に低温で焼いてあるので
焼き色は控えめ。
しっかり40分焼いたベイクドチーズです。

流し缶で焼いて
3cm四方の正方形にカットしました。

柚子の皮のすりおろしもたっぷり加えてあるので、
香りも風味もしっかり柚子、です。
和の食材は、意外とクリームチーズに合うみたい。
冬至なんかに作って食べたいかも^^


***

背景に写っているのは、
最近の私のお気に入り♪
続きを読む
【 2009/12/05 19:07 】

チーズケーキ |
| ホーム |
