【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
姪っ子へのバースデーケーキ

姪
今日から師走ですね。

大掃除に年賀状書き・クリスマスケーキのレシピ考案。。。
当然みなさん大忙しな時期ですが、
例に漏れず私もやりたいことがいっぱい。
インフルエンザになんて感染してる暇はありません!

気合で年内乗り切ろうと思ってます(笑)




さてさて。
先週末は、姪っ子の11歳のバースデーでした。

毎年身内へのバースデーケーキを作るのが
恒例になっています。

ちなみに去年の姪へのケーキは、
2段のチョコケーキでした。

今年のリクエストを聞いたところ、
「真っ白いケーキがいい!!」
ということなので
ホワイトクリスマスを連想させるような
こんな感じのケーキに仕立ててみました。

Cpicon ホワイトチョコとラズベリーのケーキ by あさえもん



姪2
ぶっちゃけてしまうと、
星型セルクルはかな~り面倒ですヾ(;´▽`A``

まず、底面をアルミホイルとクッキングシートで覆い
スポンジを焼く。
ラズベリーのジュレをひと回り大きな丸型で固め、
少し小さめの星型にカットする。
ホワイトチョコのムースを作り、
スポンジ・ムース・ジュレ・ムースの順に組み立てる・・・

という工程をこなしていくわけです。

丸型だとそれほど難しくはないのですが、
星型は特殊な形なので
細部まで気を遣わなくてはなりません。

特に最後の型出しは一苦労でした~...(((;´ω`)



姪3
見た目がシンプルなケーキゆえ
オーナメントはちょっぴり凝ったものに。

あくまでもバースデーケーキなので
チョコプレートは“Merry Christmas”ではなく
“Happy Birthday”です♪


姪4
少しでも気を抜くとね、
この端っこ部分が無惨にも崩れるのです。

側面を蒸しタオルで温め、
細心の注意をもって外したら
なんとか綺麗に抜けてくれました^^

***

さ~お楽しみのケーキカット☆
続きを読む
【 2009/12/01 14:32 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
