【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
麗しのちくわパン

ちくわ
パン作りを趣味とする方々のブログで
最近よくお見かけする‘ちくわパン’。
巷ではブームのようですね。

北海道の「どんぐり」というお店が
ちくわパンの発祥の地だとか。


生憎、我が家の近所のパン屋さんでは
お目にかかったことがないのです。
見つからないと、食べてみたい欲求はますます募るもの。

ちくわパンに恋焦がれて、
はや3ヶ月の月日が流れてしまいました(笑

売ってない。でも食べたい。
ならば作っちゃおう!
ってことで、自分で焼く決意をいたしました。

参考にしたのは、COOKPADのこちらのレシピ。
Cpicon ちくわパン by ヴァルリン



ちくわ2
半分にカットしたちくわに、
玉ねぎのみじん切りを混ぜたツナマヨを
た~っぷりトッピング。
あとはウインナーロール同様、ぐるぐる巻きにします。



ちくわ3
オープンタイプも成型してみました。



ちくわ4
正午に合わせて、焼き上がりです♪
野菜スープを添えて、この日の私のランチ。



ちくわ5
なんだか成型雑ですけど(´∀`;A
こんがり美味しそうな焼き色がつきました!


ちくわ6
香ばしくていいかおり^^


ちくわ7
ちくわって、私の大好きな食材のひとつです。
煮物やフライ。もちろんそのままでもおいしい(*´∀`*)ゞ

このたび新たな美味しさを発見しました!
クセになりそうです。

***

昨日は幼稚園のバザーがありました。
続きを読む
【 2009/10/30 18:34 】

惣菜パン |
ショコラクランチとハロウィンスイーツ

ショコラ
図書館で借りてきた、‘辻口博啓のたのしいスイーツ’


カリスマ的パティシエで大活躍中の辻口さん。
どんな上級者向けの本なのか・・・
と本をめくったら、
基本をしっかりおさえた、非常にとっつき易い本でしたw

家にある材料で作れるような、気軽なレシピ。
定番のスイーツを分かりやすく一冊にまとめてあります。


いくつも惹かれるレシピがありましたが、
中途半端に余っていたコーンフレーク、
そしてアーモンドダイスがあったので・・
まずは混ぜるだけの簡単な
「ショコラクランチ」を作ってみることに。



ショコラ2
コーンフレークと好みのクッキーを荒く砕いたボウルに、
アーモンドダイスを加えて溶かしたチョコレートを混ぜるだけ。
私はクッキーのかわりにココナッツロングを刻んで加えました。

あとは製氷機に入れて、冷蔵庫で1時間待つだけ♪




ショコラ3
ハイ、いとも簡単に出来上がりました(*^▽^*)



ショコラ4
ナッツの香りが香ばしく、ガリガリと固いおやつです♪
型のひとつひとつが大きめなので
1個でじゅうぶん満足できる、
チョコ好きにはたまらないスイーツになりました。

日持ちがするので、
タッパーに常備すれば小腹が空いたときにも重宝しそう(*´∀`)/


***

最近の嬉しかったこと。


続きを読む
【 2009/10/29 19:59 】

小さいお菓子 |
まるごと坊ちゃんかぼちゃのプリン

かぼちゃプリン
スーパーで可愛い坊ちゃんかぼちゃを見かけると、
決まって作りたくなるのがこのプリン。

いつもなんとなく適当~に作っていましたが、
覚書の意味も含め
今回改めてレシピとして残してみました。

Cpicon ハロウィンに♪坊ちゃんかぼちゃのプリン by あさえもん


かぼちゃ2
丸ごとかぼちゃプリンを作るに当たってのポイントは、
ただひとつ。
底が破れないように注意しながら、中身をくり抜くことです!
コレが上手くいけば、成功したも同然♪


かぼちゃ3
蒸したかぼちゃを
丁寧に裏ごすこともポイントかな。
こういったひと手間を惜しまないのが、
お菓子作り成功の秘訣です^^



かぼちゃ4
もちろん器にしたかぼちゃの皮まで
ぜ~んぶ食べちゃおうって魂胆。
なので丸ごと、じっくり湯煎焼きします。



かぼちゃ5
約1時間後、
ほくほくプリンが焼きあがりました~!

手のひらサイズのプチプリン。
だけどかぼちゃを丸ごといただくので、
非常にボリュームがあるのです。

でもヘルシーでカロリー控えめなので、安心です♪



かぼちゃ6
冷やしておやつにいただきました。

生クリームが少し入っているので、
柔らかタイプのとろとろプリン。
ひとさじすくって口に運ぶと、
たちまち溶けます。

で、プリン生地以上の私のお楽しみは
ホックホクのかぼちゃの器♪
ヘタのみ残して、あとは跡形もなくなりました^^

私的に、ベスト5に入るお菓子です。


***

最近、気になること。
続きを読む
【 2009/10/28 15:49 】

プリン |
馬子にも衣装

七五三
先週末、次女の七五三のお祝いをしました。
七歳の節目。
我が家の七五三もこれが最後です。


七五三2
娘たちはふたりとも、お着物が大好き♪
着物に限らず、
女の子らしいドレスやふわふわの洋服も然り。
こういったセレモニーで普段と違う格好ができることを
この上なく楽しみにしているふたりです。


七五三3
顔の造作はおいといて、
着飾るとそれなりに可愛くみえるもの。
(あくまでも親の欲目ですが^^;)

‘馬子にも衣装’
とはよく言ったものです^^


七五三4
スタジオで髪を結ってもらい着付けを済ませ、
真っ先に向かったのは主人の実家。
おばあちゃん首を長~くして
孫の晴れ姿を待っていました^^



七五三5
このお着物はレンタルですが、
次女が選びました。

前もって撮影してもらったときの着物は
ベッキーデザインの派手なタイプだったので、
当日のお出掛けは少し控えめなものを。
優しい雰囲気の着物で、私は好きです♪


七五三6
髪の毛は全て地毛で、
左右互い違いに結んで
コテでカールを作ってくれました。
かんざしは4つもついてます。


七五三7
お姉ちゃんもちょっぴりおめかし♪



七五三8
おばあちゃんとも記念撮影。
義父は体調が優れず一緒にお出掛けできませんでした。
残念(><)


七五三9
昼食をいただいたお店の入り口で。
「ああ~おなかすいた!」
と無邪気に訴える娘。
きつく締めた帯で、ごはんが食べられるかな?



七五三10
お昼はお座敷のあるお店で、
みんな大好きなとんかつをいただきました。

次女のたっての希望は、
ファミレスか回転寿司だったのですがね^^;
この日くらいはゆったりお座敷に座りたかった大人たちです。
(でも長女のお祝いはファミレスだったっけ^^;)


七五三11
次女は大きなエビフライがついたお子様ランチ。

すぐに苦しくなってロクに食べられないだろう。。。
と踏んでいたら、意外にもペロリと完食!
デザートのミルク寒天まで追加して食べていました。

長女も何故か食欲旺盛で、
ごはんを2杯おかわりしていました(笑)

***

さて、その後・・・




続きを読む
【 2009/10/26 10:58 】

こどものこと |
おうちメイドの白たい焼き

たい焼き
巷で話題の、白いたい焼き。
私も例に漏れず(食べ物の流行だけは敏感です^^;)
既に食してます。

実家の近所に専門店があって、
母が何度かお土産に買ってきてくれました。

初めて見たときは、
従来のたい焼きとはまるで違うその真っ白な外観に
(なんだか生焼けっぽい・・・)
と戸惑った私ですが。
ひと口いただいて、ビックリ!!

外側はさっくり、中の生地はお餅のようにもっちもちです。
初めての食感に、私も娘たちもたちまち虜になりました。

カタチこそ鯛ですが、
普通の茶色いたい焼きとは、全く別物!
ネットで検索してみたら、材料からして全然違いますね。
白たい焼きは、タピオカのでんぷんを使用して
独特のもちもち感を出しているそうです。




たい焼き2
市販のものも美味しいけれど、
家で作れればもっと楽しいだろうなあ・・・
なんて漠然と思っていたところ、
クオカの新製品、「白いたいやきミックス」を発見!

手作りは大好きだけど、
手を抜けるところはしっかり抜く、要領のよい私(笑)
もちろん即買いでした^^

早速粉の準備をしてみると、
なんと粉と水を混ぜるだけのお手軽さ♪
拍子抜けしちゃいました~



たい焼き3
数年前購入したVitantonioワッフル&ホットサンドベーカー
これ1台でホットサンドはもちろん、
ワッフル・タルト台まで作れるスグレモノです。


たい焼き4
以前姉に誕生日プレゼントとして貰ったポワソンプレート
最近やっと使い始めました^^;

このプレートがあれば、作り方はいたって簡単。



たい焼き5
生地を型の9分目まで流し、
餡やカスタードなどのフィリングを適量のせます。
その上から、さらに少し生地をかけます。
あとは蓋をして、3~4分待つだけ。



たい焼き6
ハイ、あっという間に白たい焼きの完成です♪
子供たちの帰宅を待って、早速みんなでおやつ。



たい焼き7
見て見て~!この美しさ^^
もち肌色白のカワイコちゃん(死語?)でしょ?


たい焼き8
食べかけで失礼ヾ(;´▽`A``

こちらは先日ハイジの白パンに塗ったヌテラ。
甘~いチョコクリームも合う合う♪

たい焼き9
こっちはごまとクコの実の餅クリーム
余ったチーズカスタードを冷凍保存してあったので、
そちらを使ったクリームバージョン。

もちろん餡子入りも作りました。

娘たちはもちろん、
白たい焼き初体験の娘のお友達も気に入ってくれた様子。
辛口な主人も、
「コレ、店で買ったものよりうまいなあ~」
と珍しく絶賛してくれました(笑)

こんなに簡単なのに、お店のより美味しくていいの??
と若干罪悪感がありますが^^;
やっぱり焼きたてに敵うものはない!!

ツナマヨやたらこ、チーズやウインナーなどを入れて
軽食がわりのたい焼きも美味しそうです。
近々また作ろうっと♪

このお粉はリピ決定です!

***

先日の朝食。


続きを読む
【 2009/10/23 18:01 】

和菓子 |
ハロウィンナポリタン弁当

ハロウィン
今朝作った、次女の幼稚園弁当です。

akinoichigoさんのレシピを参考に
「ハロウィンのお弁当」を作ってみました。

ナポリタンのオレンジ色が
ハロウィンっぽさをかもし出しています♪


ハロウィン2
ミニトマトのピックも
ichigoさんの作品を真似たもの。
マスキングテープと爪楊枝で
簡単に作れちゃいます。

後ろにあるのはカボチャのサラダ。
マッシュしたカボチャに戻したレーズンを加えて
茶巾に絞りました。
TOPに飾ったのは、パンプキンシード。



ハロウィン3
応用編で、お化けカボチャのピックも作りました。
夜な夜なこういった作業を楽しんでいます^^;

***

昨日、宅配便であるものが届きました。
続きを読む
【 2009/10/22 18:41 】

お弁当 |
SONOKOノンオイルレシピコンテスト

ごはん
「SONOKOノンオイルレシピコンテスト」
‘my42賞’をいただきました。


Cpicon 豆鼓とひじきの中華風炊き込みご飯 by あさえもん


数年前まで主人が飲食店を経営しておりまして、
ジャンルは中華。
当時メニューには無かったけれどよく作ってくれた
‘牡蠣の豆鼓炒め’が、私の豆鼓との出会いでした。

豆鼓とは大豆の発酵食品で、
見た目は黒い納豆のようです。
刻んで麻婆豆腐や炒め物に入れると美味しい♪

我が家では常備している食材のひとつです。



今まで炒め物くらいにしか使用したことがなかったので、
奇を衒って(笑)炊き込みご飯に隠し味として用いてみました。

ヘルシー食材、ひじきも合わせて。
もちろんノンオイルです。

炊き上がりは、
豆鼓の独特な香りが漂います。
見た目ほど味は濃くなく、
少量加えた豚ロース肉から旨みが溶け出して
いい塩梅で中華風の炊き込みご飯になっています^^


こんなマイナーレシピに目を留めてくださった
COOKPAD&SONOKO CAFEの関係者の皆様!
どうもありがとうございました(*´∀`*)ゞ


***

実はこのコンテスト。
この結果に辿りつくまで、二転三転ありまして^^;




続きを読む
【 2009/10/21 15:45 】

コンテスト・モニター |
シナモンロールとウインナロール

パン
雨が降った先週土曜日のランチです。

肌寒いし~、天気悪いし~、お昼に母が遊びに来るし。
そんな御託を並べて
午前中はキッチンにこもりきり。

強力粉800gと戯れていました(笑)



パン2
ランチパンにするのなら
2~3種類のパンを焼きたくなります。
甘いのと、そうでないヤツ。

この日のスイーツパンは、
以前から焼いてみたかったシナモンロールに決定♪
初シナモンロールとなりました。

発酵時から、渦巻き模様が可愛い~^^


パン3
シナモンの香りがキッチンに立ち込めると、焼き上がり。
アクセントとして、アイシングでお化粧します。


パン4
いつも家族みんなで奪い合いになる、
ウインナーロールも焼きました。



パン5
母も交わって、みんなで軽めのランチをしました。

スープもサラダもなし。
パンとドリンクのみ、なのに
焼きたてほわほわのパンは、それだけでもご馳走!

美味しいね、美味しいね~と味わいながらいただきました。
市販のパンだと1個がやっとの次女が
珍しく3個も食べてくれました。

余ったパンは、母が知り合いにプレゼントしたいというので
持って帰ってもらうことに。


パン6
シナモン大好きの私にとって、
この独特な香りはたまりません。
アイシングがけしているので多少甘めではありますが、
アイシングをレモン汁で作ったので
爽やかな酸味がシナモンの風味によく合います。



パン7
ロングウインナーを使っているので、
20cm近くあるんですよ。
大人用にはマスタードやペッパーを忍ばせます。
ケチャップやチーズをかけて焼いても美味しい♪


涼しくなってきたので、
パンを焼くにはベストシーズンですね。
パンもお菓子も焼きたい意欲はムクムクと湧いてきますが、
時間がなかなかとれず、思うように作業できません。

1日が30時間くらいあったらいいのにな(笑)


***

以前焼いたパンで、
ブログに載せる機会を失ったものが
結構あります^^;




続きを読む
【 2009/10/20 18:36 】

甘いパン |
ハイジの白パン

ハイジ
ハイジの村を訪れてからというもの、
娘たちのハイジ熱高し、であります。

TSUTAYAでDVDを借りてきてはひたすら観、
姉妹で‘ハイジ&クララごっこ’をして
飽きずに楽しんでおります^^;

そんな娘たちのリクエスト。
「明日の朝食のパン、何がいい?」と聞くと、
「ハイジの白いパン!!」と即答でした。



ハイジ2
二次発酵終了後、表面に強力粉をまぶして
低温で焦げ目がつかないように
様子を見ながら焼き上げていきます。

そして翌日の朝食用にスタンバイ。



ヌテラ
クオカで前々から気になっていたヌテラを購入してみました。

ヨーロッパでは非常にポピュラーなもので、
どこの家庭にも常備されているものだとか。
世界中で愛されているチョコレートスプレッドのようです。


ヌテラ2
ヌテラのみでちょこっと舐めてみると、
う~ん、甘い!!そして濃厚!
ヘーゼルナッツが入っているので、
ナッツのコクのある味わいがプラスされています。

だから嫌な甘さでなく、あとを引いちゃいます。

ほどよい柔らかさで、パンに塗りやすいのも利点。
パン以外にも、クレープやサンドイッチに塗ったり、
クッキーにサンドしてみたり。
いろいろ応用が利きそうです。


ハイジ4
こういったシンプルな食卓ロールには、
主人はバター・娘たちはヌテラを塗って食べます。

私は何もつけずに食べるのが一番スキ♪
油脂にショートニングを使っているので、
クセがなく後味のよい優しいお味のパンです。

スープボウルになみなみ注いだスープを添えれば、
プチハイジ気分が味わえるかしら?


***

お天気の良かった昨日は。。。

続きを読む
【 2009/10/19 18:45 】

テーブルロール |
ごまとクコの実の餅クリーム

餅クリーム
プレゼントしたいナッツとドライフルーツのお菓子より
‘ごまとクコの実の餅クリーム’
という風情のあるお菓子を作りました。


餅2
フィリングはチーズカスタード。

クリームチーズを50g入れて炊いた
コクとかすかな酸味のあるクリームです。
そのまま舐めても美味しい♪



餅3
外側のお餅は、
上新粉と白玉粉と上白糖を合わせて蒸したもの。
蒸しあがったらボウルにとって滑らかになるまでよく混ぜ、
黒胡麻とクコの実を加えます。

餅が熱いうちにカスタードを包んで丸めます。



餅4
和菓子とも洋菓子とも中華菓子とも言い難い
それぞれの材料をうまく調和させた小さいお菓子。

こういったモチモチ系のお菓子には、
私も娘たちも目が無いのです。

夕方帰宅する娘たちを待って、
一緒におやつとしていただきました。



餅5
弾力があってしっかりしたお餅の中から、
柔らかいカスタードクリームがとろ~り。
クコの実の甘さと食感が、いいアクセントになっています。

熱いほうじ茶にとてもよく合いました♪


***

「包む」、「丸める」。
こういった作業が、どうやら私、好きなようです。



続きを読む
【 2009/10/18 19:25 】

和菓子 |
栗のパウンドケーキⅡ

栗パウンド
今シーズン2回目のパウンドケーキ。

1回目は全卵共立てタイプ。
今回は卵黄・卵白別立てのソフトタイプです。


栗2
せっかく家で作るのだから、
レシピ以上に栗はたっぷり入れたい!
お手製渋皮煮大きめにカットして、
惜しげもなく練りこみました。



栗3
今まではCLEMENT FAUGIER マロンクリームを使っていたけれど、
今回はSABATONマロンクリームに初挑戦♪




工程
5~6分ホイップしたふわふわのバターに、
マロンペーストを加えます。

同じマロンペーストでも
メーカーによって甘さ・固さ・風味など個性があるので、
好みのものを模索中です。



栗4
2日経って味が馴染んだところで、
丁寧にカットしました。

栗の優しい甘さと風味が、
コクのあるバターケーキにピッタリです。
大人向きの味・・・ではあるけれど、
洋酒は微量しか使っていないので
子供たちもパクパク食べてくれました。




実はコレ、毎度私のケーキを可愛がってくださる
お友達のNさんからオーダーを受けたもの。
Nさん用と我が家用の2本焼きました♪

「渋皮煮を作ったら、是非焼いてね。」
と夏ごろからお声を掛けてもらっていました。

お渡しした翌日、Nさんから嬉しいメールが。
Nさんの長女ちゃんがとても気に入ってくれたようで、
「あさえもんさんのケーキは、幸せな味がするね♪」
と言っていました、とのこと。

これ以上ないくらいの最大級な褒め言葉です。
お菓子を焼き続けてきてよかった~と思う瞬間。
Nさん、Eちゃん、ありがとう^^


***

そして、また。。。
続きを読む
【 2009/10/16 18:36 】

パウンドケーキ |
かぼちゃベーグルとヘルシーパスタ

かぼちゃ
久々にベーグルを焼きました。
思えばこの日以来だったので、
なんと5ヶ月ぶり。

ベーグル大好物の私としては、
信じられない事実です^^;

いただきものの甘いかぼちゃがあったので、
ハロウィンも意識して
こんなベーグルをチョイス。


かぼちゃ2
かぼちゃをお粉の40%ほども練りこんで、
見た目もいかにも、なベーグル。

それにしても半年近く作ってないと、
成型自体も忘れるものです。
なんじゃ、このアバウトなカタチ。。。(;-_-) =3


かぼちゃ3
二次発酵&ケトリング終了後。
かぼちゃベーグルには、
やはりパンプキンシードをアクセントに飾りたい♪


かぼちゃ4
焼き色こんがり、完成です!

ケトリングに時間が掛かりすぎて
表面にしわが寄ってしまったけれど・・・

ほんのり甘くて、かぼちゃの風味が活きてる!
蜂蜜を使ったせいか、
ソフトな食感のベーグルになりました^^


***

先日のランチ。
続きを読む
【 2009/10/14 20:51 】

ベーグル |
愛しの君に会ってきました。

弘道
ワタクシの理想の男性。
誰に何と言われようが、この人なのです^^


***

連休中は
実家へ行ったりフリマに出掛けたりして
近場でのんびりまったり過ごしました。

先週末はいろんなことが重なって、
気持ちも沈みがち。
ともすれば家に引きこもり状態になりそうだったので、
自分自身を奮い立たせるためにも
大好きな弘道お兄さんに会えるイベントに参加してきました。

「ハッピース!!プロジェクト 子育て来楽部」
ひろみちお兄さんのあそび大好き




弘道2
連休最終日のこの日。
お兄さんに会える(しかも無料イベント)とあって、
朝からドキドキルンルン♪

午前・午後と2回公演の親子体操教室。
午前の部は人がいっぱいだったので、
後ろのほうから
ささやかに生お兄さんを楽しんでいました^^

1回目の終了後、
そそくさと最前列中央を陣取る私。
ええ、モチロン午後の部が始まるまで、
2時間その場に居座っていましたよ(笑

その努力?の甲斐あり、
午後の部は至近距離でお兄さんと体操できました!


お察しのとおり、
子供以上に私が大興奮ですヾ(;´▽`A``



弘道3
1公演40分程度だったかな?

以前弘道お兄さんが出演していた
NHKの番組「あそびだいすき!」でお馴染みの
手遊びや親子で体を使って遊べる体操を
みんなで一緒に楽しみます。


弘道4
お兄さん、汗を流しながら
終始眩しい笑顔を振りまいてくれました♪


弘道5
なんと、今年41歳になったそうです!
アラフォーには到底思えない外見と身体能力の高さ。
40代以上でピンクのジャケットが似合うのは、
彼と郷ひろみくらいではないでしょうか?(笑



弘道6
弘道お兄さん、
割と静岡県に貢献?してくれていて
子育て情報のレギュラー番組も持っているし、
その一環としてしずおかハッピー体操なるものも
オリジナルで作って、そして踊ってくれています。

そのハッピー体操の最後のポーズ。
コレ、両手でハートの形を作っています。

か、か~わいい♪おにいさ~ん!!!
(今日は完全にミーハー丸出しのアホ日記ですので、
興味ない方々はご勘弁くださいね^^;)




生弘道さんはこれで4度目。
遊園地のイベントだったり県内のコンサートだったり、
これまで都合をつけて会いに行ってました。

2年前の地元でのコンサート後には握手会があり、
「ブログ、見てます!が、が、がんばってください!!」
と震えながら伝えたっけ^^
娘たちのお揃いの水玉の服を見て、
「お、おそろいだね!可愛いね~♪」
と声を掛けてくれました。
そういうさりげない心遣いも嬉しい。

お兄さん、歌もうまいし声もいいんです。
間近で見る表情とお声に、
私はずっとうっとり~でした。




予断ですが、私。
目の大きくない男性(一重か奥二重)がスキです。
弘道お兄さん・ミスチル桜井さん・大沢たかおさん。
私の中でのベスト3(笑)

加えて、爽やかで笑うと目が無くなる人がいい。
いかにも‘いいひと’そうなタイプ♪

ちなみに夫はパッチリ二重で、
でかくて一見強持てです^^;

理想と現実は極端に違うのよね~(*´Д`)=3ハァ・・・
よし!来世に期待だわ!


***

弘道お兄さんで完全燃焼してしまった私ではありますが、
いちおう他のブースも回ってみました。

続きを読む
【 2009/10/13 18:55 】

好きな有名人 |
ナッツとクランベリーのビスコッティ

ビスコ
大好きな焼き菓子を作りました。

Cpicon ナッツとクランベリーのビスコッティ by あさえもん

好きな理由は
①固い食べ物が好きだから。
②思い立ったらすぐ作れるから。
③ノンオイルでヘルシー・栄養もあるから。
・・・といったところかな。

小腹が空いたときに、
ちょっとつまめる気軽さも魅力。
忙しいときの朝ごはんにだってなっちゃいます♪

とにもかくにも、
常備しておきたいお菓子のひとつであります。



ビスコ2
ワンボウルで混ぜた生地を
なまこ形にまとめて焼き、
1・5cm厚さにスライスします。


ビスコ3
断面を上にして、追加焼き。
ひっくり返して、更に焼きます。



ビスコ4
中身は気分によっていろいろですが、
この日はたまたま家にあった
ドライクランベリー・ピスタチオ・くるみ・マカダミアナッツで。
具沢山が美味しい♪

全粒粉を薄力粉の2割加えてあるので、
ザクザク素朴で香ばしい風味が楽しめます。


ビスコ5
本場イタリアでは、
エスプレッソやワインに浸して柔らかくしながらいただくとか。
私はソレは勿体無い!と思っています(笑

だってこの歯の折れそうな固さがいいのよ~
噛み締めるたびに、
お口の中でじんわり甘みが広がるのです。

湿気ないうちにいただくのがポイント♪
だから私、いつも翌日中には食べきっちゃいます(危険?)


***

人生楽ありゃ、苦もあるさ!

続きを読む
【 2009/10/10 19:33 】

焼き菓子 |
ハロウィン弁当とキイロイトリ弁当

ハロウィン
台風の影響で小学校の登校時間が11時になった昨日。
前日にお弁当持参との連絡がありました。

長女のリクエストで
ichigoさんの‘さつま芋deハロウィン’です。



ハロウィン2
蒸かしたさつま芋をナイフでかぼちゃ形にカットして、
顔のパーツを海苔で見立てたもの。
簡単にハロウィン気分が味わえます♪



ハロウィン3
こちらのお城は、チェダーチーズで作りました。


ハロウィン4
おかずは至って簡単なものです(笑

いつも長女のお弁当を
えらく褒めてくれるお友達がクラスにいるそうで・・・
「いいな~○○ちゃんのママ、ちょうだい!」
と言われたそうです^^

結構鬼母な私ですけど、よろしいかしら?(笑


ハロウィン6
こちらは自由登園となった次女のお弁当。

台風の影響はさほどでもなく、
みるみるうちに晴れ間が出てきたので
幼稚園休む意味ないじゃ~ん!!
ってことで、登園させました^^

***

いつだったかのお弁当。



続きを読む
【 2009/10/09 19:53 】

お弁当 |
抹茶栗あんぱん

あんぱん
久々にパンを焼きました。

夏の間は過発酵になるので、
パンはお休みしていました。
ここ数日雨が続いて肌寒いくらいの天候なので、
パン作りにはちょうどいい気温かもしれません。


あんぱん2
とはいっても、ミックス粉を利用した
至極お手軽なパン♪

cuoca京都宇治抹茶食パンミックスで作ったパン生地に、
モンブランペーストを丸めた餡を包むだけ。
餡の中には、栗の渋皮煮を丸ごと入れてあります。



あんぱん3
奇を衒わずに、シンプルに丸めただけのあんぱん。
こういうのが、いちばん美味しかったりします。
あっという間に二次発酵に突入です。


あんぱん4
白胡麻をパラリと振って、
塗り玉をして焼きあげました。
部屋中いい香り~♪



あんぱん5
パカッと割ると、
栗餡と栗が顔を出します。

ほろ苦い抹茶のパン生地と
甘い餡・滋味深い渋皮煮がちゃんと調和しています。

まるで和菓子のように
上品で後味のよいパンが焼けました♪
濃い緑茶と一緒にいただきたくなるような
風情のあるパンです。



***

先日のランチ。
続きを読む
【 2009/10/07 19:50 】

甘いパン |
ウルトラマンのバースデーケーキ

ウルトラマン
先日男の子を出産した幼なじみのお友達Yちゃんから
ケーキのオーダーがありました。

次男Kくん、3歳のバースデーケーキ。

お仕事&運動会などもあって立て込んでいたのですが、
Yちゃん、Kくんのためなら是非作ってあげたい!!
ということで
子供たちが寝静まったあと、
ひとりキャラチョコ作りに励みました^^


ウルトラ2
Kくんのご希望は、ずばり‘ウルトラマン’!

ウルトラマンであれば、
タロウだろうとセブンだろうとチチだろうと
何でもいいそうです(笑

写実的なものより抽象的なソレのほうが
ケーキのイメージに合うかな?と思い、
ちょうど借りてきた絵本に載っていた
アニメチックなウルトラマンを図案に選びました。


ウルトラ3
18cmの丸型で、高さもありボリュームが出ました。



ウルトラ4
なんだか強そうには思えないけれど・・ヾ(;´▽`A``
一応ウルトラマンに見えるでしょうか?


ウルトラ5
周囲をぐるっと絞って、華やかにしてみました。


ウルトラ6
苺のない時期は、
デコレーションのフルーツに悩みます。
今の時期はいちじくがあるからラッキー♪

いちじくは子供向けではないと思いつつも・・
巨峰をプラスして間にはバナナをサンドして、
無理矢理仕上げました^^;


ケーキを渡した翌日、
「息子は満面の笑みでケーキを頬張って、すごい勢いで完食!
家族の皆も絶賛だったよ。お店のより美味しいって♪」
と嬉しい連絡をもらいました^^

頑張って作った甲斐があったなあ(*^-゚)v♪

***

何気ない日常に、ささやかな幸せってあるものです。

続きを読む
【 2009/10/06 20:22 】

デコレーションケーキ |
オレンジのチーズムース

オレンジ
今週は秋雨前線に加え台風の影響もあり、
秋の長雨になりそうな気配です。
それとは対照的に、
昨日は残暑が厳しかったここ静岡。

まだまだひんやりスイーツが恋しくて、
見るからに涼しげなこんなケーキを作ってみました。

Cpicon オレンジのチーズムース by あさえもん


オレンジ2
コレ、レアチーズケーキに見えますが
メレンゲをたっぷり使ったムースです。

いつものクリームチーズの代わりに、
低カロリーのカッテージチーズを使って
大幅にカロリーダウンしています。

生クリームの代用として豆乳を使用し、
甘みのほとんどは蜂蜜でつけてみました。


オレンジ3
オレンジは輪切りにして
型の底に敷き詰めて、
見た目と味のアクセントにしています。
爽やかな酸味が、チーズにピッタリ♪



オレンジ4
15cm丸型で作り、
8等分して1カットなんと100Kcal♪
クリチ使用のレアチーズの1/3ほどのカロリーです。

底にビスケット生地を敷きたいところですが、
せっかくヘルシーに作ったのだから、敢えてカット!

ナイフで切り分けるのが困難なほど、
柔らかでフワッフワな食感の
優しい甘さのムースです。
脂肪分の少ないカッテージチーズは
クセがなくて食べやすい^^


私の止まる所を知らない趣味ゆえに、
甘いものを食べる機会が多い我が家。

砂糖やバターの量や、いただく時間には
極力気をつけておりますが・・・
こんなヘルシースイーツならば
罪悪感がなくっていいかも♪


***

秋といえば、コレ。




続きを読む
【 2009/10/05 17:59 】

チーズケーキ |
幼稚園最後の運動会

弁当
先日の私の心配は、午後には解決。

「運動会は天候に関わらず開催します。
雨天なら○○小学校の体育館・雨でなければ運動場です。」
と園から連絡があり、
夕方お弁当の買出しに出掛けました。

運動会当日、4時起きで作ったお弁当です。
(ちなみに家族4人分ではありません^^;
応援に来てくれた母たち用含め8人分です)




弁当2
拙い手抜き弁当ですが、
覚書のために残しておきたいと思います。

まずは主食。
‘牛肉巻きおにぎり’です。


弁当3
‘炊き込みご飯のおにぎり’。


弁当4
‘鶏の唐揚げ’


弁当5
‘茹でブロッコリー・花豆煮・栗の渋皮煮’。
(Nさん、渋皮煮作りました!パウンドしばしお待ちくださいね♪)


弁当6
‘カニカマ入りだし巻き卵’。


弁当8
‘ミートボール&トマト&ウインナー串’。


弁当9
‘海老のハム巻き’。


弁当10
‘筑前煮’。


弁当11
‘カツサンド&卵ハムサンド’。


デザートの冷凍みかん付き。以上!
次女の好物を中心に、
定番おかずをこしらえてみました。

***

さて、肝心の運動会ですが・・・
続きを読む
【 2009/10/04 20:08 】

こどものこと |
イカ納豆のノンオイルパスタ

納豆
昨日のランチです。

アボカドのパスタに続き、
コンテスト用に思案したレシピです。

Cpicon イカ納豆のノンオイルパスタ by あさえもん


納豆2
ポイントは、ずばりノンオイル。
本来なら茹で上がったパスタに
オリーブオイルなりバターなりを絡めたいところですが・・

卵黄と調味料を混ぜたソースを作って、
茹でたてのパスタと和えます。
卵黄の油分で麺同士がくっつきません^^

刺身用のイカも入れて、
味もボリュームもUPです。


納豆3
お皿に水菜とかいわれ大根をぐるっと飾り、
パスタを盛ってひきわり納豆を乗せ、
刻み海苔を散らします。

フライパン要らずで作るのも簡単♪



納豆4
濃厚なトマトソースやホワイトソースのパスタもいいけれど、
私はこんなふうにあっさりした和風パスタが好みです。

イカが余熱で半生状態になって、いい感じ!

全部混ぜていただくと、
水菜のシャキシャキ感と納豆のネバネバが
いい具合に絡まって、美味しい♪
隠し味に加えた昆布茶も
いい仕事しています。

カロリー控えめで、
体に優しい食材を使っているのも嬉しい。
コレはリピ決定です☆

***

続きはつぶやきです。。。
続きを読む
【 2009/10/02 09:35 】

お料理 |
勇姿見たさに・・・

陸上
本日の話題は、当ブログらしからぬ‘スポーツ’です(笑
秋ですからね♪

体育会系とは無縁の私。
憧れはありましたが、何せひどい運動音痴なので
学生時代は部活動もクラブも、ずっと文科系でした。

そんな叔母の血を一切受け継がず、
中学2年生の甥っ子Kはスポーツマン(死語?)です。




陸上2
数年前に161cmの私の身長を追い越し、
ぐんぐん縦に伸びている彼は、
もうすぐ175cmになりそうな勢い。
とにかく足が速いです。

その俊足を活かして中学から始めた陸上。
オンシーズンは試合や記録会が目白押しで、
週末となれば何らかの試合に参加している、といった具合です。

先週末は、甥っ子の住む自治体のスポーツ祭でした。
会場も我が家から近かったので、
愛する甥っ子の勇姿見たさに家族で足を運んだ次第です。

写真は彼が参加した、男子100m走。
予選を2位で通過して、決勝に進みました。

因みに甥っ子の100走のタイムと、私の50m走のタイム。
大して変わりませんヾ(;´▽`A``



陸上3
時間を置いて、決勝のスタートです。
真ん中に居るのが甥っ子。



陸上4
後半に追い上げていき、
結果2位でした!

先日行われた運動会では、
クラス対抗リレーではアンカーで見事1位。
選抜リレーでも一人抜き、大活躍をしてくれました。
(私は運動会に行けなかったので、ビデオを観ました^^;)

足が速いって、羨ましい!!


陸上5
走り高跳びにも参加しました。
跳躍力があり、体の柔らかいKは
この競技に向いているようです。

夏に開催された新人戦では、
170cmを飛んで優勝☆

今回はプレッシャーのせいか、
はたまたおろしたばかりのスパイクに慣れないせいか・・
155cmと本人にとって不本意な記録となってしまいましたが、
結果的には今大会でも優勝でした。

まだまだ楽しみなのはこれから!
本人のやる気次第で、いくらでも伸びそうな予感がします。
ガンバレ!お兄ちゃん!!

***

応援席が遠かったので、
上手く写真が取れずに悪戦苦闘していた私。
もちろん娘たちはそんなこと、お構いなしです^^;

続きを読む
【 2009/10/01 07:47 】

お出掛け |
| ホーム |
